Vシーズンの集大成!「ロストギミック搭載かがやくムゲンダイナ&ジュラルドンVMAX」デッキ!



今回は、「VSTARユニバース」で新たに登場した
《かがやくムゲンダイナ》を使ったデッキ紹介をしていきます。


《かがやくムゲンダイナ》の強み



特性「クライマックスゲート」は《かがやくムゲンダイナ》を自分の手札から場に出した時に使える特性で、自分の番を終える代わりに、自分の山札からポケモンVMAXを2枚まで場に出すことが出来る強力な効果となっています。

相手に狙われやすい、たねのポケモンVの状態から準備することなくポケモンVMAXを場に出せるというのは大きなメリットとなり得るでしょう。

また、ワザ「パワービーム」も200ダメージ出せる点が強力。
サイド1枚のポケモンが使うワザとしてはかなり高出力な部類に入るスペックとなっています。

HP170で弱点がなく、アタッカーとしても機能しつつ、唯一無二の特性も持っている今回のパックの目玉的な1枚です。

強みを活かすアプローチ



今回は特性「クライマックスゲート」の使用のみを考えていきます。

盤面に出して強いポケモンVMAXの候補としては、《エーフィVMAX》《そらをとぶピカチュウVMAX》等が挙げられますが、今回は、《ルギアVSTAR》等の特殊エネルギーを採用しているデッキに対して強力な《ジュラルドンVMAX》を使っていく方向でデッキを組んでいきます。

デッキを組むうえで意識したいこととしては、

・盤面に出すポケモンを最低限に絞ること
・特性で出したポケモンVMAXにエネルギーを供給すること

の2点。

盤面に出すポケモンを最低限に絞ること



ポケモンVMAXの高耐久を活かしていきたいので、相手には極力こちらの大型のポケモンを無視されないよう、
盤面を狭くして戦うことが重要になってきます。
《回収ネット》なども相性の良い1枚となります。

特性で出したポケモンVMAXにエネルギーを供給すること


《かがやくムゲンダイナ》の特性「クライマックスゲート」の特徴として、進化を経由することなく、自分の山札からポケモンVMAXを直接盤面に出せるものの、エネルギーの供給手段が乏しいデッキにはなってしまいます。


そこを基本エネルギーの色指定がない《ミラージュゲート》,《キバナ》を採用することでエネルギー供給面を補っていきます。
2つの要素を満たせるデッキとしては《キュワワー》,《アクロマの実験》を中心に展開するロストギミックが適当だと考えました。

《キュワワー》はスタートして強く、また盤面を最低限に絞るために採用する《回収ネット》ともマッチします。


また、相手のサイドプランを狂わせるカードとしてこのデッキと相性の良いカードとしては、《ボスの指令》,《セレナ》などからポケモンVMAXを守れる《葉隠れポンチョ》《Aイベルタル》の「アメイジングデス」や《ギラティナVSTAR》のVSTARパワー「スターレクイエム」を防ぐための《ビッグパラソル》などが採用候補として挙げられます。

デッキリスト



採用カード解説


《ロストスイーパー》



場のポケモンのどうぐ、スタジアムをロストゾーンに送れるカードです。
相手の要求を上げるために使うのはもちろんのこと、自分のロストゾーンの枚数を稼ぐ目的で使います。

《ポケストップ》



山札を掘り進められるスタジアム。
《かがやくムゲンダイナ》を手札にさえ加えればほぼリスクなしで効果を使っていけます。

デッキの動かし方、ポイント



最初の1ターン目に《かがやくムゲンダイナ》の特性「クライマックスゲート」の使用を目指します。


《アクロマの実験》《キュワワー》の特性「はなえらび」を使いながら《クイックボール》など《かがやくムゲンダイナ》に繋がると良い展開と言えます。


また、上記のカードで《ミラージュゲート》に必要なロスト7枚の到達も同時に目指します。
2,3ターン目に《ジュラルドンVMAX》が攻撃し始めるのが理想的な展開だと言えるでしょう。

また、《回収ネット》の扱いに関してですが、基本的にどの対面でも《回収ネット》を可能な限り温存しながらゲームを進めます。
盤面の《キュワワー》,《かがやくムゲンダイナ》が負け筋になることを防ぐことが理由となります。

改良用カード


《ウッウ》



《ジュラルドンVMAX》が準備出来るまでのサブアタッカー枠。
「おとぼけスピット」で《Aイベルタル》《メロエッタ》等の流行りの小型アタッカーを倒せる点が高評価。
初動から押し切る展開も目指せます。

《すごいキズぐすり》



エネルギーの付け先が基本的に《ジュラルドンVMAX》に集まることが考えられ、余剰分のエネルギーを有効に活用できる1枚。

おわりに


今回は《かがやくムゲンダイナ》を使った《ジュラルドンVMAX》のデッキを紹介しました。
特性「クライマックスゲート」がかなり大味な効果で他にも様々な組み合わせを考えられるので、今後が楽しみな1枚です!
それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印