新弾レビュー | Rush Pros | タイムゲイザー・スペースジャグラー


毎度恒例のRush Prosによる新弾注目カードレビュー!
今回は4月8日発売の強化拡張パック「タイムゲイザー」「スペースジャグラー」の注目カードを紹介していきます。
それでは早速見ていきましょう!
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■とーしん選手の注目カードTOP3




0


1位はスペースジャグラーのメインポケモンでもある新規収録カード《オリジンパルキアVSTAR》
ワザ「あくうのうねり」は、エネルギー2つで使っていくことができ、200近い打点を自分の場のみで構成することができる点が非常に強力となっています。
VSTARパワー「スターポータル」の存在によって水タイプのたねポケモンで急襲を仕掛ける選択肢もあり、《かがやくゲッコウガ》《スターミーV》《ゲッコウガV-UNION》などが突然ワザを使ってくることも考えられ、全てにわたってケアしながら戦っていくのは非常にハードルが高そうです。



0


2位は新規収録のポケモンVから《ヤレユータンV》。特性「おとりよせ」によってポケモンの道具を2枚持ってくることができます。
そのため、このポケモンが逃げるための《ふうせん》を山札から持ってくることができ、実質的に逃げ0のポケモンとして運用することができることに加えて、《こだわりベルト》《大きなおまもり》といった強力なポケモンの道具も同時に持ってくることができます。
最近のポケモンの道具にはデッキごとに採用される個別なものも多く、巻物系統やイーブイの進化系のバッジ系統もそれにあたりますね。結構採用することの多い1枚だと思います。



0


3位はサポートカードから《ナタネの活気》。過去Cマークに存在した《溶接工》に近い効果を持っているカードとなります。
先に山札を引けるようになった代わりにベンチポケモンにしかエネルギーをつけることができなくなりました。そのため1ターン目から強気にたねポケモンで戦っていく過去のFTBのようなデッキのつくりは難しいかと思います。
主な運用としては《ワタシラガ(s6a)》でエネルギーの供給を安定させつつ《レジドラゴ》や、《ザルードV》《ダダリンVMAX》などにエネルギーをつけて戦っていく形になるかと思います。

■あむ選手の注目カードTOP3


■1位 《カイ》



0


今弾は注目のカードが非常に多くどれを紹介するか非常に悩ましいですが、今回はデッキの構築や使い方が変化しそうなカード達に注目しました。
1枚目は大注目のサポート《カイ》。今弾で新しく登場した強力なVSTAR、《オリジンパルキアVSTAR》や裏工作軸のデッキと非常に相性が良い注目の1枚。
ただそのターンの使い勝手は良いモノの、基本的にグッズにしか触れられないことやデッキ自体の圧縮が行えていないことから、4枚入れるようなカードではないと考えています。
《クロススイッチャー》といった強力なグッズにも改めて注目してデッキ構築を考えていきたいですね。



0


サイド関連のカードとしては《シャクヤ》がありましたが、サポートであることと確定で6枚見れないなど使いにくさがありました。
サイド6枚を一度に見れるのは見た目以上に使いやすく、ゲーム全体の流れを考えやすくなります。
どのデッキにも採用されるカードではないですが、デッキにポケモンが15枚以上入っているような裏工作軸のデッキや、《かがやくゲッコウガ》《かがやくヒードラン》といったかがやくポケモンをメインアタッカーにしているデッキ、様々なタッチポケモンが多いデッキと相性が良いです。
つまり最近ではWTBと呼ばれている《かがやくゲッコウガ》を始めとした水タイプのポケモンたちをアタッカーにしたデッキとは相性が良く、1枚入れるだけで使いやすさが格段に上がるでしょう。



0


エネルギー加速系のサポート。
加速先がベンチポケモンという縛りはありますが、手札を引いてから草エネルギーを貼ることが出来ますし、ポケモンVやタイプの指定などもないので非常に使いやすいカードだと考えています。ドロー枚数が2枚なことを踏まえても、1ターンに手張り込みでエネルギーが一気に3枚付く可能性があるのは非常に強力です。
《ヒスイドレディアVSTAR》《コロトック》といった草タイプのカードも登場したので一気に草タイプのデッキパワーが上がるため、既存のカードを用いたデッキも再度構築を考え直さなければなりませんね。
既存カードだと《ダダリンVMAX》《ザルードV》と相性が良さそうで、どちらも入手方法が限られたカードですが今のうちに揃えておきたいです。

■アリス選手の注目カードTOP3




0


今弾のパッケージポケモンということもありシンプルに強いカードとして使われていくと思われます。もうすでに自主大会などでも結果を出し始めているカードです。
ワザは水エネ2枚で使うことができ、素点60にお互いのベンチポケモンの数×20追加追加というもので、最大260ダメージにより多くのポケモンを打点補助込みで一撃で倒したり、2回の攻撃なら確実に倒せる強力なワザです。
VSTARパワーの「スターポータル」は、トラッシュから水エネルギーを3枚まで水ポケモンにつけることできるので、《オリジンパルキアVSTAR》で攻めながらも後続の準備まですることができるという非常に強力なVSTARパワーとなっています。新たなWTBデッキとしてどのような構築が広がっていくかとても楽しみなカードとなっています。



