CL横浜振り返り!大活躍のロストバレットについて解説


ガルシアCL横浜解説

こんにちは!ガルシア(@Trubbishx3)です。

CL横浜、参加された方はお疲れ様でした(もう結構経ちますが…)。
新しい大会形式で行われたこともあり、普段以上に疲れた方も多かったんじゃないでしょうか?

今回はCL横浜のざっくり振り返り記事になります。



事前の予想


詳しくは前回の記事を読んで下さい。

パルキアVSTAR

ギラティナVSTAR

レジギガス

ヒスイゾロアークVSTAR

ロストバレット

アルセウスVSTAR(裏工作軸)

ミュウVMAX


「白熱のアルカナ」リリースの影響も踏まえて、この辺のデッキが中心になるという予想でした。

結果


Day1のデッキ分布



ロストバレット:9%


ベスト16のデッキ分布



ロストバレット:5名

事前の予想からは近からず遠からずといった印象でした。

ロスト系デッキは今大会がデビュー戦となったわけですが、安定して上位に残っていますね。



うらこうさく軸のデッキに比べると1ターン目の動きに幅があり、後攻を取っても《ウッウ》のおとぼけスピットや《ギラティナVSTAR》のアビスシークなど、遅れを取り戻せるムーブが存在する点が既存のデッキに比べると優れている点だなと思いました。
体感ですが、他のデッキより1ターン早く動けるんですよね。



あと個人的には《アルセウスVSTAR》系統のデッキが少なかったのが意外でした。
《カイ》中心の《パルキアVSTAR》デッキと《キュワワー》をエンジンとするロストギミックのデッキに共通する弱点として、2,3ターン目から高耐久のポケモンを押し付けながら《マリィ》《頂への雪道》で展開を阻害するプランが挙げられると考えていて、それを最も遂行しやすいのが《アルセウスVSTAR》だと思っていたからです。
《アルセウスVSTAR》はトップシェアの《ギラティナVSTAR》に殴り合いにおいて不利を取りやすいことが少なかった原因なんでしょうか。


「ロストバレット」の活躍


全体の使用率に対して、上位入賞率が極めて高かったのがロストギミックを軸とした非Vデッキ中心の「ロストバレット」デッキです。
一口に「ロストバレット」と言っても構築に幅がありすぎてひとまとめにするのは難しいので、上位入賞した2つのデッキを紹介します。


ヤミラミ軸ロストバレット

●ロストバレット(マスター準優勝)


■解説記事

通常のロストバレットと比較して《ヤミラミ》のロストマインのバリューを重く見ている印象です。



《やまびこホーン》の多投、《ガラルジグザグマ》の採用によってロストマインによるサイドの複数取りを積極的に狙えるのが魅力的です。
あと《ヤミラミ》を軸に据えていることもあって、《キュワワー》の起動をスムーズにするための入れ替え系のカードが多めなのもポイントだと思います。
序盤になるべく多く《キュワワー》の特性を使いたいデッキなので、これだけ入れ替え系のカードが多いと快適に回すことができそうです。



余談になりますが、《アルセウスVSTAR》+うらこうさくのデッキでは《やまびこホーン》からのロストマインによるサイド複数取りをさせないためにHP70の《メッソン》を採用している選手もいましたね。


カイオーガ軸ロストバレット

●ロストバレット(シニア準優勝)

■解説記事

「ロストカイオーガ」というワードがTwitterのトレンドに載るくらい話題を呼んだデッキです。
同じラッシュプロの凱選手も似たタイプのデッキを使用してトップ8に残っていました。
とにかく《カイオーガ》のワザ、アクアストームによるインパクトがとんでもないです。






《エネルギーリサイクル》《ふつうのつりざお》でエネルギーだけのデッキを形成する



《ミラージュゲート》《カイオーガ》にエネルギーをつける



④アクアストームで250×2ダメージ


上記の流れで、何もない状況から非Vによって合計値500のダメージを飛ばしてフィニッシュを狙えます。
Vのポケモン2体に250ダメージを飛ばすことでサイド4-1の交換をすることもできます。可能性の塊。

CL前はあまり話題になっていなかったことから、本番で初見殺しされた人も少なくないと思います。


おわりに


以上になります。
10月からはシールド戦やシティリーグもスタートするということで、気を引き締めなおして頑張りましょう!
最近気温の変化が激しいので風邪には気をつけて!

この記事の注目カード

オリジンパルキアVSTAR

詳細を見る

矢印
ヤミラミ

詳細を見る

矢印
カイオーガ

詳細を見る

矢印

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト