アリス選手の「チャンピオンズリーグ2023 京都」レポート!

アリス大会レポ01042024
こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。

今回は先月に行われた「チャンピオンズリーグ2023京都」に参加することができたので、その簡易レポートと使用デッキについて紹介していきたいと思います。



使用デッキ


まず、使用したデッキはこちらになります。


今回の大会はデッキパワーが飛び抜けて高いと考えられるデッキが存在しない環境で、「三角関係のような状態からどのデッキを選ぶか」が非常に難しい環境でした。

使用候補デッキとして、

・《リザードンex》+《ピジョットex》

・《サーナイトex》

・《ギラティナVSTAR》




この3つの中から考えており、《ミライドンex》《ミュウVMAX》といったデッキは不利対面での勝率が著しく落ちると思っていたため候補からは除外していました。



この中から《リザードンex》を選んだ理由として、

・序盤に盤面さえ作れれば《ギラティナVSTAR》とも対等以上に戦える
《サーナイトex》《ミライドンex》がきついため予想より当たらない
《ワザマシン デヴォリューション》さえ意識しておけば環境外のデッキにも負けづらい

このように考えていた事が主な要因です。

採用カードの解説


次に簡単に採用カードの説明をしていきます。


ポケモンは特に目立ったところはないです。
《かがやくリザードン》《ミライドンex》に対してはもちろんですが、《こだわりベルト》を採用していることもあり《ギラティナVSTAR》にも強く出られるためそのまま採用しています。


今回はポケモンのどうぐで《ワザマシン デヴォリューション》を2枚使用する形を取りました。

今大会で1番対戦することが多いと考えていたのが《リザードンex》のミラーマッチだったこともあり、厚く見た構築にしています。


お互いが待つ展開になった際に時間内に終わらないこともあるマッチであるため、こちらから《リザード》をロストゾーンに送る展開で動くことによってゲームを進めて《ワザマシン デヴォリューション》で勝つルートを選択しました。
実際に当たったミラー戦はすべてこのルートで勝っています。


《ロストシティ》は上記のプランをとるために採用。《サーナイトex》戦でも抗うことができます。

当日のマッチング



結果:5-3


負けた《ギラティナVSTAR》戦はどちらも序盤にポケモンを並べることができず、そのまま《頂への雪道》により蓋をされてしまった展開でした。

おわりに


今回は久々に参加した「チャンピオンズリーグ」の大会レポートでした。
次回参加できるのはいつかわかりませんが、その日に向けてまた練習していきたいと思います。

それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト