大会レポート | 凱 | Vスタートデッキはじめて改造バトル


こんにちは、凱(@yamayoshi1026)です。
今回の記事は、12月4日に行われた「Vスタートデッキはじめて改造バトル」のレポートとなります。
本番の様子をなるべく詳しくお届けできたらなと思います。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)

■ルール


①「シャイニースターV」を5パック開封。
②開封したパックから使いたいカードを選ぶ。
③選んだカードに合った「Vスタートデッキ」を選ぶ。
④デッキを改造。
※12月5日から始まったイベントは「シャイニースターV」を2パック開封して行う。

■事前考察


手に取って練習をするといったことはできなかったため、事前にカードリストを眺めて考察を進めました。
「シャイニースターV」に収録されているカード、計9色の「Vスタートデッキ」のカードリストを見ていたところ、圧倒的に目の引くカードは《ザシアンV》

0


パックから引いたらほぼ間違いなく全員が採用するカード。
序盤に場に置くことさえできれば、「ふとうのつるぎ」で自分のリソースを確保し続けられる他、ほとんどのポケモンVを一撃で沈めることができるため、強力だと言えます。
パックの引き次第にはなりますが、鋼、炎、雷、超、無あたりをどのように組もうかなと考えていました。

■パック開封結果



10枚×5パックを開封したので、計50枚のカードと「Vスタートデッキ」を1つ選んで改造していきます。
《ザシアンV》《ザマゼンタV》、加えて《メタルソーサー》を2枚引くことができたので、「Vスタートデッキ鋼」を選ぶことにしました。

0123


■構築



元々「Vスタートデッキ鋼」に入っているカードのうち、進化ラインが細いポケモン、攻撃力の低いポケモンを抜いて、汎用トレーナーズやスタートして強めなポケモンを中心に固めることにしました。
エネルギーの手張りを欠かさず行うことがこのゲームでは特に重要になってくるので、元々の20枚からは触っていません。
こうして出来たデッキがこちら

■対戦レポート


1戦目 藤井猛さん(Vスタートデッキ水)



0



詳しいゲーム展開はYoutubeにて。
序盤から《ダイオウドウ》で攻撃することに成功。
《ザシアンV》がサイド落ちしていたこともあり、《ポケモンごっこ》は攻撃のテンポを取れるカードを優先して選択することに。
終盤《ホエルオーV》にサイドを取り切られる恐れがあったが、HP80の《クチート》《タフネスマント》を付けることでコイン2/3表を要求。

01


アタッカーの準備も間に合い、そのまま勝利。

 2戦目 河西健吾さん(Vスタートデッキ鋼)



0


 

詳しいゲーム展開はYoutubeにて。
お互い「Vスタートデッキ鋼」をベースにしたデッキであり、似たようなアタッカーを育て合う展開。
こちらは《スーパーボール》で運良く当たったということもありますが、育ち切ってしまえば有利なトレードをしやすい《ジュラルドンV》に優先してエネルギーを集めることに。
攻めるタイミングが難しかったですが、《ジュラルドンV》にエネルギーが満足に集まったタイミングで《タフネスマント》をつけた《ザシアンV》でサイドを先制しました。
返しのターンで倒されなかったので、そこからは《ジュラルドンV》を中心に攻めていき、勝利。

3戦目 本郷奏多さん(Vスタートデッキ炎)



0


 

詳しいゲーム展開はYoutubeにて。
弱点ということもあり、慎重に立ち回る必要のあるマッチでした。
特に《エンテイ》の「まきかえす」は《ザシアンV》《ザマゼンタV》を1撃で倒すことが可能だったので、なるべく相手にとって楽なトレードをさせずに《エンテイ》の頭数を減らしていくことが求められるゲームでした。

0


《エンテイ》の「まきかえす」はポケモンがきぜつしたターンの返しにのみ有効なため、向こうから攻めるにはやや要求が高く、こちら側がポケモンを育てるには十分なターンを確保することが出来ました。
《タフネスマント》をつけた《ザシアンV》と120×2=240を耐えられる《ジュラルドンV》にエネルギーを集めながら、数ターン待つことに。
アタッカーを一通りそろえた上で、《ダイオウドウ》の「ディグドレイン」を使用し、相手の《ミブリム》を倒し、そこから場持ちの良い《ジュラルドンV》《ザシアンV》で攻めていき、勝利。

■おわりに


パックの引きに恵まれたところはありますが、「Vスタートデッキはじめて改造バトル」で優勝できたことは素直に嬉しく思います。
普段なかなか会えないような人たちと1日ポケカを通じて交流できたことは貴重な経験でした。
今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします!
それではまた!
↓クリックで通販サイトへ↓

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト