サイトウコウセイ選手のWCSレポート!


サイトウコウセイWCS

今回は先日参加したWCS2022の大会レポートを書いていこうと思います。
今回のWCSはDay2からの参加となりました。



使用デッキ



PJCS2022で使用した構築から4枚変更した構築を使用しました。
新しく採用したカードの意図を解説します。

《スターミーV》



WCSの環境で《オリジンパルキアVSTAR》の次点でシェアが多いと予想していた《アルセウスVSTAR》系統のデッキへの対策カードになります。
特に相手が《アルセウスVSTAR》《大きなおまもり》《ダブルターボエネルギー》を付けている時に《スターミーV》《大きなおまもり》を付けて、《大きなおまもり》《ダブルターボエネルギー》が付いていない後続の《アルセウスVSTAR》などを倒す動きがかなり強く、またBO3ということもあり、2戦目以降は相手に強烈なプレッシャーを与えるカードとして活躍してくれました。

このカードを採用したおかげで《アルセウスVSTAR》系統との対戦は全勝する事が出来き、活躍してくれた1枚でした。

《ヒスイのヘビーボール》



PJCSの時に採用していなくて一番後悔したカードです。特に今回の構築は《オリジンパルキアV》が3枚の採用だったり、《スターミーV》《かがやくゲッコウガ》《マナフィ》などサイド落ちすると厳しくなるカードが多い為、必須級のカードです。

《マリィ》



《ツツジ》を使えないタイミングで手札干渉を行いたい為採用しました。
後は、WCS環境ならではの使い方にはなりますが、《ミュウツーV-UNION》コントロールと対戦する時の勝ち筋として、《やまびこホーン》などを使い相手のベンチにポケモンを置き、《クロススイッチャー》でそのベンチポケモンをバトル場に呼び出し《ミュウツーV-UNION》をベンチに下げ《マリィ》を使い相手の手札を減らした上で《かがやくゲッコウガ》のげっこうしゅりけんを使う事で、相手は次の番にいれかえ札や《回収ネット》を引けていないと《ミュウツーV-UNION》を回復する事が出来なくなり、倒しきれるという時に使用する事も想定して採用しました。

《キバナ》



《メロン》の2枚目か《キバナ》で悩んでいましたが、稀に起こる後攻1ターン目に《メッソン》に手張りしてどんどんよぶしか使えない時などに、エネルギーが付いた《メッソン》がきぜつしても、《キバナ》があると《インテレオン》からアクアバレットが使えるというメリットや、《かがやくリザードン》を中心としたデッキなどに対して《インテレオン》を2回使いたい場合などに有効活用出来る為採用となりました。

デッキ選択の経緯


今回は初のWCSへの参加という事もあり、メタゲームを予想して使用率の高いデッキに対して勝率が高いデッキを持ち込むというよりは、自分の中で一番自信があるデッキを使い、自分の実力が世界にどれ位通用するのかという部分を試したかった為、ほぼ決め打ちで《オリジンパルキアVSTAR》デッキの練習を行っていました。

その他の候補デッキとしては《オリジンディアルガVSTAR》デッキも候補として練習していましたが、最終的に使用して後悔しないデッキ選択をしようと考え《オリジンパルキアVSTAR》デッキを使用しました。


対戦レポート


8 《ミュウツーV-UNION》✖◯- 引き分け

3勝2敗3分
82位

初めてのWCSに出場して感じた事、反省点



今回のWCSで使用した《オリジンパルキアVSTAR》デッキですが、日本国内で流行している型を使用しました。日本の大会と世界大会の違いはBO1かBO3かという違いになるのですが、この差を大きく見誤っていた事が一番の反省点です。

特に時間という観点で顕著に現れ引き分けが多くなる結果になりました。

今まで海外の構築はなんで前のめりな構築が多いのだろう?と思っていましたが、その謎が完全に腑に落ちた瞬間でもありました。BO3なので1本負けてもいいからデッキパワーを高める為前のめりな構築にしているというパターンもあるかもしれませんが、前のめりな構築にしないと時間的に終わらないという部分があるという事にWCS出場を通して実感出来きました。

また、プレイング面でもミラーマッチをプレイングで勝つというのは世界大会レベルでは至難のワザであるという事も実感出来ました。

今回は真っ向勝負でいきましたが、次回WCSに参加する機会があれば、今回の反省点を踏まえてまたチャレンジしたいなと思いました。

終わりに


まずWCSで応援していただいたみなさんありがとうございました!

82位という結果で終えることになりましたが、すごく楽しくてアツい大会でしたので、また参加出来るように国内で結果を残していこうと思います!

では!

この記事の注目カード

オリジンパルキアVSTAR

詳細を見る

矢印
アルセウスVSTAR

詳細を見る

矢印
ダブルターボエネルギー

詳細を見る

矢印

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト