こんにちは、とーしん(@1483toushin3069)です。
今回は先日参加してきたシティリーグのレポートを書きたいと思います。
結果から申しますと、今回のシティリーグは惨敗でした。
負けから学ぶことも多いと思いますので、しっかり反省しながら振り返っていこうと思います。
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)
こちらの手札はたねポケモンが《エネコ》のみで未来につながるカードが無し。 2ターン目に「ちょくげきだん」を打たれ、3ターン目に「カラミティエッジ」でたねポケモンがいなくなって負けてしまいました。
いわゆる事故負けという形で不運な部分もあったのである程度は仕方ないと思いますが、少々構築上に無理があったかなとも思います。
どちらが先行であったかしっかり思い出せませんが、序盤の展開で対戦相手は3ターンほどサポートを使うことなく《ザシアンV》の「ふとうのつるぎ」で番を返してきたので、手札が20枚近くになり、そこに《オンバット》の「はかいおん」を合わせに行きました。 対戦相手は《ポケモンいれかえ》を引いたら動こうと考えていたであろうということも込みで考えると、《オンバット》の「はかいおん」のタイミングが違ったのかな、と今になって思います。 セットアップの段階の引き直しで《ブルーの探索》が見えていたこともあり、かなり厳しい試合であることがわかっていました。 こちらのプランとしては対戦相手になるべく悟られずに《ガラルネギガナイトV》が逃げられなくなって勝利、という形に持っていくことが最終目標となります。 ■おわりに
CL横浜でも《カビゴン》をつかいましたが、あちらのデッキは継続的にカードをプレイしていく形になっているのに対して、こちらのデッキはゲーム終盤までキープしておかなければならないカードがあり、《カビゴン》の特性を最大限生かすことができていなかったと思います。 こういったゲームプランを取るデッキに関しては《ザシアンV》の「ふとうのつるぎ」の方が向いていそうです。 記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です