RushProsによるハイクラスパック「シャイニートレジャーex」買うべきカード3選!


1130ハイクラスシャイニートレ

今回は12月1日発売のハイクラスパック「シャイニートレジャーex」で買うべきカード3選をお届け!
新規カードを始め、豪華再録カードに中から選ばれたのは…!?

それでは早速見ていきましょう!





とーしん選手のTOP3


1枚目《ネストボール》



1位はほとんどすべてのデッキの展開をサポートしてくれるグッズの《ネストボール》
レギュ落ちまで”たねポケモン”を展開するカードとして長い期間お世話になるカードであることは間違いないです。

現在のレギュレーションでは《バトルVIPパス》の存在によってこのカードの採用枚数を抑えるデッキもたまに見られますが、Eマークのカードのレギュレーション落ち以降はほぼほぼ4枚採用になると考えられるので、自分で持っておきたいデッキの数×4枚分をこのパックで確保しておきましょう。


2枚目《ナンジャモ》



2位は同じくほとんどすべてのデッキに採用されているサポートカードの《ナンジャモ》

サポートの中でもどのデッキにも採用されていて非常に汎用性の高いサポートです。
山札を引けるドローサポートは今後も長いこと使うことは明白なので、このカードも自分で持っておきたいデッキの数×4枚分をこのパックで確保しておきましょう。

特に最近は《リバーサルエネルギー》《カウンターキャッチャー》のような劣勢の時に使えるカードが増えてきてることも相まって、このカードの相対的価値が上がってきていると思います。


3枚目《ネモのリュック》



3位は新規収録となるグッズから《ネモのリュック》

現在のポケモンカードのカードプールではとても強力な使い方あまり考えにくいですが、今後色々な視点での運用方法が考えられるかもしれません。

手札のサポートカードを参照する場合や手札の枚数を参照する何かが新規カードとして発表されたときに、数少ないグッズで手札を増やせるカードになります。
その他にも純粋に手札枚数を増やすことで打点が上がる技であったり、エネルギーコストが軽くなる技を持っているようなポケモンが出た時にもこのカードの評価は上がることかと思います。

《ネモ》と合わせて一応4枚抑えておきたいカードですね。

アリス選手のTOP3


1枚目《ネストボール》



最初に紹介するのは《ネストボール》です。

今でも多くのデッキに採用されているこのカードですが、来年に行われると予想されるレギュレーション変更を迎えた際に、このカードよりも採用率が高いポケモンを呼び出すことのできる《バトルVIPパス》がレギュレーション落ちしてしまう事が押さえておきたい理由です。

今後追加でポケモンをサーチするカードが収録されるかもしれませんが、《ネストボール》の採用率が思いっきり下がることはないと思われますので、再録されるこのタイミングで手にしておきましょう。

2枚目《ピジョットex》



次に紹介していくのは《ピジョットex》です。
このカードは現在《リザードンex》と組み合わせて使っていることが多いポケモンだと思います。

しかし《リザードンex》だけではなく、同じ《ふしぎなアメ》を共有することができる2進化ポケモンを採用したデッキであればどのデッキにも採用する価値があるポケモンだと考えています。

特性の「マッハサーチ」は好きなカードを1枚サーチすることができるので、毎ターンの動きに幅を持たせることができます。《ピジョットex》を立てることができれば安定してゲームができるようになるので、まだ持っていなかった方はぜひ試してみてください。

3枚目《すごいつりざお》



最後に紹介するのは《すごいつりざお》です。
このカードも最近は複数枚採用されていることが多いカードとなっています。

その要因の一つとしては「ロストデッキの数の多さ」があげられると思います。

ロストデッキは「はなえらび」をメインにロストゾーンの枚数を貯めていくデッキなので、《すごいつりざお》のようなデッキを補助するためのカードもある程度採用しておかなければ、ロストに送らざるを得ない状況をケアできなくなってしまいます。

2枚採用と主となっていますが《カイオーガ》のようなエネルギーを多く必要とするタイプには3枚採用されることもあるため必要な枚数が普段より多くなりますし、《サーナイトex》のようなメインポケモンが2進化のデッキもリカバリーのために2枚以上の採用がほとんどなのでこの機会に持っておきたい1枚ですね。

他にも多くの汎用パーツが収録されているので足りてなかったカードを集めちゃいましょう!

ガルシア選手のTOP3


1枚目《クエスパトラex》



再録メインの今弾の中では珍しい、新録のポケモンexです!
再録のカードに比べたらすでに持ってる人がいないって点で買うべきなのは間違いないので選出させていただきました。

シティリーグ シーズン1で猛威をふるっていたテラスタルの《リザードンex》や、《トドロクツキex》の弱点をつける草タイプのポケモンというだけでそこそこの価値があります。
また、特性「まばゆいしせん」は相手のワザのエネルギー要求を上げることができます。

公式チャンネルでも紹介されていましたが、《ポケモンリーグ本部》で更に相手のポケモンにエネルギーをつけさせて、こっちのワザの打点を伸ばすアプローチは面白そうです。


進化元のヒラヒナも謎に種類がたくさんあります。
唯一の逃げ0《ヒラヒナ》が「スターターセットex クワッス&ミミッキュex」に収録されてたりします。
もしかしたら今のうちに抑えておいたほうがいいかも?

2枚目《ミュウex》



最近めっちゃデッキに入れてる割に2枚しか持ってなかったので個人的に再録うれし~枠で選出させていただきました!

ワザを打つ機会はあんまりなくて、ドロソ兼逃げ0要員として《ミライドンex》とか《トドロクツキex》に採用してることが多いです。
グッズ盛り盛りでこいつと《かがやくゲッコウガ》とか《ポケストップ》使ってブンブンするのは気持ちが良くて好きですね。

実はミュウってポケモンが結構好きで、どうでもいいけど今使ってるiPhoneのカバーもミュウです。
カードにも好きなやつが多いです。特性「ふしぎなしっぽ」で《バトルVIPパス》当てると気持ちいいですよね。


あとスタン落ちしてるカードですけど、特性「はじまりのきおく」を持ってる《ミュウ》が特に好きです。
イラストもいいし、効果も強くてよくデッキに入れていた思い出があります。

3枚目《ナンジャモ》



もはや必須級のサポートですね。

デッキを新しく組もうとするたびに足りなくて困ってたので、再録助かります!
しかもキャラがかわいいため何枚持っていても得!カードラッシュの通販でたくさん買いましょう!


ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト