凍てつく霊気で一刀両断!「パオジアンex」デッキ!


ガルシアパオジアン0429

今回は新弾「スノーハザード」より、《パオジアンex》のデッキについて紹介していきます。




デッキリスト



【デッキコード:4xcc84-YSk5Ri-DDx8c8】

《パオジアンex》の特徴



いいところ


新弾レビュー記事でも書きましたが、特性「わななくれいき」が強力なのは言うまでもないです。
水タイプ中心のデッキは、メインの動きに《カイ》が使われる都合、Dレギュに存在した《たっぷりバケツ》のようにトレーナーズからエネルギーにアクセスできるカードがないと毎ターンのエネルギー確保が困難な印象がありました。

ただこの問題、《カイ》《パオジアンex》を持ってきて前に出すだけであっさり解消できちゃいます。

《カイ》1枚から、アタッカーとエネルギー、そして展開に必要なグッズまで持ってこれるということになります。
ワザ「ヘイルブレード」も《セグレイブ》の特性と相性がよく、2ターン目から簡単に高打点を出すことができます。

イマイチなところ


弱点を挙げるとすれば耐久力でしょうか。
現環境でバトル場に出て活躍しているのは《Vガードエネルギー》つきの《ルギアVSTAR》だったり、高HPの《サーナイトex》、あるいは《カビゴン》《ヤミラミ》など非ルールの高スペックポケモンたちです。

これらのカードに比べると、《パオジアンex》は簡単にサイド2枚を献上してしまうため、一手遅れると取り返しが厳しい印象です。
たねのアタッカーでありながら、殴り出しの速度はルギアとかとあんまり変わらないですからね。
あとワザでエネルギーが場に残らないので、ボスで《セグレイブ》を狙われるとすごいつらくなったりすることが多いです。

これらの弱点を補うためには《パオジアンex》自体の耐久を上げる《勇気のおまもり》だったり、そもそものHPが高く場にエネルギーを保持できる《パルキアVSTAR》みたいなカードを採用する必要があるかもしれないです。


採用カード解説


《パオジアンex》



カードについては上で大体書いてます。
枚数についてはかなり悩ましいところで、メインアタッカーでありつつ今回はパルキアを採用していたりするので3枚としました。

スタートしても特性のおかげで動きやすいことから4枚採用もありかもしれないし、実はこいつをたくさん使う試合ってあまりない(他のアタッカー厚めのバレット風味の方がいい)みたいな思想で2枚とかでもいいのかもしれないです。

《パルキアVSTAR》



HPが高く、省エネかつ連打できるそこそこな打点のワザを持っています。
さらに特性「スターポータル」で《パオジアンex》のワザの打点確保にも役立ちます。

《セビエ》、《セグレイブ》



試合を通して最大2回立てる想定で3-0-3です。
《セビエ》は4枚でもいいと思いますが、個人的にはサーチできるカードの枚数差から《ふしぎなアメ》の4枚目の方が優先です。

《カイオーガ》



相手の《ネオラントV》《イキリンコex》を倒してサイド2-1交換を狙います。
HPが高いのも嬉しい。

《マナフィ》



《セビエ》を「げっこうしゅりけん」から守ります。

《かがやくゲッコウガ》



他のデッキと使い方そこまで変わりません。
先2「げっこうしゅりけん」他のデッキと比べて狙いやすいです。

《ネオラントV》、《イキリンコex》



序中盤の展開を支えてくれるカードたちです。
「アクアリターン」が打てるレアなデッキです。


グッズ配分


先述したように一手でも遅れたら取り返すのが難しいデッキなので、メインの展開に絡むカードは4枚採用しています。
いれかえ系のカードがもう少し欲しい。


あと《ヒスイのヘビーボール》もちょっと欲しいです。
あとこれはサーナイト回してて思ったんですけど、「ふしぎなしっぽ」の《ミュウ》入れてみてもいいかもしれないです。

サポート配分



序盤の《カイ》がめちゃくちゃ強いです。

ただ強いタイミングって後1、先後問わず2ターン目くらいで、それ以降は大体《スーパーエネルギー回収》持ってこれるし、くらいの印象でイマイチだったので4枚は過剰かもと思って減らしてみました。
後半は持ってくる水ポケモンも余りがちで、裏工作の《カイ》とは違うんだな~と思いました。

《スケーターズパーク》



《頂への雪道》を割れるカードが2枚くらい入ってればなんでもいい枠な気がします。
正直ここあんまりしっくり来てないです。

こっちは《カイ》でサーチすることもできます。

エネルギー配分


まず基本エネルギーについてですが、《パオジアンex》の特性を最後まで使えそうなギリギリの枚数が10枚な気がします。


毎ターン必要なカードがあるデッキなので、《ビーダル》《ギフトエネルギー》みたいな手札を補充するカードが必要に感じました。

《ビーダル》《カイ》でサーチすることもできず、ベンチの枠も結構厳しめだったので今回は《ギフトエネルギー》を多めに入れてみました。
手貼りの権利が残っているこのデッキにおいてはそこそこ使いやすいカードだと思います。
最悪「かくしふだ」で切れますし。

まとめ


《パオジアンex》のデッキ紹介でした。
正直このデッキ、もちろん強くはあるんですけどCLレベルに持っていくにはまだ安定感が足りない印象です。
記事にすることで頭の中も整理できたし、もう少しいいアイデアがないか考えてみます。

少しでも参考になったら嬉しいです。
それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト