ダイナミックかつトリッキーな「レジドラゴVSTAR」デッキ!


ガルシアレジドラゴ

今回は、先日リリースされた拡張パック「パラダイムトリガー」に収録されている《レジドラゴVSTAR》のデッキについて紹介させていただきます。


デッキリスト


デッキ解説


《レジドラゴVSTAR》について



まずは《レジドラゴVSTAR》について簡単に解説します。
唯一持っているワザ「りゅうむそう」はトラッシュにいるドラゴンタイプのポケモンが持っているワザをなんでも使うことができるというトリッキーな効果を持っています。
進化ポケモンの持っている強力なワザを状況によって使い分ける、というのがメインの戦い方になりそうです。


ポケカ歴の長い読者向けに例えると、サンムーンの時期に大暴れしていた《ミュウツー&ミュウGX》の特性「パーフェクション」の戦法と近い感じになりそうですね。

特性「レガシースター」は、山札をトラッシュした後に好きなカードを2枚トラッシュから拾えます。
《ポケストップ》で落とした大切なカードをこの特性で拾ってきたりできますね。

あと逃げエネが3でけっこう重いです。風船で逃げられない(泣)。

採用ポケモンについて


「りゅうむそう」でワザを使うためにピンで採用されているポケモンたちについて解説します。


まず、《ガブリアスV》の「ソニックストライク」はエネルギー3枚トラッシュで好きなところに220ダメージを与えることができます。

このデッキは基本的に毎ターン《ナタネの活気》を打って展開していきたいので、相手のポケモンVをサポートを使って呼び出す余裕がありません。
なので、ベンチに控えているポケモンVを倒してサイドレースを優位に進めるために採用されています。

たとえば今ならロストギラティナ系のデッキには《マナフィ》が採用されていない傾向にあり、《ギラティナVSTAR》に進化するタイミングをコントロールするのも難しいことから使う機会があるんじゃないかと思います。


次に《ギラティナVSTAR》ですが、純粋に「ロストインパクト」の打点が高いから採用しています。
上の2体はエネルギー消費が激しいから、打つタイミングはよく考える必要があるかも。



《レジドラゴVSTAR》が「アイアンローリング」を打つことによって、流行りの《ギラティナVSTAR》《ルギアVSTAR》の攻撃に一度耐えることができます。
次に《カイリュー》の「エナジーハリケーン」ですが、「アイアンローリング」と同じ中打点ながら後続のアタッカーにエネルギーを加速することができます。

「アイアンローリング」が次の相手のワザに耐えられるかどうかに関与しない、でもそんなに打点出さなくても相手のポケモン倒せるし…みたいなときに打てると盤面作りがとても楽になりますね。

デッキ全体について



サポートを《ナタネの活気》軸にしているため、他の要素ではとにかくたくさんドローできるように構築しました。

そのためかがやくポケモンの枠は《かがやくゲッコウガ》にしました。
《基本炎エネルギー》《こだわりベルト》の枚数を増やして《かがやくリザードン》にしたり、《レジドラゴVSTAR》自体の場持ちをよくするために《かがやくサーナイト》にするのもいいと思います。

回し方も比較的カンタンだと思います。
打つワザはだいたい《レジドラゴVSTAR》の「りゅうむそう」です。
《ナタネの活気》でエネルギーを加速して、上記のポケモン別の解説を参考に必要なワザを持っているポケモンをトラッシュしていきましょう。

《トレッキングシューズ》《ポケストップ》で大事なカードをトラッシュしてしまったときは特性「レガシースター」で回収するチャンスがあるのを忘れずに。

まとめ


大味で回すのが楽しいデッキだと思うので、裏工作やロストギミックなど、繊細なプレイに疲れたら組んで遊んでみるといいかもしれません。

《レジドラゴVSTAR》は今後も強いワザを持ったドラゴンタイプが出れば出るほど強化されるカードになっています。
今後も目を離さず、活躍できるタイミングを逃さないようにしていきましょう!

この記事の注目カード

レジドラゴVSTAR

詳細を見る

矢印
ポケストップ

詳細を見る

矢印

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト