高火力、高耐久!環境デッキ「ハピナスミルタンク」解説!


よしハピミル

《ハピナスV》《ミルタンク》を組み合わせた通称"ハピミル"のデッキ紹介とプレイ方針についてまとめました。

まだ使ったことのないプレイヤーにとっては実りある内容のはずです。


はじめに


PJCS2022の敗戦から、PTCGO上で1週間ほど"ハピミル"を使い続けていました。

"ハピミル"がPJCS2022当日の勝ち山の1つだと感じたのにも関わらず、自分が大会に持ち込めるレベルで回せていなかったこともあり、このデッキがどれだけ強いか、またなぜ勝ち山だったのかを確かめたくなったのが動機です。


ハピナスミルタンクそれぞれの強み弱み


両ポケモンに通ずるところが、単体性能の高さ。
たねポケモン1枚が与えるゲームへの影響度の高さ故にデッキの再現性が担保しやすくなっているのが強みの1つ目です。
それぞれのポケモンの強み弱みを整理していきます。

《ハピナスV》

・強み
エネルギーさえ付けば高火力で押し切る性能を持つ。
自身のワザでエネルギー加速が完結している。
高耐久
・弱み
エネルギーが付かないとダメージが小さい。


《ミルタンク》

・強み
ポケモンVからワザのダメージを受けない。
・弱み
相手のベンチ展開次第ではダメージが伸び悩む。

上記の強みに更に発車をかけているのが、回復系のカード。
《すごいキズぐすり》《チェレンの気くばり》による回復を絡めながら、《ハピナスV》の高火力、高耐久または《ミルタンク》の特性「ミラクルボディ」の強みを通していくのがコンセプトとなっています。


デッキの基本方針


多くのデッキにとって、《タフネスマント》の付いた《ハピナスV》,《ミルタンク》のどちらかの突破が重くなりがちという前提のもと、どちらかのポケモンの強みを通していくというのが方針となります。


最近の仮想敵で言うと、Vポケモン+《インテレオン》軸。
《ミルタンク》にとっての脅威である《インテレオン》を如何に突破するかが1つのカギになってきます。

狙いとしては、《ボスの指令》で先に相手の《インテレオン》ラインを倒すorダメージを与えておくプレイを一貫させていきます。
相手の《インテレオン》の供給を追いつかなくさせて、ポケモンV対《ミルタンク》の状態を目指します。

上記はほんの一例ですが、相手によって戦い方が変わるところもこのデッキの面白いところですね!

デッキリスト


不採用カード解説


《トルネロス》

主な使い道としては、"たねポケモンからワザのダメージを受けない"というテキストを持つポケモンのメタカードとしての採用になります。
ただ、スタートして欲しいポケモンではないため、採用には慎重になりたいところ。

《ノコッチ》

無色タイプのポケモンの弱点を消すことができます。
環境の闘ポケモンの数によって採用の是非を決めたいところ。

《あなぬけのヒモ》

用途としては《トルネロス》に近く、こちら側の入れ替え系のカードとしても使用可能。
相手のベンチにこちらの攻撃を耐え得るポケモンがいない場合などであれば、サイドを進める助けになる場合もあります。

《回収ネット》

このデッキだと、サイド1枚分のポケモンを自分の場から手札に戻せます。
盤面が狭くなりがちなデッキなので相手のサイドプランを崩すことに繋がります。

おわりに


今回は"ハピナスミルタンク"の紹介記事でした。
あまり使い込めていなかったデッキを使う期間を設けるのもポケカの上達法の1つになります。

環境やプレイヤーの練度・理解度によってデッキの強さが大きく変動するデッキであるため、練習しがいのあるデッキになってきます。
攻め方が特殊なデッキではあるため、オフシーズンなど機会があれば触っておきたいデッキの1つですね。

それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト