今回はシティリーグでも増えてきているロストバレットを紹介していきたいと思います。
《ザマゼンタ》は前の相手ターンに自分のポケモンが気絶していたら220ダメージを出すことができ、《アメイジングライコウ》はバトルポケモンとベンチポケモン1匹に120ダメージずつ出すことができるという、どちらも非常に性能が高いカードとなっています。 そのため今回のデッキレシピでは、この2種類のアタッカーを活かすための構築になっているのが特徴です。
気を付けたいポイントとして、ワザ「かたきうち」の220ダメージは確かに強力ですがVSTARポケモンを1撃で倒すには少し火力が足りないため、《ウッウ》や《アメイジングライコウ》、《ヤミラミ》などでしっかりと無駄なく打点を調整しながら戦っていきましょう。 《ウッウ》は2ターン目のアタッカーとして採用。基本的にはこのターンにしか使いませんが、デッキ内にいなければ攻撃できるポケモンが居らず、相手に自由な時間を与えてしまうため2枚採用となっています。 《カビゴン》はこちらから能動的に大きなダメージを与えられるポケモンとして1枚採用しています。 相手にデッキがバレている際にパスという選択肢を与えてしまうため、《カビゴン》でなくても構わないのでこちらから仕掛けられるポケモンは何かしら採用しましょう。 グッズは24枚。基本的にはデッキを回す(=ロストを増やす)目的に関わるカードが多く採用されています。
サポートは最低限の7枚。多色デッキかつ確定サーチをすることができるため、プレイしたときのリターンが大きい《キバナ》を2枚採用にしています。 今回はロストバレットの紹介となりました。他にもいろいろな組み合わせができますので手に合う形を見つけてみてください!