エネルギーを自在にコントロールして戦う「ジャローダVSTAR」デッキ!


あむジャローダ

今回は新弾「白熱のアルカナ」で登場した《ジャローダVSTAR》のデッキを紹介します。


《ジャローダVSTAR》について



打点ラインとHPは低いものの、逃げる0とエネルギーを動かせる効果が特徴の新たなVSTARです。
デッキの組み方としては大きく2パターンあり、1つ目は《ジャローダVSTAR》をメインにし《コロトック》《チルタリス》といったサブアタッカーやシステムを採用したタイプ。もう1つが今回紹介する《アルセウスVSTAR》と組ませて序盤の安定を取ったタイプ。

どちらも共通するのは《ジャローダVSTAR》の能力を活かした《モミ》の採用や《Vガードエネルギー》《葉隠れポンチョ》《かがやくサーナイト》といったカードでのサポートです。

理想的な動きとしては3エネルギーの《ジャローダVSTAR》でワザ「ロイヤルミキサー」を使い後ろの《葉隠れポンチョ》付きのVSTARにエネルギーを動かし、逃げエネルギー0を活かして逃げ、《モミ》で回復して戦っていくといった動きになります。

しかし打点ラインが低いことからサイドを取り切るにはかなりのターン数がかかること、そして序盤の安定と中盤以降の必要なパーツの多さから《ジャローダVSTAR》単体では運用しにくいと考え、今回は《アルセウスVSTAR》と組み合わせる形でデッキを作成しました。

後述しますが採用候補のカードが非常に多いため、様々な構築を試してみてください。

デッキレシピ



ポイント解説


《リーフィアV》



エネルギー加速をすることで、2ターン目に《アルセウスVSTAR》のVSTARパワーを使用せずにワザ「トリニティノヴァ」を打てる確率が上がります。

さらに《ダブルターボエネルギー》に頼らず《Vガードエネルギー》《キャプチャーエネルギー》といったカードを1,2ターン目から貼りやすくなるのがかなりのメリット。

特に《ダブルターボエネルギー》なしの「トリニティノヴァ」は《こだわりベルト》を貼ることで230ダメージを出し多くのポケモンVを倒すことが出来るため、先攻からの動きが非常に強力。中打点デッキだからこそポケモンV相手のサイドレースが遅くなりがちなので、序盤から優位にサイドを取れるメリットは大きいです。

《リーフィアVSTAR》のVSTARパワーも魅力的ですが、基本的にVSTARパワーは《アルセウスVSTAR》《ジャローダVSTAR》に使うことがほとんどだったため今回は不採用としています。

《ビーダル》



中盤以降の必要パーツの多さから採用。基本的には《アルセウスVSTAR》《ジャローダVSTAR》のラインを重視し、余ったサーチカードで立てていきます。

《ツツジ》対策にもなりますし、《セレナ》《ボスの指令》といったサポートを引かなければならない試合が非常に多いため採用しました。

《セレナ》



新弾で登場した優秀なサポート。裏工作軸以外のデッキでは非常に使いやすく強力なサポートだと考えています。

中打点だからこそベンチのポケモンVを狙えるカードは強力。ただ「クイックシューター」の《インテレオン》など非Vのポケモンでも倒さなければならない盤面もあるため《ボスの指令》も2枚の採用となっています。

《ファッションモール》



自分の場の「ポケモンのどうぐ」を張り替えることが出来るスタジアム。
《葉隠れポンチョ》《こだわりベルト》といったカードを張り替えることが出来ます。

必要に応じて《葉隠れポンチョ》を使い回す動きが《ジャローダVSTAR》の動きと相性良いため採用。

採用候補カード


《チルタリス》《コロトック》《ルージュラ》



《チルタリス》《コロトック》を採用する型は「げんえいへんげ」の《ゾロアーク》と組み合わせて形にするのも面白そうです。

個人的に注目していたカードは《ルージュラ》《葉隠れポンチョ》付きの《ジャローダVSTAR》と相性良く、ポケモンV主体の相手からすると非常に厄介な存在になりそうです。

他にも《キバナ》《ナタネの活気》《ターフスタジアム》《崩れたスタジアム》、2枚目の《モミ》などまだまだ候補となるカードはたくさんあります。

終わりに



まだまだ一般的なデッキレシピが確立されていないVSTARなので、是非色々な構築やカードを試しながら使ってみてください。
それでは!

この記事の注目カード

ジャローダVSTAR

詳細を見る

矢印
リーフィアV

詳細を見る

矢印
アルセウスVSTAR

詳細を見る

矢印

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト