超ポケモンにエネルギーを供給できる特性「サイコエンブレイス」によって要求エネが重い大火力・大技を繰り出す、というのが構築のコンセプトになっています。
特性「バディキャッチ」によってターンごとに必要なサポートを使うことができます。
こいつを使用する前提でサポートの種類が他のデッキと比較して多めになっています。
大火力もバラ撒きも有効に使えればそのままゲームを決めるくらいのパワーがあります。
終盤の起動を想定しているのもあってサイド落ちはあまり考慮していませんが、確実に立てたい人は《シャクヤ》を採用してもいいと思います。 このデッキ、《サーナイトex》の特性を使わないとまともに攻撃することができない上に《ふしぎなアメ》が採用されていないので、攻撃が始まるのは最速でも3ターン目以降からになります。 超ポケモンにたくさん加速→《アヤシシV》の特性「フロンティアロード」でつけかえ→「バリアーラッシュ」による瞬間での大打点を狙います。 《空の封印石》と組み合わせてサイドを大量取得することで、さらに逆転を狙えます。 《サーナイトex》のワザ「ミラクルフォース」でたねのポケモンVを倒せるようにするために採用しています。 あとは「アルカナシャイン」を持つ《サーナイト》が手張り+「サイコエンブレイス」でつけられる限界が7エネ(=ブレインウェーブが270ダメージ)ですが、《こだわりベルト》をつけると300ダメージでVstarを倒せる打点に届きます。 ここぞって時に使いたいのにポケモンのどうぐの採用枚数が少ないので、《エルレイド》からサーチできるように採用しました。 ゲーム(スカーレット・バイオレット)のストーリーでこいつめっちゃ好きになりました。
ポケモンの採用ラインも細めなのでトラッシュからポケモン回収するサポートは入れたいと思ってます。
最初は「このデッキ手貼り必要ないんだから手札にエネ持ってる必要ないじゃん」と思ってたんですけど、対戦してるうちに手貼りによって負うダメージを調整するのも結構大切な気がしてきて《クララ》を採用してみました。