RushProsによる強化拡張パック「ポケモンカード151」カードレビュー!


ぽけ151メイン

今回は6月16日発売の強化拡張パック「ポケモンカード151」の注目カードを紹介していきます。

それでは早速見ていきましょう!



とーしん選手のTOP3


1位《ガチガチバンド》



1位は新規グッズの《ガチガチバンド》。現状の1進化exはHPが270~280ラインを基本としていて、このカードを採用することで、《ギラティナVSTAR》の「ロストインパクト」や《サーナイト》の7エネ「アルカナシャイン」など環境でよく見る相手の攻撃を耐えることができるようになります。

今後の1進化ポケモン全てにこのカードの権利が与えられているということも含めて1位としました。

2位《カメックスex》



2位は新規exとなる《カメックスex》
現環境でもっとも重要なダメージラインのひとつである280ダメージを、手札から水エネルギーを2枚捨てることで簡単に達成することができます。

特性の「かたいこうら」によって、《ウッウ》+《カビゴン》等のサイド1枚アタッカーに対してもなかなか倒れず場持ちがいいです。また、水タイプであることから《カイ》《かがやくゲッコウガ》《パオジアンex》等との相性がよく、非常にデッキの組みやすい1枚であることから2位としました。

3位《プクリンex》



3位は1進化exある《プクリンex》。特性「ふくらむボディ」によって実質HPが350ととても高く、1回の通常攻撃で落とされることはまずありません。

そのため《チェレンの気くばり》での盤面リセットと相性がよく、エネルギーの供給が安定すればサイドレースをどこからでも逆転することが可能です。
打点も《ダブルターボエネルギー》の軽減込みで160はあり、サイド1枚のポケモンに対してもポケモンVSTARに対してもどちらも1回の攻撃でサイド1枚分の働きを期待できます。


アリス選手のTOP3


1位《ミュウex》



1位は《ミュウex》です。特性の「リスタート」は手札が3枚になるように山札が引ける効果を持っていて、特に中盤から終盤の《ツツジ》《ナンジャモ》に対して強くなれるので盤面にいるだけでも強さが発揮できます。

ワザ「ゲノムハック」は無色エネルギー3つで相手のバトルポケモンのワザを1つ使うことができる技です。1番のメインとして予想されるのは《ギラティナVSTAR》の「ロストインパクト」をまねて《ギラティナVSTAR》を1撃で倒すことができるというところになると思います。

今までは《ギラティナVSTAR》に対して1番強いポケモンは《ギラティナVSTAR》と考えられていましたが、《ミュウex》が出てきたことによって対抗馬の採用が少し行いやすくなったと考えています。

環境やデッキによって採用するかを選ぶことができ、各デッキの採用候補が増えるカードとなっているので1位に選びました!

2位《フーディンex》


2位は《フーディンex》です。
このポケモンは2進化ポケモンですが面白い技を持っていて、下ワザの「ディメンションハンド」は超エネ2つで120ダメージを与えるワザですが、ベンチにいてもワザ使えるという今までにはないワザのテキストとなっています。
そのため、バトル場には《クレッフィ》《ディアンシー》といったバトル場にいることによって発動する強力な特性を持ったポケモンを配置しながら戦っていくことができます。

進化前の《ユンゲラー》もベンチに引っ込むワザを持っているため、相手に対してロック気味に攻めていくことができるポケモンとなっていますし、《フーディンex》の上ワザの「マインドジャック」も締め技として優秀な打点を持っているのでフィニッシュ力も兼ね備えています。
「マインドジャック」というワザが滅茶苦茶好きなのもあり2位に選びました!

