環境を読みきって勝つ!新メタデッキ、ゼラオラファイヤー!!


こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。
今回は最近メタデッキとして台頭し始めたゼラオラファイヤーデッキの紹介をしていきたいと思います。



それでは早速、レシピはこちらになります↓



今回のレシピはチャンピオンズリーグ横浜で3位入賞したものをベースにアレンジしたものとなっています。
元々は《ミュウVMAX》デッキのメタとして出てきたフーパファイヤーの派生デッキとなっていて、うらこうさくを軸に相手のポケモンに対して有利な色で戦っていくという試合の組み立て方は変わっていません。そのためフーパファイヤーを使ったことがある場合は、そこまで難しく感じることはないと思います。
序盤はうらこうさくから盤面を作っていき、中盤以降のアタッカーをスムーズに出せるようにしておきましょう。最後はファイヤーの高い打点力を生かして勝てるような手札づくりをしていきましょう。


カード解説


ポケモン19枚


ポケモンは19枚。
中終盤にパーツがそろわなかったり打点が足りなかったりする際に、無理に殴りにいかず「クイックシューター」と「くいだめ」でお茶を濁す展開があると考えているため、クイックシューターの《インテレオン》を2枚に増やし、打点調整する際によく使う《フーパ》を外した構築になっています。



《ガラルサンダーV》はVS《アルセウスVSTAR》デッキにとても強いカードのため、今の環境であれば無理なく採用できるカードとなっています。このデッキが環境に対するメタデッキであるため、使うたびに環境を予想してその環境に合わせたポケモンを採用していきましょう!


グッズ22枚



ポケモンサーチ札は12枚。その中で、《ヒスイのヘビーボール》はサイドに落ちた《メッソン》であったりその対戦で必要となるアタッカーを拾うことができ、どの対戦でも腐ることがないため1枚採用となっています。
《ツールスクラッパー》《ゼラオラ》の打点が30+80でここに《こだわりベルト》をつけることで《パルキアVSTAR》を1撃で倒せるようになるため、《大きなおまもり》を張られた際の対策として1枚採用されています。


サポート9枚



サポートは9枚6種の採用となっています。相手によってアタッカーが違うため多くのエネルギーが採用されており、安定してその色のエネルギーを付けられるように《キバナ》を2枚採用しています。
《キバナ》を使う都合上《シロナの覇気》を使えないため今回は採用を見送っています。

終わりに



今回はゼラオラファイヤーのデッキ紹介となりました。
環境に合わせたメタポケモンを採用していくデッキであるため、その都度デッキを見直して使ってみてください!
今回はこの辺で、それではまた!!


この記事の注目カード

ゼラオラ

詳細を見る

矢印
ガラル ファイヤー

詳細を見る

矢印
ガラル サンダーV

詳細を見る

矢印

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト