テクニカルな未来からの一閃、「ブジンエンテイ」デッキ!


ガルシアブジン1129

こんにちは。ガルシア(@Trubbishx3)です。

今回は最近使って遊んでいる《テツノブジンex》のデッキについて紹介していきます。
巷だと「ブジンエンテイ」って言われてるデッキです。



デッキリスト



V5fkVd-NtQ2Cp-VVVkbv

海外の大型大会LAICで準優勝したデッキリストをベースにしています。

LAIC準優勝


RMyMM2-RmQLN8-RMpX2y

採用カード解説


ポケモン



《エンテイV》はゲームを通して平均2枚、たまに3枚使うくらいのカードなので《ヒスイのヘビーボール》に変えました。

《カイ》みたいなグッズサーチのカードが無いデッキに採用する《ヒスイのヘビーボール》はあんまり好きではないんですが、山をたくさん掘れるデッキなのでそこそこいい感じに作用してる感覚です。

1枚積みのポケモンたちのサイド落ちがゲームプランに大きく影響するというのもあって、BO1だと保険で入れておいてもいいかなとは思います。

今回不採用だったポケモンについても簡単に書きます。

《ファイヤー》



非ルールの中でもコスパ最強レベルのポケモンですが、序盤に非ルールが前に出ると相手の残りサイドが奇数になって《かがやくリザードン》を挟むメリットが薄くなってしまうのが考えどころです。

《エレキッド》



新弾のランキングでは3位とさせていただいているこのカード、《テツノブジンex》のデッキとはすこぶる相性がいいです。

サーナイトやリザードンが出してくる《ジラーチ》によって《チャーレムV》の「ヨガループ」を防がれてしまう展開がかなり厳しいですが、こいつがいると《ジラーチ》を簡単に処理できます。

ただ今回は《ファイヤー》と同じ理由で入れていないです。
この辺を使うなら、《すごいつりざお》まで採用して非ルールポケモンを3回使えるようにしたいですね。


《ドラピオンV》



このデッキ、わけわからんほどミュウが重いです。

《テツノブジンex》の特性は《フュージョンエネルギー》で防がれるし、耐久力が売りの《エンテイV》を倒すのも簡単なデッキです。稀に《コオリッポ》に弱点つかれて倒されたりもします。

一応こっちが先に殴ることができれば《あなぬけのヒモ》《ボスの指令》を駆使して2-2-2のサイドプランが狙えますが、大体最後に《頂への雪道》+《ナンジャモ》が飛んできて解決できず負けてしまいます。

本気で勝てるようにするなら、《ドラピオンV》《空の封印石》を採用して、《エンテイV》《あなぬけのヒモ》からサイド2枚ゲット→返しに来た《ミュウVMAX》《ドラピオンV》《空の封印石》で倒してゲームセットを狙うのが一番いい気がしますね。相手が《タウンデパート》を貼ってくれるとより決めやすいです。

《空の封印石》は、ギラティナ相手にもたまーに有効です。
《チャーレムV》の「ヨガループ」を使うことで《キュワワー》《ギラティナVSTAR》を一気に倒して《ツツジ》を使わせずにサイドを4枚取り切ったりすることができます。たまーに。

グッズ配分



そんなに大きくは変わらないです。
個人的には、いれかえ系のグッズ12枚を減らしたくはないと考えています。

《ワザマシン デヴォリューション》は一旦抜いてリザとかに勝てるかお試し中。

先攻時はとりあえずエンテイにエネルギーを貼りたいのと、《博士の研究》以外で炎エネルギーを落とす手段がもう1枚ほしいとおもったので《大地の器》の2枚目を入れています。
ここは《テクノレーダー》でもいいと思っています。


サポート配分



相手の手札に全く触れないのもなと思ってなんとなく《ナンジャモ》を入れましたが、どれだけ意味があるかは正直よくわかってないです。

スタジアム



たまに《タウンデパート》が欲しくなるけど、《マグマの滝壺》を減らすことはないと思います。

エネルギー配分



《ジェットエネルギー》はうまく使えるターンとそうでないターンで結構分かれるなと思って抜いて《大地の器》にまわしてみました。

先攻/後攻どっちを取るの?


結論から言うと自分は今のところ先攻派です。

じゃんけん勝ったら先攻取るけど、別に先後はどっちでもいいなと思いながらやってることが多いです。

どっちを取る理由も色々ある(先攻なら《頂への雪道》に強くしたいとか、後攻なら相手に先1で並べさせるハードルを与えたいとか)と思うんですけど、ざっくり言うと先攻のほうが後攻でやりたいことでも余裕持って遂行できることが多いから、みたいな理由になります。

《エンテイV》とか《チャーレムV》にエネルギーを貼れるだけでゲームの進めやすさが違うなーと思ってるので、まあそんな感じの理由です。

まとめ



ブジンエンテイのデッキ紹介でした。

細かいところは色々難しいデッキですが、慣れてない人が直感で回しても楽しいナイスデッキだと思っているので興味がある人は組んでみてはいかがでしょうか!

少しでも参考になったら嬉しいです。
それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト