まずは、大会中応援くださった方、ありがとうございました!
"ロストカイオーガ"を使用し、成績はベスト8でした。
noteの方でデッキやプレイングに関しての解説をしていますので、
サイドを2枚進め、相手から《マリィ》の手札干渉もなかったため、《カイオーガ》の「アクアストーム」で残りのサイドを4枚取り勝利。 相手のロストゾーンのカードが上手く溜まらなかったため、相手の《ギラティナV》の起動も上手くいかず。 VS"ロストバレット"のような試合展開になりますが、展開差がそのまま試合に影響し、勝利。
最終的に山札を1枚残せる《カイオーガ》の「アクアストーム」を使うことが出来たため、相手のポケモンVSTAR2匹を削り、《ヤミラミ》の「ロストマイン」でサイドを4枚取得し勝利。 《ウッウ》で取り合う展開となり、サイドを4まで取り合います。 その後、《ヤミラミ》の「ロストマイン」と「かんしゃくヘッド」を併せて、サイドを4→2と進めます。 相手が《ウッウ》を盤面に出すまでがやや遠く、その差が大きく試合に影響して勝利。 序盤からやや攻めあぐねてしまったこともあり、《カイオーガ》を通すことがほぼ確定しました。 最終的に《カイオーガ》の「アクアストーム」の要求を満たすためのカードが1枚足らず、敗北。 ただ、相手の「バッドポイズン」に対して比較的場持ちの良い《ジガルデ》が完成したことや お互い待ち合う展開になり、相手の《ウッウ》に先に攻撃され、サイドを先行される形に。 最終的には《ヤミラミ》の「ロストマイン」でもサイドを2枚取り、勝利。 入るべきだったところを、《かがやくゲッコウガ》の「かくしふだ」から入り、手札のエネルギーを使い切ってしまう。そこから出遅れてしまい、敗北。 Day1で対戦した方と再戦。この試合は山札を掘り切るのが難しく、《カイオーガ》を使う想定で試合を進めることが出来ませんでした。 相手は"ロストバレット"に入っている《ドラピオンV》を警戒し、「サイコジャンプ」でバトル場に 倒されても低リスクのポケモンを出し続けることを一貫してプレイしてきました。
ここで勝てば決勝トーナメント進出が濃厚となるタイミング。
序盤は《ウッウ》の「おとぼけスピット」を耐えるポケモンを2面で構えながら、待ち合う展開になります。 2日目4-1、累計12-2/全体12位で決勝トーナメントに進めました。
「げっこうしゅりけん」か「ロストマイン」でサイドが2枚進むターンを作ることを目指し、反対に自分は相手に上記の動きをされないことを目指す。
サイドを1枚ずつ進めた後、サイドが4から2になるタイミングを《ヤミラミ》の「ロストマイン」と「かんしゃくヘッド」で作ることに成功し、勝利。 こちらの《マナフィ》が取られていたこともあり、相手の「げっこうしゅりけん」を許す展開となります。サイドの残りは4-2 世界権利まで1歩届かずという結果が続いていますが、2023シーズンが始まったばかりです。
シティリーグ、大型大会共にチャンスがあるので、今年も頑張ろうと思います。