流行を知ることで強くなる、「アルセウスジュラルドン」デッキ解説!


凱あるジュラ1213

今回は《アルセウスVSTAR》が出てから、常に環境に存在している"アルセウスVSTAR+ジュラルドンVMAX"の解説をしていきます。

今回は採用カードの変化に着目しています。

目次

"アルセウスVSTAR+ジュラルドンVMAX"の強み



《アルセウスVSTAR》のVSTARパワー「スターバース」やワザ「トリニティノヴァ」からの盤面形成が容易であり、そのおかげもあって盤面に出すポケモンを必要最小限に抑えられることがこのデッキの強さを支えている要因となります。
後攻時も《アルセウスV》のワザ「トリニティチャージ」から盤面を作っていくことも見込めます。

それに加えて、特殊エネルギーの付いたポケモンからのワザのダメージを受けなくなる特性「まてんろう」を持った《ジュラルドンVMAX》の防御力、HP330の耐久力を活かしていくデッキとなります。

後半必要なくなりがちな《ダブルターボエネルギー》《すごいキズぐすり》の回復に変換できることから、無駄となりづらいです。

"アルセウスVSTAR+ジュラルドンVMAX"というデッキは、1つ1つのアクションはシンプルながらも、それらが嚙み合っており、強力なデッキとなっています。

有利なデッキ、不利なデッキ


有利なデッキ



"ルギアVSTAR"
"ロストバレット"

特殊エネルギーを軸にしている"ルギアVSTAR"や中打点を攻撃のベースとしている"ロストバレット"に対しては有利な展開になりがちです。

不利なデッキ



"ミュウVMAX"(展開次第)
"キュレムVMAX"

最速で後攻1ターン目からポケモンVを倒してくるような"ミュウVMAX"や、基本エネルギーを軸にしながらも《ジュラルドンVMAX》を一撃で倒してくるような"キュレムVMAX"のデッキに対しては不利な展開になりがちです。

採用カードの選択肢について


"アルセウスVSTAR"+"ジュラルドンVMAX"というデッキは採用カードの選択肢が豊富であり、環境の変化や使用者の好みに応じて、様々なカスタマイズがされやすいデッキの1つです。

今回は現状のトレンドなども加味しつつ、解説していきます。

ポケモンのどうぐ:《ビッグパラソル》



最近主流の1枚。
《Aイベルタル》のワザ「アメイジングデス」や《ギラティナVSTAR》のVSTARパワー「スターレクイエム」などの《ジュラルドンVMAX》を確定できぜつさせる効果を防ぐための1枚。

《ジュラルドンVMAX》×《ビッグパラソル》が出来上がるとかなり突破されづらい状態になるため、これが完成するかどうかが対"ルギアVSTAR"戦のカギとなってきますね。

ポケモンのどうぐ:《大きなおまもり》



自分のポケモンの耐久力を上げられる1枚。
明確な耐久ラインを意識して採用したいところ。
現状は効果できぜつさせるポケモンのケアが出来る《ビッグパラソル》を優先したいところ。

ポケモンのどうぐ:《いちげきの巻物 怒りの巻》



ワザ「どはつてん」を使えるようになるポケモンのどうぐ。
《ジュラルドンVMAX》に付けるエネルギーが追い付かなくなる展開を少し緩和できる点が評価ポイント。

サポート:《アクロマの実験》



採用されたリストが海外大会で結果を残してから市民権を得つつある1枚となっています。

《博士の研究》との選択になる1枚ですが、《すごいキズぐすり》やエネルギーのリソースを残しやすい点や後半に不要になりがちな《ハイパーボール》などをロストゾーンに送れるなどのメリットがあり、考察の余地があります。

サポート:《セイボリー》



最近は抜けつつあります。
"オリジンパルキアVSTAR"をはじめとする裏工作軸のデッキや"ミュウVMAX"の流行時には有効な1枚です。

サポート:《マスタード いちげきのかた》



いきなり《ジュラルドンVMAX》を場に出せる1枚で、《アルセウスVSTAR》のVSTARパワー「スターバース」から繋げやすい1枚。

特に進化前の《ジュラルドンV》を倒されて進化できないリスクを防げる点が優秀です。

サポート:《カリンの信念》



《ジュラルドンVMAX》が倒せるポケモンの範囲を広げてくれる1枚。
ピンポイントで使えると強力。

スタジアム:《あくの塔》



スタジアムの枠でありながら、デッキの安定感に繋がる1枚。
特にICHIGEKIのサポートを採用しているタイプで採用されやすく、このカードとのシナジーで《ジュラルドンV》をICHIGEKIにするケースもあります。

スタジアム:《ロストシティ》



《かがやくリザードン》や"レジギガス"のデッキに対して有効な1枚。相手の1枚採用のアタッカーなどに対して、強力に働きます。

自分のトラッシュにたねポケモンが送られずにロストゾーンに置かれることからも、相手の《やまびこホーン》のケアにもなっている点も無視できないポイント。

スタジアム:《結晶の洞窟》



《ジュラルドンVMAX》の回復に繋がるスタジアム。
中打点を刻むタイプのデッキはこのスタジアムを無視しづらく、相手に貼り返されることなく番が返ってくるとリターンが大きい。

スタジアム:《トレーニングコート》



エネルギーのリソースに不安がある場合に採用を考えたい1枚。
特にボール系統のグッズのコストに困ったときや《博士の研究》の使用前に場に出せると有効。

サンプルデッキリスト①


サンプルデッキリスト②


おわりに


今回は採用カードの変化に着目して、"アルセウスVSTAR+ジュラルドンVMAX"のデッキの解説をしていきました。
細かい採用カードの変化で都度環境に適応しているのが感じられたら幸いです。
これもポケモンカードの醍醐味ですね。

それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト