さい選手のCL福岡直前!現環境徹底考察&オススメデッキ紹介!



こんにちは、さい/カクタイムです。
いよいよ「チャンピオンズリーグ福岡(以下CL)」が目前に迫ってきました。

ここまで積み重ねてきた調整の答え合わせとも言える大舞台。
練習を重ねてきた人も、直前までリストをいじっている人も、それぞれが最適解を探している頃ではないでしょうか。

CLという大会は、単純に“強いデッキ”を持ち込めば勝てる場所ではありません。
練度、当日のメタゲーム、そして長丁場という特殊な条件。それらすべてが複雑に絡み合います。

今回はCL直前ということで、

・今の環境は何が中心なのか
・その中で何を握るべきなのか

この2点を軸に整理していきます。

直前だからこそ、一度情報をクリアにする時間にしてもらえれば嬉しいです。
ぜひ最後までご覧ください。


予想tier表


まずは現環境で流行しているデッキタイプについて整理します。


・Tier1

【ドラパルト】

・Tier2

【ルカリオ】

・Tier3

【フーディン】

【オーロンゲ】

【タケルライコ】

【ゾロアーク】

【ガブリアス】

【フシギバナ】


現状は、《ドラパルトex》系統のデッキが群を抜いて多いと予想しています。
次点で《メガルカリオex》の母数もかなり多くなりそうです。

Tier3には多種多様なデッキが存在しており、メタの読み合いが発生している印象です。
この他にも【ドンカラス】や【ブイズバレット】など、tier表外のデッキも一定数存在すると考えられます。

つまり今回のCLは、《ドラパルトex》/《メガルカリオex》を中心としつつも、それ以外の幅広い対面を想定する必要がありそうです。

【ドラパルト】&【ルカリオ】の特徴を見てみよう


ドラパルトexメガルカリオex

現在の環境を語る上で外せないのが、【ドラパルト】&【ルカリオ】の2デッキです。
【ドラパルト】と【ルカリオ】のシェアを合計すると、全体の4割前後になる可能性もあると見ています。

つまり、この2デッキの理解度がそのまま勝率に直結します。

◯【ドラパルト】


ドラパルトex

まずは環境の中心、【ドラパルト】。
ひとくちに【ドラパルト】と言っても、「どのドラパルト?」と言いたくなるほど型が分岐しています。

代表的な型を挙げると、以下の通りです。

【ボムドラパルト】


ヨノワールサマヨールアンフェアスタンプ

《ヨノワール》/《サマヨール》の「カースドボム」を採用した型。
ダメカンのばら撒き性能が非常に高く、盤面を大きく崩していけるのが特徴です。

《アンフェアスタンプ》と組み合わさることで、盤面と手札の両方を破壊する動きが可能になります。

【ボムなしドラパルト】


マシマシラコダック危ない廃墟

《マシマシラ》《コダック》など、受け寄りのカードを採用した型。
《危ない廃墟》のようなカードも入っている可能性があります。《ルチャブル》がいない今、ダメカンを能動的に作ることができる強力なカードです。

【バシャーモドラパルト】


バシャーモexマシマシラ

《バシャーモex》を採用した型。
トラッシュからエネルギーを加速し、自由にアタッカーを育成できるのが強みです。

悪エネルギー付きの《マシマシラ》を即座に2体用意できるなど、柔軟性の高さが魅力です。

【宝石型ドラパルト】


オーガポン いどのめんex

《オーガポン いどのめんex》を絡めた、ややアグロ寄りの型。
「げきりゅうポンプ」による奇襲性を持ち、テンポを重視したゲーム展開を狙います。

現在のドラパルトにはどんな特徴が?


