今回は、9月13日発売の強化拡張パック「楽園ドラゴーナ」で登場した新規ACE SPEC《エネルギー転送PRO》を採用した【サーフゴーex】を紹介します! 山札をたくさん引いて大きなダメージを狙っていけるとても楽しいデッキなので、ぜひご一読ください!
しかし、8タイプの基本エネルギーを採用するには、専用の構築を組まなければなりません。
デッキコード:XM2y2p-r6PbZ8-2pMyX3
WCS2024で上位に入賞したリストを参考にしつつ、独自に調整してみました。
基本エネルギーが8種類も入ったデッキがラッシュメディアに掲載されるのは、初めてなのでは??
ワザ「ちいさなおつかい」は、「山札から基本エネルギーを2枚手札に加えられる」という一見地味なテキストですが、《かがやくゲッコウガ》の特性「かくしふだ」や、進化先である《サーフゴーex》のわざ「ゴールドラッシュ」につながる重要な役割を持っています。 今までは、ワザ「なかまをよぶ」を持ったHP50の《コレクレー》か、ワザ「れんぞくコインなげ」を持ったHP70の《コレクレー》の2択で、【ドラパルトex】が環境入りしてからは、HP70の《コレクレー》を採用する事が増えていました。 同じHPを持ち、ある程度役割を持たせられる《コレクレー》が登場したことで、少し強化を貰っています。 これからはコチラが優先して採用されていきそうですね♪
このデッキは【パルキアサーフゴー】と比べるとワザの選択肢が少ないため、いかに早く「ゴールドラッシュ」を安定して使い続けられるかが重要になっています。
ベンチに置いておくだけで好きな時に3枚ドローでき、《ビーダル》等ほかのシステムポケモンと比べて、特性を使えば場から退場できます。《ボスの指令》等でバトル場に縛られることがないので、差別化もできています。 このデッキは攻撃のバリエーションが少ないので、ワザの選択肢を増やすという観点で考えてみます。
また、「楽園ドラゴーナ」で新登場したこの《サーフゴー》も非ルールのアタッカーとして役割を持てるので、採用を検討してもよさそうです。 サーフゴーは人気のあるポケモンなので、好んで使っているプレイヤーも多いと思います。また、爽快なデッキなので今後も一定数は使用者がいるかもしれませんね。この記事をきっかけに、新たなサーフゴーデッキが生まれたらうれしい限りです!
「CL東京2025」まであと1週間しかありません!
出場される選手のみなさまは、残りの時間を有効に使って当日に良い結果を出せるよう、一緒に練習がんばりましょう!!(現環境難しすぎない??)
次回は「CL東京2025」のレポートでお会いしましょう!