「exスタートデッキ」2000円改造! ~雷 ミライドン編~


初心者記事ガルシア0705

こんにちは。ガルシア(@Trubbishx3)です。

今回は新商品の『exスタートデッキ』特集ということで、普段の記事より初心者向けの内容になります。

exスタートデッキとは


EXスタート0705

ここ最近は定期的に発売している500円スタートデッキ系ですが、今年はタイプ別8種+αでの展開です。

お任せスタート0705

構築済みデッキってパックと違って中身が分かっているから開封する楽しみがないのが気になるところだと思うんですけど、開けるまで何のデッキが入ってるか分からない「おまかせexスタートデッキ」とかもあって、その辺の楽しみと両立できてるのはいいな~と思いました。

「ポケカ流行ってるし遊んでみたいけど、何からやったらいいか分からね~!」って人が気軽に手に取れる500円デッキは偉大だと思います。

普段ラッシュメディアを読んでる人も何年か前に500円デッキでポケカ始めたよって人が結構いるんじゃないでしょうか?

今回の記事はそのexスタートデッキの応用的な内容です。


スカーレット・バイオレットのパッケージポケモンでもある「雷 ミライドン」のデッキをベースに合計2,000円でデッキを組んでみよう、という試みです。
(※価格は執筆当時のカードラッシュ通販サイトの価格を参照しています)

買ったままの60枚で遊ぶのでも十分楽しいと思いますが、自分の好きなようにカードを組み替えたりするのがTCGの醍醐味。
その手助けになったらいいなと思います。

じゃあまずはベースとなるexスタートデッキ「雷 ミライドン」のリストを見ていきます。

「雷 ミライドン」のデッキリスト


デッキコード:fbkfFF-napJOD-fFVdVk


新規カードであり看板の《ミライドンex》はにげるエネルギー0かつドローとエネ加速(効果でエネルギーを付ける)もできてかなり優秀ですね。
既存の【ミライドン】デッキの構築に入る可能性も全然ありそうです。

《ミライドンex》がたねポケモンなのもあって、他のスタートデッキと比較すると速攻寄りの動きが得意だと思うのでシンプルにそこを伸ばしていきたいと考えました。


そして組み替えた結果がこちら。

改造後サンプルデッキ


デッキコード:pMyp2U-IpraZi-EyXXXM

exスタートデッキ x2 (1100円)

ミライドンex (380円)

エレキジェネレーター x2 (240円)

モココ x2 (160円)

メリープ x2 (100円)

合計 1980円


ギリギリ2,000円に収まりました!

ポイントに分けて解説していきます。

デッキ強化のポイント

exスタートデッキ x2


雷ミライドン0705

ポケカは同名カードを4枚まで入れられます。
exスタートデッキは優秀なトレーナーズやポケモンのカードが1-2枚ずつの収録なので、2つ買うことで同じカードを多めに入れられるようにしました。

オタクすぎて完全に感覚が麻痺していたので考慮していませんでしたが、「初めてなのに同じデッキ2つ買うのに抵抗ある…」って人は普通に1個買って下記のカード入れてみるだけでも全然いいと思います。

《ミライドンex》



パック収録のほうです。
1枚380円はこの縛りの中ではかなり貴重なカードになりますが、特性「タンデムユニット」が雷ポケモン中心で構築する場合に便利すぎて無理やりぶち込みました。
ワザも言う事なしの強力なカードです。

《メリープ》《モココ》



先述した《ミライドンex》《メリープ》を呼び出せるので比較的立てやすいです。
毎ターン確実にエネルギーを加速してくれるし、手札のカードに関係なく特性が使えるのでこいつがいると気持ちがとても楽になります。

《エレキジェネレーター》



雷エネルギーを瞬時に加速できるカードです。
速攻コンセプトで組むなら最大枚数入れたいと思って追加投入しました。

調子がいいと後攻1ターン目から《ミライドンex》がワザを打てます。


追加で入れてるこれらのカードはガチの大会でも使われてるカードたちなので、買っておいて損はないと思います。


金銭的に余裕があったら動画のデッキに近づけて色々カードを買ってみてもいいと思います。

「なんかポケモン少なくね?」



正直、構築済みデッキのポケモンはだいたい弱い!

ので大体抜いてしまいました。


《ミライドンex》以外では《ライチュウ》が非ルールながら大きい打点を出せるので残してみました。
せっかく《ふしぎなアメ》がデッキに入っていたので使いたかったんですが、《ジバコイル》が微妙すぎて…。

ポケモンをたくさん入れるより、ボールをたくさん入れて《ミライドンex》中心で戦っていくほうがシンプルで回しやすいと思います。


まとめ


2,000円とは思えないくらいには強そうなデッキになったんじゃないでしょうか?
もうちょいポケモンいてもよかったかな?

いい案ある人はTwitterでも#exスタートデッキ2000円改造でデッキの紹介をしてみてください!

他のタイプでもやってみようかなと思ってるんですけど、正直この記事どれだけの初心者の人が読んでるか分からんので様子見です。

それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト