新環境で注目カード筆頭、「サーナイトex」デッキ!


ガルシアサーナイト

皆さん新環境楽しんでますか?
今回は新弾の注目カード筆頭、《サーナイトex》のデッキについて紹介していきます。


デッキリスト



採用カードについて簡単に解説します。

《サーナイトex》



構築の軸です。
超ポケモンにエネルギーを供給できる特性「サイコエンブレイス」によって要求エネが重い大火力・大技を繰り出す、というのが構築のコンセプトになっています。

《エルレイド》



特性「バディキャッチ」によってターンごとに必要なサポートを使うことができます。
こいつを使用する前提でサポートの種類が他のデッキと比較して多めになっています。

《ミュウツーVUNION》


ミュウツーVUNION

フィニッシャーとして運用します。
《サーナイトex》の特性ですぐ起動できるのが強みです。

大火力もバラ撒きも有効に使えればそのままゲームを決めるくらいのパワーがあります。
終盤の起動を想定しているのもあってサイド落ちはあまり考慮していませんが、確実に立てたい人は《シャクヤ》を採用してもいいと思います。

《クレッフィ》



このデッキ、《サーナイトex》の特性を使わないとまともに攻撃することができない上に《ふしぎなアメ》が採用されていないので、攻撃が始まるのは最速でも3ターン目以降からになります。

それまで壁としてバトル場に出し、《キュワワー》《かがやくゲッコウガ》《ゲノセクトV》など展開系の特性を止めてこっちの遅れをなるべく間に合わせる目的で採用されています。

《アヤシシV》



コンボ要員です。
超ポケモンにたくさん加速→《アヤシシV》の特性「フロンティアロード」でつけかえ→「バリアーラッシュ」による瞬間での大打点を狙います。

《空の封印石》と組み合わせてサイドを大量取得することで、さらに逆転を狙えます。
《空の封印石》は、対《ミュウVMAX》において《ドラピオンV》につけるのも強力です。

《こだわりベルト》



《サーナイトex》のワザ「ミラクルフォース」でたねのポケモンVを倒せるようにするために採用しています。
具体的には《クレッフィ》前の状況で「アビスシーク」をしてくる《ギラティナV》を倒すために使ったりすることができます。

あとは「アルカナシャイン」を持つ《サーナイト》が手張り+「サイコエンブレイス」でつけられる限界が7エネ(=ブレインウェーブが270ダメージ)ですが、《こだわりベルト》をつけると300ダメージでVstarを倒せる打点に届きます。

ex相手にも打点を確保したい場合は代わりに《まけんきハチマキ》を採用してもいいと思います。

《モミ》



一回相手の攻撃を受けた《サーナイトex》を回復させたり、《アヤシシV》を起動するためにダメカンの受け皿にされた超ポケモンを回復させたりします。

《ペパー》



ここぞって時に使いたいのにポケモンのどうぐの採用枚数が少ないので、《エルレイド》からサーチできるように採用しました。

《ミュウVMAX》相手にはこいつ1枚から《ネストボール》(→《ドラピオンV》)と《空の封印石》を持ってくることで一気にサイドを4枚取りできます。気持ちいい。
ゲーム(スカーレット・バイオレット)のストーリーでこいつめっちゃ好きになりました。
なるべく使ってあげたい気持ちになってしまう。

《クララ》



ポケモンの採用ラインも細めなのでトラッシュからポケモン回収するサポートは入れたいと思ってます。

最初は「このデッキ手貼り必要ないんだから手札にエネ持ってる必要ないじゃん」と思ってたんですけど、対戦してるうちに手貼りによって負うダメージを調整するのも結構大切な気がしてきて《クララ》を採用してみました。
もちろん《ミモザ》でもいいと思います。

まとめ


《サーナイトex》は組み合わせられるカードがたくさんあってオススメです。
デッキを考えるのがめちゃくちゃ楽しい!
《ギラティナVSTAR》《ミュウVMAX》などの既存のデッキと比べると構築が定まっていないイメージがあるので、今から強い《サーナイトex》デッキを組めればこのデッキのパイオニアになれるかもしれません。

少しでも参考になったら嬉しいです。
それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト