ガルシア選手が選ぶ!Eレギュレーションお気に入りカードランキング !


ガルシアEレギュ0114

こんにちは!ガルシア(@Trubbishx3)です。

CL京都お疲れ様でした。
前回の記事で対戦レポートを書きましたが、僕はめちゃくちゃ負けました。残念。

今回のCLにおいて、2024年1月26日よりレギュレーションマーク「E」のカードがスタンダードレギュレーションで使用できなくなるという告知がありました。

毎年恒例となりつつありますが、この発表があると少し寂しくなったりもします。




去年もDレギュでやりましたが、今回もEレギュの中でお気に入りだったカードを3枚、ランキング形式で振り返っていこうと思います。

大会で使ったカードの場合は、それも合わせて書いておきます。



3位 《レベルボール》



PJCS(スイクンチルタリス)
WCS2022(アルセウスインテレオン)
など

で使いました。

ルール持ちのたねポケモンが強いスピード環境になりがちな近年において、非ルールデッキや進化デッキを強化した良カードだと思います。

最近のデッキで言うと《サーナイトex》のデッキにおいては《ラルトス》《キルリア》をノーコストでサーチできるということで、デッキの安定感を支える最重要カードとも言えたでしょう。


僕がポケモンカードを始めたBWの時期にも使うことができたカードで、初めて組んだ《マニューラ》《タマタマ》のデッキともかなり相性がいいカードなので馴染みがあり、再録された時喜んだ記憶があります。

《ネストボール》と違って盤面が埋まっている時にも使用できるのが地味に優れてるポイントですね。

2年前のPJCSで使用した《スイクンV》のデッキに《ユキメノコ》が採用された理由にも、《レベルボール》の価値を高めたいから、というのが大きかった記憶があります。

2位 《頂への雪道》



PJCS(スイクンチルタリス)
WCS2022(アルセウスインテレオン)
など

で使いました。

ここ数年のスタジアムカードの中では間違いなく最強クラスのパワーを持ったカードです。

登場してからレギュ落ちまで常に環境に存在し続けていたし、《頂への雪道》を採用していないほとんどのデッキもこのスタジアムを割れるようにある程度スタジアムのカードを採用しなければならない状況が続いていました。

今でこそ《頂への雪道》以外にも強いスタジアムのカードが存在していますが、かつては強いスタジアムがあまりないタイミングもあり《頂への雪道》を割るために仕方なくデッキを弱くする、みたいなこともありましたね。


定番の使い方ですが、《ツツジ》《ナンジャモ》《ジャッジマン》などのハンド干渉を合わせて使用するのが強力でした。
自分でもたくさん使ったし、たくさん使われました。

スタン落ち以降の話をすると、このカードをケアする必要があるかどうかでプレイの方針はかなり変わってくると思います。

例えば後半まで《頂への雪道》を割れるようにスタジアムを残しておくとかそういうプレイを考慮する必要がなくなりました。
《ピジョットex》軸で展開するデッキとか、突然の《頂への雪道》で沈黙して負け…みたいなことがなくなったのは追い風だと思います。

1位 《スイクンV》



PJCS(スイクンチルタリス)

で使いました。

これはまあ…思い出補正がでかいですね。
2021年のPJCSで《スイクンV》メインのデッキを使用して良い成績を残せたのでこの順位です。


お気に入りカードランキングなので許してほしいです。

配信卓にも出ることができたし当時はあまり見ないデッキだったので、この後はしばらくイベントで「配信でスイクン使ってた人ですよね!」って声をかけていただくことも多かったですね。

カード自体の話をすると、たねポケモンかつ低コストで高打点が出せる優等生的なやつです。
《グソクムシャGX》とかもそうですけど、そういう高コスパポケモンを使い倒して《ボスの指令》などのベンチ干渉を連打してゲームを有利に進められるデッキが好きなのでお気に入りデッキでした。

ちなみに《エンテイV》《ライコウV》は少し遅れて収録されたため、今回で《スイクンV》のみ卒業となります。

まとめ


Eレギュもいいカードがたくさんあったな〜としみじみしてました。

皆さんの好きなEレギュのカードも気になるのでX(旧Twitter)でハッシュタグつけて教えてください!


それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト