新カードで高耐久&安定感!水型ヒスイゾロアークVSTARデッキ!



あむ水ゾロアーク


今回は新弾「白熱のアルカナ」にて大幅に強化された《ヒスイゾロアークVSTAR》デッキについて紹介します。

《ヒスイゾロアークVSTAR》について



ワザ「のろいをきざむ」は自分の場のダメカンが載っているポケモン×50ダメージを与える強力なワザ。6体全員にダメカンが載っている場合は300ダメージ、《ダブルターボエネルギー》がついていたとしても280ダメージと非常に強力な打点を持っています。

5体だとしても《ダブルターボエネルギー》込みで230ダメージと進化前のVを倒す打点を持っていますし、300ダメージに《こだわりベルト》で330ダメージも見ることが出来ます。

ワザの選択肢は少ないものの、非常に強力な打点を持っているポケモンでした。それに加えて、新弾「白熱のアルカナ」により《Vガードエネルギー》での耐久力と《セレナ》による安定性を兼ね揃えたデッキになりました。

苦手としているデッキが環境から少しずつ減っている所も注目ポイントです。

デッキレシピ



ポイント解説




VSTARはメインアタッカーとして3枚使いますし、2ターン目に必ず引きたいため4枚の採用。
《エンペルトV》に関しては《レジギガス》系統のデッキや《ミルタンク》などに対処したり、《キュワワー》《ウッウ》といったロスト系統のデッキの序盤を支えるカードたちに強く出る目的があります。

《ヤレユータン》



《ふつうのつりざお》《ともだちてちょう》を採用していないため、リソース管理のために採用しているカード。ドローソースとしても最低限の力があります。相手の《マリィ》に対して強く出れるのも魅力があるため、2枚の採用。

《ビーダル》《ビッパ》



余ったポケモンサーチカードで持ってくるシステムポケモン。
終盤の《ツツジ》に対する耐性のなさをサポートしています。

《かがやくサーナイト》《大きなおまもり》《Vガードエネルギー》



VSTAR同士の戦いや、後攻の場合に序盤から《ヒスイゾロアークV》に貼っておきたい場面があるため2-2ずつの採用。《Vガードエネルギー》は水エネルギーより優先してもいいかもしれません。

特に《パルキアVSTAR》《ギラティナVSTAR》《ミュウVMAX》といった280ダメージ前後が見込める相手に対して強く出て1ターン稼ぎ、こちらは一撃で倒していくことでサイドレースを有利に進めることが出来ます。

《セレナ》



2-2-2とサイドレースを進めていくこのデッキと非常に相性の良いサポート。
序盤中盤を支えるドローソースとしても優秀ですし、デッキコンセプト的に《ボスの指令》を優先するメリットがほとんどないため、3枚全て《セレナ》の採用となっています。

《チェレンの気くばり》



《レジギガス》デッキなどの非Vデッキに対するカード。《ノコッチ》と合わせることで一撃で倒されることを防ぎ、サイドレースを有利に進めていきます。

《エンペルトV》は相手が《頂への雪道》を貼ることで突破出来ることも多いため、《レジギガス》への対策は多少厚めです。

その他採用候補カード

《ディアンシー》



後攻において、《ヒスイゾロアークV》のワザ「うつろがえり」から前に出すことで相手の《ボスの指令》《セレナ》から《ヒスイゾロアークV》を守る役割。

ただこのデッキ自体耐久力を上げるカードが存在しており、一撃で倒されにくいことや、《パルキアVSTAR》対面においては《かがやくゲッコウガ》がサイドを1枚取りながら《ヒスイゾロアークV》にダメカンを置いてくることからも、あまり有効に使えることが少なかったため不採用です。デッキ的にベンチスペースが少ないことも要因の一つです。

《クロススイッチャー》



《ヤレユータン》と相性が良く、4枚採用していれば十分強い動きが出来ます。
しかし《セレナ》が非常に優秀なことと、最後のサイドを取り切る際に《ツツジ》の返しから揃いにくいことから今回は不採用としています。4枠を使うなら《セレナ》を増やして他のカードを入れたいと考えています。

《キャプチャーエネルギー》《パワフル無色エネルギー》



決まれば強いカードですが、エネルギーの枠が限られているため今回は不採用としました。
枠があれば採用を検討したいカードです。

最後に


《ヒスイゾロアークVSTAR》は新弾「白熱のアルカナ」によって最も強化を受けたデッキと言っても過言ではないと思います。動きやデッキパワーもかなり上がっているので、是非使ってみてください。それでは


ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト