序盤、中盤、終盤、隙のない新・環境デッキ!ウッウ型ロストバレット!!



《ウッウ》を中心としたデッキタイプについて紹介します。

このデッキタイプは主に非Vのアタッカーを中心に作られているのですが、非Vデッキの課題であった序盤のパワーであったり裏工作の《インテレオン》や非V同士の対戦が重いといった問題が解決されているため、非常に使いやすく強力なデッキタイプです。

上手く回れば後攻1ターン目からダメージを出せる《ウッウ》、中盤以降の火力枠である《かがやくリザードン》、そして非V対戦で役立つ《ヤミラミ》《カビゴン》、さらに《ミュウVMAX》対策として《ドラピオンV》が採用されており、環境の多くのデッキに対してプランを持っているのが魅力です。

所謂「ロストバレット」というデッキタイプとして紹介されることが多いですが、今回は《ウッウ》を軸としており必要なエネルギー数が少ないことから《ミラージュゲート》は不採用とし使用するエネルギー色も少なくなっています。

それでは早速レシピを見ていきましょう。


デッキレシピ


ポイント解説

《ウッウ》


特性「ロストプロバイド」により、ロストゾーンにカードが4枚以上ある場合技を使うのに必要なエネルギーはすべてなくなります。

これによりエネルギーを必要とせず序盤から「おとぼけスピット」で110ダメージを出すことが出来ます。
《こだわりベルト》付きの140ダメージ2回でVSTARを倒したり、非Vのポケモンを倒したり、後述するアタッカーたちとの打点のかみ合いもよくこのデッキのメインアタッカーとして申し分ないスペックをしています。

《カビゴン》


ワザ「どっすんグースカ」が強力。3エネルギーで180という打点は効率がよく、非Vデッキが常に苦しめられるHP160の《インテレオン》を1発で倒すことが出来ます。

このデッキでは《キバナ》とのコンボでトラッシュからエネルギーを加速してデッキから《ツインエネルギー》を持ってくることで180ダメージを非常に出しやすいです。

このデッキタイプでは序盤はあまりエネルギーを必要とせず、《かがやくリザードン》も盤面にはあまり置いておきたくないので、余ったエネルギーの貼り先としても有効です。

《かがやくリザードン》


フィニッシャー。特性と打点が非常に強力で、非Vながら条件次第では1エネルギー280ダメージが出せるとんでもない性能です。

今回は中盤から《かがやくリザードン》を使用することも多いため《キバナ》《マグマの滝壺》を採用し、終盤は基本《クララ》でこのカードや《ヤミラミ》を使い回すことを想定しています。

《頂への雪道》で特性で止まってしまうことは要注意で、エネルギーを加速出来るからと安易に《マグマの滝壺》は貼らないように気を付けましょう。

《ドラピオンV》


主に《ミュウVMAX》をメタるカードです。
以前から《ミュウVMAX》はその速度とサブアタッカーたちの性能から非Vデッキからすると非常に厄介なデッキタイプでした。

悪タイプの《ガラルファイヤーV》を採用しても先にボスで狩られたり《メロエッタ》にサイドレースを有利に進められたり、十分な対策としては機能していませんでした。
しかし今回登場した《ドラピオンV》は特性によって、フュージョンデッキ相手は基本0エネルギーでワザを使うことが出来ますし、デッキのメインアタッカーとなる《ウッウ》《メロエッタ》を処理しやすいこともあり、1枚採用しているだけで対策として効果的です。ようやく《ミュウVMAX》対策といえるカードが登場しました。

また、《ウッウ》の110打点と合わせて300点出すことが出来るため、裏工作軸のVSTARを相手にする際に打点補助として使用することも多いです。必要なタイミングで使えると非常に強力なカードで、《クララ》から回収可能なことも意識してプレイしましょう。

《ジュペッタ》


ロストに送ることでトラッシュからサポートを1枚手札に加えることが出来ます。
《ヤミラミ》の条件を満たすためのロスト枚数要因かつ、《アクロマの実験》というデッキの中心的なサポートを使いまわしたり、相手の《ツツジ》対策にベンチに置いておく置物として優秀です。このカードが倒された場合はアタッカーが残っていますし、とりあえず回している途中で1ライン立てて置くのがオススメです。

サーチカードが《ハイパーボール》のみになっていますが、山札をかなり圧縮出来るデッキタイプなので、中終盤の必要な状況までに大抵引くことが出来ます。

この《ジュペッタ》《ギフトエネルギー》といった今弾のカードはこういった非V主軸のデッキタイプにありがちな相手の《ツツジ》をケアすることが出来るため、かなり注目しています。

最後に


今回は新弾のロストゾーンのギミックに同じく新弾から《ドラピオンV》を採用したデッキの紹介でした。《キュワワー》でのリソース管理は多少の慣れが必要な部分ではありますが、上手く使えると非常に強力なデッキタイプとして今後も注目です。是非使ってみてください!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印