デッキ紹介 | アリス | ヒスイダイケンキVSTAR


こんにちは、アリス(@pokemon_courage)です。
今回は先日発売された強化拡張パック「バトルリージョン」に収録されているカードから《ヒスイダイケンキVSTAR》を使ったデッキを紹介していきたいと思います。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ



メインアタッカーとなるのはもちろん《ヒスイダイケンキVSTAR》となります。このポケモンは、2ターン目からワザ「むじひなやいば」でVMAXポケモンを倒しにいける点が強みになっています。

01


《かがやくルチャブル》《こだわりベルト》+ワザ「ザンゲツスター」を組み合わせが計320ダメージになっているので、VMAXデッキはこの展開に対して回答を持たないといけなくなってしまいます。
しかし《ヒスイダイケンキVSTAR》側も「サンゲツスター」を使ってしまうと、それ以降は複数回「かんしゃくヘッド」と《回収ネット》を合わせていかないとVMAXポケモンを1撃で倒すことができないため非常にハードルが上がってしまい、相手に与えるプレッシャーが弱くなってしまいます。
そのため試合のどこでサンゲツスターを使っていくかが重要になるので、タイミングを考えてプレイしていきたいデッキとなっています。

■ポケモン16枚



01


メインアタッカーとなる《ヒスイダイケンキVSTAR》は3-3での採用です。最速でVMAXポケモンを倒す展開が多いと感じた場合は4-3にすることを検討してもいいと思います。
また、終盤のアタッカーとして《ガラルファイヤー》を2枚採用しています。こちらは状況によっては《ヒスイダイケンキVSTAR》が倒しづらいVSTARポケモンを1撃で倒すことができるため、このデッキのサブアタッカーとなっています。

■グッズ20枚



012


基本的には縦に掘ってカードを探しに行くデッキであるため《クロバットV》をサーチすることができるボール2種は最大枚数の採用としています。
《こだわりベルト》は最速でVMAXポケモンを倒しに行く際に必ず必要となるカードとなっているため、1枚目のアクセスのしやすさが重要と思い3枚採用となっています。
《やまびこホーン》《ミルタンク》と相性が良かったり、《やまびこホーン》《ボスの指令》で詰め切る展開を作ることができるため1枚採用されています。

■サポート12枚


 

0


今回はドローサポートが4種類採用されていて、その中に新しく相手に干渉することができるサポートとして《ツツジ》を採用しています。
非常にまくり性能が高いカードとなっていますため相手に使われることも対戦中は意識しておきたいカードとなっています。

■最後に


今回は《ヒスイダイケンキVSTAR》のデッキ紹介となりました。
このほかにもいろいろな新しい要素が出てきたためぜひいろいろと試してください!
今回はこの辺で、それではまた!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト