こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です。
今回は8/22,23に行われたPOGのレポートを書いていきます。
8/22に行われたDay1を7勝2敗で突破、8/23に行われたDay2は5勝3敗1分,全体57位でした。
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)
■大会概要
POGのカードプール解説、メタゲーム予想はこちら!
Day1 ルールまとめ
Day2 ルールまとめ
■デッキ紹介
Day1使用リスト
Day2使用リスト
主にVMAX対面でリソース不足の負けを懸念しての採用。
特に《ムゲンダイナVMAX》はエネルギーが足りなくなることが多く、サイドレースで優位に立ちやすいこのデッキでは「リソースマネジメント」をする余裕があった。 対戦レポート Day1
相手のリストには《マリィ》が入っており、2ターン連続で使われる。 あまりゲーム内容を覚えていませんが、相性通りの試合展開だったと思います。
相手の盤面に《アブソル》が出てこなかった(おそらくサイド落ち)ので、こちらの要求が全体的に下がり、問題なく勝利。 この時点で7勝したので、Day2に進むことが決まりました。
対戦レポート Day2
Game1 負け
Game2 勝ち
Game3 時間切れ
相手が山札切れを狙うには時間が足らず、かといってこちらがサイドを取り切ることも出来ず時間切れ。
Game1
Game2
Game1
Game2
対戦相手はPOG優勝者のIsaiah Bradner選手でした。
Game1
しかし、こちらは炎エネルギーに触る手段が《炎の結晶》しかない。 そこを突かれ、《クワガノンV》の「パラライズボルト」でグッズロックしながら相手は猶予を稼ぐ展開に。 Game2
Game3
Game1
最初は相手の下ブレなのかなと思いながらプレイしていましたが、《クロバットV》にエネルギーを集めていたので、これは意図してのプレイでした。 Game2
Game3
Game1
Game2
Game3
Game1
Game2
こちらから先殴りを始め、相手のアタッカーが間に合わなくなったため勝利。
Game3
相手の後攻から先殴りされ、その展開を返すことが出来ず負け。
Game1
その後、相手の《クワガノンV》の「パラライズボルト」からエネルギーが足りなくなり、盤面を作られて負け。 Game2
同じリストを共有したヤスノリ選手とまさかの最終戦。
Game1
《ボスの指令》を使ってサイドを複枚数取れるタイミングを作ることがお互いの唯一の勝ち筋でした。 Game2
Game3
■あとがき
今回のPOGはデッキ選択と実際の環境とが非常に噛み合った大会でした。
2021シーズンのCLの詳細が出てより一層やる気が高まってきました!
国内の競技シーンも盛り上がっていけるといいですね、それではまた!