現在の【ドラパルト】は型の違いこそあれど、大きな共通点があります。

それは、《スボミー》《アンフェアスタンプ》を軸に構成されていることです。

スボミーアンフェアスタンプ

現環境には、かつての《ナンジャモ》のように一気に試合をひっくり返せる強力な手札干渉サポートが存在しません。
そのため、一度テンポを取られると「捲る展開」を作ることが非常に難しい環境になっています。

だからこそ、多くの【ドラパルト】がACE SPEC枠を《アンフェアスタンプ》に割いています。
《アンフェアスタンプ》によって「相手の手札を減らし、有効な展開/攻撃をさせないようにする」という状態を作り出し、「サイドレースを捲る」ゲーム展開を狙っています。

さらに、《アンフェアスタンプ》以外の構築面で見ても明確な傾向があります。
多くのリストに《ふしぎなアメ》《アカマツ》が多く採用されています。

ふしぎなアメアカマツ

『いかに早く最初の「ファントムダイブ」を打つか』が意識されているのです。

《アンフェアスタンプ》があっても、大きくサイドを取られてしまうと苦しい部分があります。【ルカリオ】などのアグロ性質のデッキに大きくサイドを離されてしまうと、厳しいゲームになってしまう側面があるのです。

そのため、「速度」を意識した【ドラパルト】デッキが流行しています。

◯【ルカリオ】


メガルカリオex

次に【ルカリオ】です。
ACE SPECや《ハリテヤマ》ラインの有無によって構築が大きく分かれており、環境の中でも型のバリエーションが豊富なデッキという印象があります。

代表的なACE SPECごとに整理してみます。

【マキシマムベルト型ルカリオ】


マキシマムベルト

打点を底上げできる《マキシマムベルト》を軸にした型。
ベルトが盤面に付いていれば、手札干渉を受けた後でも「メガブレイブ」で320打点を叩き出すことが可能です。

打点ラインを明確に押し上げられるため、ex対面での主導権を握りやすいのが強みです。

【ヒーローマント型ルカリオ】


ヒーローマントミツルの思いやり

中打点の押し付け合いになった際に真価を発揮するのが《ヒーローマント》型。
HPを回復することで相手の計算を狂わせやすいため、《ミツルの思いやり》とセットで採用されることが多い構築です。

【レガシーエネルギー型ルカリオ】


レガシーエネルギー

非exデッキなど、真っ直ぐ殴ってくるタイプに強く出られるのが《レガシーエネルギー》型。
ミラー対面でも効果的に機能する可能性があり、環境読み次第では非常に魅力的な選択肢となります。

現在のルカリオの特徴は?


《メガルカリオex》デッキは、非常に高いアグロ性能を持っています。
序盤は

《ソルロック》の「コスモビーム」
《メガルカリオex》の「はどうづき」

この2つでテンポよくサイドを先行し、サイドレースを追わせる展開を作ることが可能です。

ジャッジマンハリテヤマ

さらに、《ジャッジマン》《ハリテヤマ》のコンボも強力。
相手視点で倒されたくないポケモンを呼び出しながら手札干渉を行えるため、かなり強力な妨害を押し付けられます。

一方で、個人的には展開力と《アンフェアスタンプ》への耐性に課題を感じています。

・システムポケモンとして《ソルロック》《ルナトーン》の両立が必要
・高打点を出すためには《パワープロテイン》への依存がある

このように、最大値を出すための要求がやや高く、噛み合わないターンが発生しやすい点は否めません。

では、一体どのような環境なのか?


