新弾レビュー │ Rush Pros【ダークファンタズマ】


毎度恒例のRush Prosによる新弾注目カードレビュー!
今回は5月13日発売の強化拡張パック「ダークファンタズマ」の注目カードを紹介していきます。
それでは早速見ていきましょう!

とーしん選手の注目カードTOP3


1位 ヒスイゾロアークVSTAR



1位はダークファンタズマのメインポケモンでもある新規のポケモンVSTAR《ヒスイ ゾロアークVSTAR》
ワザ「のろいをきざむ」は、エネルギー2つで最大300ダメージを出すことができ、《ダブルターボエネルギー》で打点が20下がったとしてもポケモンVSTARを一撃で倒せる280ラインを達成できるため非常に強力です。

同弾に《ダメージポンプ》《ゲンガー》といったデザイナーズコンボとなるパーツも多数収録されるため、ダークファンタズマから始める新規プレイヤーの方にも薦めることのできるデッキとなります。

2位 ピッピ



2位は新規収録のポケモンから《ピッピ》。特性「おつきみパーティ」によって山札から場にエネルギーをつけることができます。
自身のワザ「ワンダーストーム」で戦っても強力なのはもちろんのこと、場にエネルギーがたくさんあることで強力になるタイプのポケモンと組み合わせて使うのもとても面白そうです。
《マホイップVMAX》《アヤシシV》など、いろいろな組み合わせが考えられるので期待の1枚です。

3位 野盗三姉妹



3位はサポートカードから《野盗三姉妹》
相手の山札からグッズをトラッシュすることができるため、LOを主軸としたデッキタイプに採用されそうです。主に狙っていくカードは《ポケモンいれかえ》《ふつうのつりざお》あたりになりそうですね。耐久系のLOであれば《パワータブレット》なんかも落としたい対象の1枚になりそうです。

LO系統以外のデッキで考えるとこのカード自体に山札を引く効果が付いていないため、なかなか採用は難しそうですが《ガラルマタドガス》軸の《フーパ》《ガラルファイヤー》みたいなデッキで採用すると《ガラルマタドガス》自身でとれるサイドの枚数が増えそうで検討できるかなと思います。

あむ選手の注目カードTOP3


1位 かがやくヒスイオオニューラ



《ガラルマタドガス》との相性が非常に良く、様々なデッキ相手の打点が変わってきます。
一度逃げられないだけで毒で180のダメカンが乗るのはVSTARやVMAXを《ガラルファイヤー》などの打点圏内に入れやすいですし、うらこうさく軸の《メッソン》《ジメレオン》相手に強く出ることができます。

今までサイドを先行しにくいことがドガスファイヤーというデッキタイプにおいて課題だったのですが、それを解決する注目のカードです。

2位 ジバコイルVSTAR



個人的に今回一番注目しているVSTARポケモンです。
ワザ「マグネグリップ」は180ダメージをあたえ、自分の山札からグッズを2枚まで選び手札に加えることができます。

グッズサーチということで、《回収ネット》《クロススイッチャー》《キャンセルコロン》などと相性がよいです。ただ《ダブルターボエネルギー》を貼ると打点が160になってしまうため、少々打点不足なのが気になる点。

個人的には弱点は被ってしまいますが《アルセウスVSTAR》などと組み合わせて、雷バレットのような形で戦うデッキタイプが面白そうだなと考えています。
また、VSTARパワーも強力で2エネルギーながら90ダメージを2匹に与えることができます。90ダメージを2匹のポケモンに与えるという技のスペックの高さは、《かがやくゲッコウガ》の強さからもわかりやすく、このカードだけで完結している非常にスペックの高いカードとして注目しています。

3位 かがやくサーナイト



特性でポケモンVからのダメージを20軽減することができます。
今回新たに登場した《エイチ湖》など、打点計算のラインが大きく変わるカードが増えました。《アルセウスVSTAR》軸のデッキなどではこのカードでさらに耐久力が上がるため、《チェレンの気くばり》とも相性が良く厄介な存在になりそうです。
ただし《頂への雪道》で特性が消えてしまう点は注意です。

アリス選手の注目カードTOP3


1位 ジバコイルVSTAR



1位は《ジバコイルVSTAR》です。
通常技のマグネグリップは180ダメージ与えつつ山札からグッズを2枚手札に加えることができるという強力な技を持っており、自身の展開を事故ることなくサポートしてくれたり、次のターンに必要となりえるカードをあらかじめ抱えて相手に手札干渉を要求することができます。
また、《ダブルターボエネルギー》で技を使っても《オリジンパルキアVSTAR》を1撃で倒すことができるため、とても今の環境にマッチしています。

VSTAR技のエレクトロスターはベンチポケモンを狙撃する技なので《マナフィ》が天敵となりますが、マグネグリップがグッズをサーチできる関係上《キャンセルコロン》などの対策札から通すことができるので使いづらさはあまり感じないでしょう。