3位《サカキのカリスマ》



3位は《サカキのカリスマ》です。このカードは相手のバトルポケモンについているエネルギー1枚を相手の手札に返し、手札から基本エネルギーをバトルポケモンに1枚つけるというテキストをしています。

カードゲーマーが大好きな自分だけが一方的にテンポをとっていくことができるカードで、最序盤が1番強く使えるカードとなっています。《アルセウスV》《ギラティナV》といった大型のVポケモンで、1枚1枚のエネルギーの価値が高い相手に対してめっぽう強いカードと言えるでしょう。

サイトウコウセイ選手のTOP3


1位《ミュウex》



1位は《ミュウex》です。特性、ワザ、逃げエネ0と強力な要素が3つ揃っています。
特性の「リスタート」は手札を補充出来る強力な特性で、手札消費が多いデッキとの相性が良い特性になっています。

ワザの「ゲノムハック」はエネルギー要求が無色3つという事もあり、《アーケオス》から特殊エネルギーを加速出来る《ルギアVSTAR》デッキや《ミラージュゲート》を採用するロストデッキなどに採用されると考えています。

特に環境でもよく使用されている《かがやくゲッコウガ》の「げっこうしゅりけん」や《ギラティナVSTAR》の「ロストインパクト」なども使用できるのは強力です。

2位《サンダーex》



2位は《サンダーex》です。
このカードは《ミライドンex》デッキとの相性が良いと考えています。

ワザの「いなずまれんだん」は《ライコウV》《ミライドンex》《ジバコイルVSTAR》のワザで残り少ないHPになったポケモンをベンチに下げられてもきぜつさせに行くことが出来る非常に強力なワザとなっています。

3位 《スナッチアーム》



どのデッキに採用されるかはまだ未知数ですが、対戦前にバトル場とベンチにポケモンを置けるタイミングで今まではバトル場のみ置くのが基本的にセオリーでしたが、このカードが存在してしまう以上は山札の下に戻されると困るポケモンは場に出す必要性が出てきました。

場に出すか出さないかは《あなぬけのヒモ》を使われても問題ないか?などによっても変わるので、基本的には《あなぬけのヒモ》を使われても問題ないポケモンで、かつ《スナッチアーム》を使われて山札の下に戻るのが嫌なカードはベンチに出しておきましょう。

ガルシア選手のTOP3


1位《ミュウex》



今回の目玉カードはポケモンが多いと思いますが、活躍できる幅が他のポケモンとは違いすぎるため1位としました。
HPは180と控えめですが、にげエネ0は優秀ですし、たねポケモンでドローにつながる特性を持っているのは貴重です。

ワザ「ゲノムハック」も強力です。けど、ただ打って強いわけじゃないのが難しいところです。
《キュワワー》前で番返してきた相手に打っても「かいてんアタック」にしかならないですからね。高火力のワザを持っているポケモンや《かがやくゲッコウガ》を前に出して打ちたいところです。

どんなデッキでも活躍できそうなのもいいです。
色を選ばないので起動手段が豊富です(《サーナイトex》の特性、《ミラージュゲート》《ダブルターボエネルギー》《キバナ》など)。
サーナイトミラーで「げっこうしゅりけん」が飛んでくる可能性が生まれたので《マナフィ》の価値が上がりましたね。(ベンチ狭すぎる!

個人的には《セイボリー》《クロススイッチャー》と合わせて使いたいなーと思ってます。

2位《サンダーex》



ミライドンのデッキに《ルチャブル》と一緒に入れるだけでも圧がありそう。
《エレキジェネレーター》があるので先2とか後1から突っ込める可能性あるのもいいですね。
仮にバレても今までのミライドンと違ってベンチに《マナフィ》を強要できるので最低限の役割は持てる気がします。

書いててこれ普通に《ジバコイルV》でもいいんじゃないか?とも思ってきました。
まあ特性とか打点で差別化はできてるんで…ね。

3位《プクリンex》


プクリンかわいい。
Twitterアイコンがプクリンだからプクリン好きなんですか?ってよく聞かれますが、特別好きなわけでもないです。

特性が強力で、実質HPを350まで伸ばせます。
ダメージで倒されることがあんまりないくらいには硬い数値です。
過去に収録された特性「バルーンセラピー」の《プクリン》とシナジーしてるのも偉いです。

ただ、《頂への雪道》で特性が消えると柔いので注意が必要です。
一旦致死量のダメージを乗せられて、特性消してサイド一気取りとかされる可能性もあります。

この記事の注目カード

ガチガチバンド

詳細を見る

矢印
サンダーex

詳細を見る

矢印
プクリンex

詳細を見る

矢印

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト