ワザ「のろいをきざむ」は自分の場のダメカンが載っているポケモン×50ダメージを与える強力なワザ。6体全員にダメカンが載っている場合は300ダメージ、《ダブルターボエネルギー》がついていたとしても280ダメージと非常に強力な打点を持っています。 ワザの選択肢は少ないものの、非常に強力な打点を持っているポケモンでした。それに加えて、新弾「白熱のアルカナ」により《Vガードエネルギー》での耐久力と《セレナ》による安定性を兼ね揃えたデッキになりました。 苦手としているデッキが環境から少しずつ減っている所も注目ポイントです。
VSTARはメインアタッカーとして3枚使いますし、2ターン目に必ず引きたいため4枚の採用。
余ったポケモンサーチカードで持ってくるシステムポケモン。
終盤の《ツツジ》に対する耐性のなさをサポートしています。 2-2-2とサイドレースを進めていくこのデッキと非常に相性の良いサポート。
序盤中盤を支えるドローソースとしても優秀ですし、デッキコンセプト的に《ボスの指令》を優先するメリットがほとんどないため、3枚全て《セレナ》の採用となっています。 《レジギガス》デッキなどの非Vデッキに対するカード。《ノコッチ》と合わせることで一撃で倒されることを防ぎ、サイドレースを有利に進めていきます。 しかし《セレナ》が非常に優秀なことと、最後のサイドを取り切る際に《ツツジ》の返しから揃いにくいことから今回は不採用としています。4枠を使うなら《セレナ》を増やして他のカードを入れたいと考えています。 決まれば強いカードですが、エネルギーの枠が限られているため今回は不採用としました。
《ヒスイゾロアークVSTAR》は新弾「白熱のアルカナ」によって最も強化を受けたデッキと言っても過言ではないと思います。動きやデッキパワーもかなり上がっているので、是非使ってみてください。それでは