では、環境全体を見ながら総合すると、一体どのような環境といえるのでしょうか。
個人的な答えは、「アンフェアスタンプ環境」 です。

アンフェアスタンプ

《アンフェアスタンプ》を打つ側か、乗り越える側か。

その選択が常に迫られています。

今の環境では、《アンフェアスタンプ》が本当にどこからでも飛んできます。

これだけ多くの有力デッキに自然に組み込まれている以上、《アンフェアスタンプ》はもはや一部のデッキの武器ではなく、環境そのものを形作る存在です。

そして何より大事なのが、Tier1である「ボムドラパのアンフェアスタンプを乗り越えられるのか?」という問いです。

ボムドラパのアンフェアスタンプを乗り越えろ


ドラパルトexアンフェアスタンプ

至上命題です。
これを乗り越えなければならないのです。

では、どのように乗り越えるのか。方法は大きく2パターンあると考えています。

① 盤面にシステムポケモンを用意できるデッキを使う


ドラパルトexNのゾロアークex

つまり、《アンフェアスタンプ》を受けた後でも特性でリカバリーできる構造を持つデッキです。

《ドラパルトex》《Nのゾロアークex》といったデッキは、《アンフェアスタンプ》を乗り越えられる性能を持っていると考えています。
特性で手札を補充し、サポートに繋ぐことができれば、安心でしょう。

② 盤面を強くしておくという視点


マリィのオーロンゲexメガフシギバナexブリジュラスex

もう一つは、そもそも《アンフェアスタンプ》を打ち込まれないゲーム展開を作ること。
ポケモンを無闇に倒さず、相手にスタンプのタイミングを与えない。そのうえで盤面を強くしていけるデッキを選択する、という考え方です。

この視点で見ると《マリィのオーロンゲex》のようなデッキはかなり評価できます。《スボミー》の「むずむずかふん」を受けたとしても、《スパイクタウンジム》で展開を進めながら《マシマシラ》を置くだけで、大きな圧力を与える事ができます。

《メガフシギバナex》《ブリジュラスex》といった高体力系デッキも、強固な盤面を作るという強さがあると思います。
そして「盤面を強くする」という視点に立つなら、様々なデッキに《コダック》を検討する価値もあるかもしれません。

《アンフェアスタンプ》環境において重要なのは、「強い動き」よりも「崩れない盤面」。

おすすめのデッキ


総合して、おすすめのデッキは3種類です。

①【ボム無しドラパルト】


ドラパルトexコダック

まずはボム無しの《ドラパルトex》
ボムを抜いたことでスロットに余裕が生まれ、その分安定感が高まっており、かなり扱いやすいと感じています。

ボムドラパにはしっかり勝ちたいので、個人的には《コダック》の採用をかなり検討したいところです。

②【オーロンゲ】


マリィのオーロンゲexアンフェアスタンプスボミー

次に《マリィのオーロンゲex》《アンフェアスタンプ》《スボミー》型で、《メガルカリオex》に明確な解答を持てる構築が好ましいと考えています。

また、先ほど述べたように《ドラパルトex》に対しても回答を用意できる点が評価ポイントです。環境上位にしっかり戦えるデッキだと思います。

③【ドンカラス】


ロケット団のドンカラス

《ロケット団のフリーザー》を2枚採用するアプローチで、【ドラパルト】に抗いたいという気持ちがあります。

さらに、まだ十分に試せてはいないものの、《ロケット団のドンカラス》+《ロケット団のワナイダー》型にも注目しています。セルフでエネルギーをチャージでき、盤面を強固にできる点が魅力的です。

まとめ


ドラパルトex

今回のCL福岡は、間違いなく【ドラパルト】を中心に回る大会になると予想しています。

《アンフェアスタンプ》を使う側に回るのか。それを乗り越える構築で挑むのか。

どちらを選ぶにせよ、「環境の軸を理解しているかどうか」が大きな差になります。

直前の今だからこそ、

・自分のデッキは《アンフェアスタンプ》をどう扱うのか/抗うのか
・ドラパルト/ルカリオにどう向き合うのか
・長丁場を戦い抜ける安定感はあるのか

この3点を、もう一度だけ確認してみてください。

最後に信じられるデッキを握れた人が強い。
福岡に出場される皆さん、これまでの調整を信じて、思い切り戦ってきてください。健闘を心から祈っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
CL福岡、頑張ってください!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
スクロールトップボタン
カードラッシュ採用サイト