デッキ紹介 | とーしん | ヒスイドレディアVSTAR


こんにちは、とーしん(@1483toushin3069)です。
今回は新パック「タイムゲイザー」から《ヒスイドレディアVSTAR》のデッキを紹介したいと思います。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■デッキレシピ



■基本的な動き



01


今回は《ヒスイドレディアVSTAR》のワザ「キャメルスピン」がポケモンVを効率よく倒していけることに注目してデッキを作成しました。同弾収録の《ナタネの活気》によってエネルギーを2枚加速することができるため、2ターン目から安定してワザを使っていくことができます。
VSTARパワーである特性「スターパフューム」も《ナタネの活気》と非常に相性がよく、エネルギーや盤面に必要なサポートポケモン、後続のアタッカーなどを必要に応じて持ってくることができます。
後攻1ターン目ないしは先攻2ターン目は《ヒメンカ》のワザ「なかまをよぶ」で展開して、ベンチを整えて次のターンから継続的に戦っていくことが基本戦術となります。《ワタシラガ》をベンチに準備することで、《ナタネの活気》に必要な草エネルギーが常に供給されるように《ヒメンカ》《ヒメンカ》を呼んでおくこともポイントですね。

■採用カード




0


特性「みなぎるせんりつ」によって《ヒスイドレディアVSTAR》のHPを300まで押し上げることができます。そのため中打点が軸の相手に対しては《ザルードV》を用いて、回復しながら戦うといったプランが取れるようになっています。また、ベンチのサポートポケモン達も草タイプであるため、全体のサポートにもつながっています。



0


《ヒスイドレディアVSTAR》のワザ「キャメルスピン」で相手のポケモンVSTARを倒していけるように採用しました。《こだわりベルト》をつけた「キャメルスピン」のダメージが260となるので、HP280である《アルセウスVSTAR》《オリジンパルキアVSTAR》を倒していけるところが強みとなります。



0


主に対戦相手の《大きなおまもり》に対して使用するカードになります。1枚採用となっているので《アルセウスVSTAR》のような早期から《大きなおまもり》をつけてくるような相手に対しては最初から引きにいくのではなく、《タルップル》《ボスの指令》でベンチから倒したり、《ザルードV》のワザ「ジャングルライズ」を挟んで長期的に戦っていくことでこのカードが真価を発揮することになるかと思います。

■終わりに


毎度のことになりますが、1つの参考の形として使っていただいて調整の元として考えていただければ幸いです。
デッキにおいて”この60枚が正しいというものはなく”、いろいろ試してみることが大切だと思います。その日の60枚が明日もそのまま強いとは限らないのもカードゲームの醍醐味になります。
流行ってるデッキに合わせて、入れてみるカードを試行錯誤していくと、ポケモンカードをより一層楽しんでプレイできるかなと思います。
このデッキであれば、《ダダリンVMAX》を採用してベンチ攻撃の選択肢を戦術に組み込むといったアプローチも面白そうですね。
新レギュレーションも張り切っていきましょう。ではまた。

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です



ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト