毎度恒例のRush Prosによる新弾注目カードレビュー!
今回は9月24日発売の拡張パック「フュージョンアーツ」の注目カードを紹介していきます。
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)
■サイトウコウセイ選手の注目カードTOP3
特性「フュージョンシステム」は非常に強力で、場にフュージョンポケモンが居ると毎ターンカードを引くことができます。
またワザの「テクノバスター」も3エネルギーで210ダメージを出すことができる強力なワザで、多くのポケモンV・GXをきぜつさせることができます。
2エネルギーで使えるライトニングストームと3エネルギーで使えるダイボルトのどちらも強力なワザになっています。
《ミュウVMAX》が登場した事で環境に闘タイプのデッキが減少すると強力なデッキの一つになるポテンシャルがあります。 ■アリス選手の注目カードTOP3
「クロスフィージョン」で自分のベンチにいるフュージョンポケモンのワザを使うことができ、《ラティアス》や《ゲノセクトV》といった強力なワザを持ったフュージョンポケモンのワザを無色エネルギー2つで使うことができるというのは非常に強力。 今後新たなフュージョンポケモンが追加されるたびに強化されることも考慮に入れて、堂々の1位といえるでしょう。
悪パーフェクションに採用することで先程挙げた2つのデッキに対しての勝率を上げることが期待されます。
また、デュアルタイプということで《ニンフィアVMAX》デッキに採用することでタイプの種類を増やしつつアタッカーとしても機能するでしょう。 今までの《溶接工》、《メロン》といったエネルギーを加速させるサポートと違って山札を引くことはできませんが、その代わりに手札にエネルギーがなくても加速することができます。 ■あむ選手の注目カードTOP3
圧倒的なドロー特性の「フュージョンシステム」は重複可能なため、場にいる《ゲノセクトV》の数だけ使うことができます。 フュージョン関連のカードが増えたとしてもデッキの根幹として外すことはないレベルのカードですし、12月のスタートデッキ100で《ハイパーボール》の収録が確定しており、更にドローがしやすくなるため今後も注目のカードです。 HP190という耐久力の点は少々物足りなく感じますが、同弾収録の《オドリドリ》の特性「ねっけつレッスン」により受けるワザのダメージが「-20」されることを考慮すると実質HP210と及第点ラインなので、1枚で完結した非常に強力なカードという評価です。 今後フュージョンシステムのVMAXやアタッカーが増えるかはわかりませんが、これらのカードにより既に現状のフュージョンはほぼ完成されているため、今後も注目のデッキタイプになってくるでしょう。
今回はまさにフュージョンの弾として非常に楽しみです。
■凱選手の注目カードTOP3
新たなバトルスタイルである”FUSION”を持ち、フュージョンポケモンの好きなワザを選びながら戦っていくポケモンです。
今後、フュージョンポケモンが登場するにつれ、ワザの選択肢が増えていくので期待が高まりますね。
特性「フュージョンシステム」によるドロー効果が強力。
この特性のおかげもあり、フュージョンポケモンを軸としたデッキの安定感が担保され、
最初の番限定ではあるものの、たねポケモンを山札から2枚ベンチに出せるという効果を持ちます。
■とーしん選手の注目カードTOP3
ワザ「クロスフュージョン」は無色2つで自在にワザを操っていけるため、対戦中の選択肢が多く取れることや、デッキの構築の幅が広いのが特徴的です。
CL京都でも多く見かけるデッキになり、台風の目となると感じています。
1位と合わせてフュージョン軸のデッキのメインポケモンになることでしょう。
特性の「フュージョンシステム」で手札を整え、ワザ「テクノバスター」でポケモンVを倒していくことができます。
火力が210であるため220‐230ラインのポケモンVに少し届かないですが、同弾封入の《パワータブレット》がこの微妙に足りていない打点をしっかり埋め合わせています。 デッキの作成が難しいですが、簡単に勝てるマッチアップが多めなこのカードはしっかりとしたデッキが完成した時、競技シーンでも見かけることがありそうです。
今回ご紹介した「フュージョンアーツ」のシングルカードはカードラッシュ通販で絶賛販売中。ぜひご利用ください!