こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です。
12/29に出場したシティリーグ岡山のレポートを書いていきます。
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)
■デッキ選択理由
CL愛知1週間後のシティリーグということで、CL愛知で勝ち上がったデッキと主に対戦することになるだろうと考えていました。
環境としてCL愛知と違う点は、12/27発売の「ザシアン+ザマゼンタBOX」に入っている《ガラルニャース》が登場したことです。 これらのデッキにある程度勝ち越せるデッキを今回のシティリーグでは持ち込みたいと考えました。
実際に試していくことで3つのデッキが候補に挙がりました。
の2種類を意識して立ち回れば、想定し得るデッキの中で特別不利なマッチが存在しなかったこともあり、今回使用することにしました。また、《カスタムキャッチャー》を採用していないデッキに対して勝敗が決まるレベルで有利に立ち回れる点にも魅力を感じました。 ■デッキレシピ、キーカード解説
技「スパイクドロー」と「サンダーボルト」を使い分けながら戦うこのデッキのメインアタッカー。《エレキパワー》を絡めた「サンダーボルト」はやはり強力で、《スパイクドロー》や《戒めの祠》を使って相手のポケモンのHPを削ることが大事になってくる。 HP300を呼びながら300ダメージを与えられるデッキは少なく、このコンボを成立させるだけで勝つ試合も少なくない。
■当日の対戦レポート
反省点
ただ、相手の残りサイドが早い段階で残り1枚になり、最後《カスタムキャッチャー》を揃えれば勝ちという段階まで追い詰められ、ターン数が足りずに負け。 ■あとがき
CL愛知から環境が大きく動いた大会ではなかったので、CL前の練習が活かせた大会でした。
CL京都でしっかり挽回できるよう、しっかりと準備をして本番を迎えたいと思います。