2位 野盗三姉妹



2位は《野盗三姉妹》です。このカードはシリーズを通して久しぶりの相手の山札に干渉できるサポートカードです。
相手の山札の上から5枚見てその中のグッズを好きなだけトラッシュさせることができます。特に、相手デッキの《ポケモンいれかえ》《あなぬけのヒモ》といった入れ替えリソースを狙って使っていきたいカードです。
今月行われたチャンピオンズリーグ横浜で配信卓にも映っていた、アイアントのようなLOを狙っていくデッキが大きく強化されたため、JCSの環境ではしっかりと対策していきたいカードとなるでしょう。

3位 ヒスイヌメルゴンVSTAR



このポケモンは非常に耐久力に優れていて、アイアンローリングは200ダメージ与えつつこのポケモンが次に受けるダメージを−80するというテキストです。HPの高さと弱点がないことを武器に場残りしながら、相手のリソースを枯らすことを狙っていきましょう。
また、VSTARパワーもこのような戦い方を後押ししてくれるテキストで、モイストスターはこのポケモンのHPをすべて回復させることができます。
同パックに収録されている《ヒスイ ヌメルゴン》と組み合わせて使うなどいろいろな組み合わせ方がありそうです。

凱選手の注目カードTOP3


1位 かがやくサーナイト



特に注目したいのは特性「じあいのヴェール」。この特性により、このポケモンがいるかぎり、自分のポケモンが相手のポケモンVから受けるワザのダメージが「-20」されます。今までのダメージ計算が崩れる1枚となることでしょう。

ワザ「サイコキネシス」もV主体のデッキにとって脅威となる《ミルタンク》などに対して有効な点を評価したいところです。

2位 ヒスイゾロアークVSTAR



ワザ「のろいをきざむ」は、無色エネルギー2個分で、自分の場のダメカンがのっているポケモンの数×50ダメージ、つまり最大300ダメージ(《こだわりベルト》《かがやくルチャブル》を加味するとポケモンVMAXを一撃も視野)を与えられるコストパフォーマンス、攻撃力ともに優れたワザとなっています。条件は同じく「ダークファンタズマ」にて収録の《ゲンガー》の特性や《ダメージポンプ》と組み合わせることで比較的簡単に要求を達成できます。

また、VSTARパワー「ファントムスター」も強力で、《博士の研究》と同じ効果をVSTARパワーとして試合中いつでも使用することができます。
先ほど紹介した《ゲンガー》は自身の特性を使うためにトラッシュされている必要があるため、そことも好相性です。

3位 ヒスイウインディ



自分の手札が0枚であることが条件にはなりますが、0エネルギーで160ダメージ与えられるワザ「はっぽうやぶれ」が強力です。
タイプも闘タイプと環境にいる《アルセウスVSTAR》や今後強力になる可能性を秘めた《ヒスイ ゾロアークVSTAR》などに対しても弱点を突いていけるため、その点にも注目したいところです。
手札を0枚に出来るようなデッキ構成をするところが肝にはなりますが、自由度の高い組み合わせが出来るとは思うので、今後注目したい1枚です。

少し前のカードにはなりますが、似た条件のワザ「すっからかん」を持つ《グランブル》が強力だったので、以前の環境と比較してみるのも1つポケモンカードの面白さですね。

サイトウコウセイ選手の注目カードTOP3


1位 野盗三姉妹



1位は《野盗三姉妹》です。相手の山札を削り切るデッキ(LO)を強化するカードになります。特に《アイアント》との相性が良く、《ガラル鉱山》などで相手のエネルギーが付いていないポケモンをバトル場で縛りつつ、その状況を解決する為のカードである《ポケモンいれかえ》《あなぬけのヒモ》をトラッシュする事ができる強力なカードです。

更に山札を削るスピードも上がって早くなる為今後LOデッキが環境に増えると予想しています。

2位 ヒスイヌメルゴンVSTAR



2位は《ヒスイ ヌメルゴンVSTAR》です。ワザのアイアンローリングは200ダメージを出すことができつつ受けるワザのダメージを80ダメージ軽減する事ができるので実質HP350のVstarポケモンとなります。

更にVstarパワーの特性モイストスターでもHPを全回復する事ができ、ワザとVstarパワーどちらも優秀かつ強力なポケモンで環境入りする事が予想されます。

3位 かがやくサーナイト



3位は《かがやくサーナイト》です。特性じあいのヴェールで相手のポケモンVから受けるダメージを-20する事ができます。

このカードが登場する事で耐久をメインとするデッキも増えると予想しており、同じ弾で登場する《ヒスイ ヌメルゴンVSTAR》をはじめ《インテレオンVMAX》《アルセウスVSTAR》などのデッキにも採用される可能性があると考えています。ただ《頂への雪道》がある状態だと特性が働かなくなるので構築は工夫する必要がありそうです。

今回ご紹介した「ダークファンタズマ」のシングルカードはカードラッシュ通販で絶賛販売中。ぜひご利用ください!


ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト