サイトウコウセイ選手の「exスペシャルセット」カードレビュー!


サイトウコウセイレビュー0520


今回は5月19日に発売されるexスペシャルセットに収録されているカードのレビューを行っていこうと思います。


《リククラゲex》



特性の「まもりのきんし」ですが、エネルギーが付いている自分のポケモン全員が《相手のポケモンが使うワザの効果を受けない》特性を持っています。


これは環境で流行している、《ギラティナVSTAR》のVSTARパワーの「スターレクイエム」や《ヤミラミ》の「ロストマイン」などを対策する事が出来ます。

また、ワザの「コロニーラッシュ」は最大280ダメージを出す事が出来ます。エネルギ―サポートが出来る《アルセウスVSTAR》《フォレトスex》《チェリム》などと相性が良く、うまくエネルギーを分散させて大ダメージを狙っていく形が強力だと考えています。

《パーモットex》



ワザの「いなずまストライク」でベンチ・バトル場を問わず相手のポケモン1匹に220ダメージを与える事が出来ます。
相性がいいポケモンとして優秀な雷タイプである《ミライドンex》《モココ》《ジバコイルVSTAR》《ジバコイルV》などが良いと考えています。


特に環境の多くのデッキに採用されている《マナフィ》をうまく倒していく必要がありますが、《ジバコイルV》のワザ「ひっぱりじりょく」を使う事でうまく倒していく事が出来ます。

また進化先の《ジバコイルVSTAR》のVSTARパワーのワザ「エレクトロスター」と合わせて310ダメージを出したり、「マグネグリップ」から《ふしぎなアメ》《エレキジェネレーター》なども手札に加える事ができるので特に相性が良いと言えるでしょう。

《ハカドッグex》



ワザの「おはかまいり」はトラッシュにある超ポケモンの枚数分ワザのダメージが上がる効果があり、特に《ミュウツーV-UNION》《サーナイトex》《キルリア》《ラルトス》との相性が良いと考えています。


超ポケモンは《霧の水晶》などもありポケモンを手札に加えやすいので、ポケモンを手札に加えるカードを多く採用したシンプルな形が良いと考えています。

おわりに


以上でexスペシャルセットで登場するカードの解説となりました!

これでPJCS2023で使用出来るカードが全て登場した事になります。
新ポケモンたちが環境に食い込んでくるか楽しみですね!では!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト