デッキ60枚に加えて、コイン、ダメカン、どくやけどマーカー、VSTARマーカー、スリーブ、プレイマットまで付いてくる優れものです。
とりあえずこれを買えば本格的なポケカ対戦を楽しむことができます。
このデッキを買ってポケモンカードを始めてみようという方に向けて、デッキの改造案を紹介していこうと思います。
このままでも環境デッキと戦えそうなくらい強いカードが揃っている印象です。
次に、使いやすくするために組み替えた構築例の紹介です。
今回は約5000円でできる改造案を考えてみました。
《なかよしポフィン》で呼べるポケモンでありながらサポートを持ってくることができる縁の下の力持ちポジションのカードです。 バトル場にいないと特性が使えず、攻撃に移行するには逃がす必要があるので、一緒に《緊急ボード》を採用してもいいかもしれません。 1枚で複数枚のカードをサーチできる優秀なカードで、特に1ターン目から使用できるとかなり強いです。
ベンチのポケモンを進化させるワザを使えるようにするポケモンのどうぐです。
《ビーダル》にすぐ進化させることで、次のターン以降の手札の供給が安定します。 《リザードンex》に進化するために使うと特性「れんごくしはい」の効果が使えない点には注意が必要ですが、非常に使い勝手がいいカードだと思います。 ポケモンex相手限定ではありますが、《リザードンex》のワザ「バーニングダーク」の火力をかなり上げてくれるカードです。 この1枚の差でゲームの展開がガラッと変わることもあるのが今のポケカの面白いところです。
上記で紹介した優秀なトレーナーズたちをサーチできるサポートです。
合計5060円(5/17付のカードラッシュ販売価格参照)
カードを採用する理由は様々ですが、こうやって今はどんな60枚が最適かを考えて唸ってる時間がカードゲームを遊んでいて一番楽しい時間なのかもしれませんね。
初心者の方もそうでない方も、少しでも参考になったら幸いです。