特性「クライマックスゲート」は《かがやくムゲンダイナ》を自分の手札から場に出した時に使える特性で、自分の番を終える代わりに、自分の山札からポケモンVMAXを2枚まで場に出すことが出来る強力な効果となっています。 相手に狙われやすい、たねのポケモンVの状態から準備することなくポケモンVMAXを場に出せるというのは大きなメリットとなり得るでしょう。
また、ワザ「パワービーム」も200ダメージ出せる点が強力。
サイド1枚のポケモンが使うワザとしてはかなり高出力な部類に入るスペックとなっています。
HP170で弱点がなく、アタッカーとしても機能しつつ、唯一無二の特性も持っている今回のパックの目玉的な1枚です。
今回は特性「クライマックスゲート」の使用のみを考えていきます。
・特性で出したポケモンVMAXにエネルギーを供給すること
ポケモンVMAXの高耐久を活かしていきたいので、相手には極力こちらの大型のポケモンを無視されないよう、
《かがやくムゲンダイナ》の特性「クライマックスゲート」の特徴として、進化を経由することなく、自分の山札からポケモンVMAXを直接盤面に出せるものの、エネルギーの供給手段が乏しいデッキにはなってしまいます。 場のポケモンのどうぐ、スタジアムをロストゾーンに送れるカードです。
相手の要求を上げるために使うのはもちろんのこと、自分のロストゾーンの枚数を稼ぐ目的で使います。
特性「クライマックスゲート」がかなり大味な効果で他にも様々な組み合わせを考えられるので、今後が楽しみな1枚です!