0


2位は《ヤレユータンV》です。SMシリーズ以降でいろいろな特性を持ち使われてきたポケモンで、今回も非常に使われそうな特性をもらいました。
特性の「おとりよせ」は、このポケモンがバトル場にいるときに使え、山札からポケモンのどうぐを2枚まで手札に加えることができるという特性となっています。
これによって今まで道具のサーチがなく使いづらかった《メモリーカプセル》シリーズや単純に打点として《こだわりベルト》のサーチとして使うことができます。
また今後出てくるポケモンのどうぐによって更に評価が上がる可能性もあるため、新しい「ポケモンのどうぐ」にも注目です。



0


3位は《ナタネの活気》です。このカードは山札を2枚引き、その後自分のベンチポケモンに草エネルギーを2枚までつけることができるというカードです。
どのタイプのポケモンにも使うことができますが、やはり草タイプのポケモンの使いやすさが今までと変わってくることでしょう。
これまでは《ゴリランダー》で加速していたところをサポートで加速することができるようになったため、《ダダリンVMAX》や今弾収録の《ヒスイドレディアVSTAR》など、エネルギーが少し重かった草タイプのポケモンに今後注目が集まっていくことでしょう。
 

■凱選手の注目カードTOP3




0


今回のパックの最注目カードです。
VSTARパワー「スターポータル」により、《かがやくゲッコウガ》をはじめとする水タイプのアタッカーを即起動することができます。
ワザ「あくうのうねり」も強力で、最大260ダメージということもあり、《こだわりベルト》や「クイックシューター」の《インテレオン》との組み合わせで相手のポケモンVSTARを一撃で倒せるダメージも期待できます。



0


水タイプのポケモンとグッズを加えられるサポートです。
特に「うらこうさく」を軸としたデッキに入れると強力なサーチ効果を期待できるため、重宝しそうな1枚です。
上記の組み合わせで《クロススイッチャー》に簡単に繋がる点が特に評価を上げた要因と言えます。
展開札でありながら、《ボスの指令》のような用途でも使えるのが良いですね。今後、様々な使い方が見受けられると思うと楽しみな1枚です。



0


「お互いの場の特殊エネルギーの効果は全てなくなり、無色エネルギー1個分としてはたらく」という効果を持つスタジアムです。
特性の効果を受けなくなる《フュージョンエネルギー》《れんげきエネルギー》《ダブルターボエネルギー》など特殊エネルギーが多く採用される環境が続いていることもあり、採用されるデッキは多く見受けられそうな1枚。
特に《ヒスイダイケンキVSTAR》デッキに《ジグザグマ》の「かんしゃくヘッド」や《インテレオン》の「クイックシューター」など特性でダメカンを乗せる効果を《フュージョンエネルギー》の付いた《ミュウVMAX》に通せるようになるのが大きく、今までよりも格段に戦いやすくなるでしょう。
 

■サイトウコウセイ選手の注目カードTOP3




0


1位は《オリジンパルキアVSTAR》です。ワザ「あくうのうねり」は最大260ダメージを2エネルギーで出す事ができ、《こだわりベルト》を付けていると290ダメージを出す事ができるので、多くのポケモンVSTARを1回の攻撃できぜつさせる事ができます。
また、《かがやくルチャブル》《ダンデ》などと組み合わせる事でポケモンVMAXも1回の攻撃できぜつさせる事ができるのも魅力的です。
VSTARパワーのスターポータルも非常に強力で、今までは《メロン》《キバナ》を使ってエネルギー加速をしていましたが、自身の特性でエネルギー加速をする事ができ、エネルギーが貼れていない状況からでもすぐに巻き返す事ができます。
また《かがやくゲッコウガ》との相性もよく、ポケモンVMAXなどの1回の攻撃できぜつさせにくいポケモンや非ルールポケモンに対して「げっこうしゅりけん」を積極的に使っていけるようになるのも魅力的です。

■2位 《カイ》



0


2位は《カイ》です。山札から水ポケモンとグッズを持ってこれる非常に強力なカードで水タイプは《ジメレオン》《インテレオン》をはじめとする優秀なポケモンが多い為、今後水タイプ中心のデッキに多く採用される事が予想されます。
特に水タイプの2進化ポケモンなどはこのカードのおかげで《ふしぎなアメ》とポケモンを一気に持ってくる事ができるので注目しています。



0


3位は《ナタネの活気》です。山札を引きつつベンチのポケモンにエネルギーを加速できる強力なカードであり、どのポケモンにも付ける事ができる為、今後色んなデッキに入る可能性がある1枚だと考えています。

今回ご紹介した「タイムゲイザー」「スペースジャグラー」のシングルカードはカードラッシュ通販で絶賛販売中。ぜひご利用ください
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト