アメイジング《レックウザ》採用!海外発の「ロストライコウ」デッキ!



今回は、《レックウザ》を採用した"ロストバレット"のデッキ紹介です。
先日の海外大会で上位入賞していたデッキで、「パラダイムトリガー」環境に一石を投じるようなデッキだと感じたため、取り上げようと思いました。

《レックウザ》の強み



着目するのはなんといってもワザ「アメイジングバースト」
このポケモンに付いている基本エネルギーを全てトラッシュし、トラッシュした基本エネルギーのタイプの数×80ダメージというド派手っぷり。

要求こそ高くなりがちなものの、"ロストバレット"がやや苦手としていた相手の大型のポケモンを一撃で倒す動きを遂行しやすくなっている新しい風となり得るポケモンです。

強みを活かすアプローチ


ロストギミックと噛み合っていると感じる要素が主に3点あると考えています。

1点目



ロストギミックの柱の1つである《ミラージュゲート》《キバナ》から大ダメージを狙える点。

基本エネルギーが多めな"ロストバレット"に自然に入るこれらのカードが《レックウザ》の大ダメージに繋がります。

2点目



相手のバトル場に出てきたポケモンのHPの大きさに応じてアタッカーを選択できる点。

《レックウザ》の「アメイジングバースト」の効果の都合上、色々なタイプの基本エネルギーを入れることからも、たねポケモン主体でアタッカーの選択をしやすい"ロストバレット"のコンセプトとも合っています。

3点目



《ヤミラミ》の「ロストマイン」によるダメージ調整が出来る点。

《レックウザ》の「アメイジングバースト」の消費エネルギーを1枚分節約しやすくなり、ポケモンVSTAR,VMAXに対して、240,320のようなキリのいい数字を作れるのが強力なポイントです。

デッキリスト



採用カード解説


《ガラルサンダーV》



"ルギアVSTAR"のデッキに採用が目立つ、《ムーランドV》を如何にして倒すかという課題が"ロストバレット"には付き纏いますが、そこを比較的低要求で返していける点が嬉しいポイントです。
その他にも、苦手としている《クワガノンV》主軸のデッキなどに対しても相性を逆転し得る1枚となります。

《かがやくゲッコウガ》



基本エネルギーを多く採用することもあり、特性「かくしふだ」が強力にはたらきます。
基本水エネルギーも採用しており、「げっこうしゅりけん」を絡めたサイドプランも視野に入れたいところ。

《キバナ》



3枚採用。
このデッキにおいては攻めの中心となるサポート。
ワザによるエネルギー消費の激しいポケモンが多く入っていることから、リソース管理がやや課題となります。
《キバナ》の採用によって、エネルギーのリソース管理をしやすくなる点や確定サーチでプランを組みやすいなど、多くの役割を担える潤滑油的存在となっています。


デッキの動かし方、ポイント



基本的には、《キュワワー》の特性「はなえらび」や《アクロマの実験》を使いながらロストゾーンのカードの枚数を増やすことを目指します。
ロストゾーンの枚数を増やすことで、攻めの選択肢が増えていくのが大きな理由です。

ロストゾーンの枚数を増やすために《回収ネット》や入れ替え系のカードを多用し、1ターンに複数回「はなえらび」を使うことも重要なポイントになってきます。

ロストゾーンの枚数と攻める手段の関係については、

4枚:《ウッウ》の特性「ロストプロバイド」
7枚:《ミラージュゲート》
10枚:《ヤミラミ》のワザ「ロストマイン」

が使えるようになります。

特にこのデッキでは、ロストゾーン7枚で《ミラージュゲート》が使えるのが大きく、《レックウザ》のおかげもあり、大ダメージを与えることに直結します。
それ以外のアタッカーの起動も見込めるため、攻撃の選択肢が広がってデッキを動かしやすくなっていきます。

改良用カード


《マナフィ》



海外大会で入賞したリストには入っていませんでしたが、《Aライコウ》《かがやくゲッコウガ》などのポケモンに複数枚サイドを取られることが負けに直結しがちなため採用したい1枚になります。

《ガラルジグザグマ》



使用例を挙げると、

・HP330のポケモンに対して残りHPを320にして《レックウザ》の「アメイジングバースト」を通しやすくなる。

・《ヤミラミ》の「ロストマイン」で倒せる範囲が広がる。


などがあります。
攻めの選択肢が広がる1枚です。

《ぜラオラ》



《ミラージュゲート》が使用できない場合だとしても、《キバナ》からアタッカーの選択肢になれる1枚。
《ルギアVSTAR》《オリジンパルキアVSTAR》などに対して有効打を見込めることに加え、このデッキだと、《ヤミラミ》と併せてサイドを進めていけます。

おわりに


今回は《レックウザ》を採用した"ロストバレット"のデッキ紹介でした。
アタッカーの選択肢が広く、攻めのパターンが豊富なデッキで使っていて楽しいことはもちろん、相手の不意を突けるようなデッキとなっています。

是非使ってみてください!
それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印