RushProsによる拡張パック「パラダイムトリガー」カードレビュー!


パラダイムトリガーレビュー

今回は10月21日発売の拡張パック「パラダイムトリガー」の注目カードを紹介していきます。
今回からは新たにガルシア選手も参戦です!

それでは早速見ていきましょう!

とーしん選手のTOP3


1位《レジドラゴVSTAR》


1位は新規のポケモンVSTAR《レジドラゴVSTAR》
ワザ「りゅうむそう」はトラッシュにあるドラゴンポケモンのワザを自由に使っていけるため、様々な戦略を組み立てることができます。

同弾収録の《カイリュー》《オンバーン》、また各種VSTARやVMAXのワザを使って戦っていくのが主となるでしょう。特に《ヒスイヌメルゴンVSTAR》のワザ「アイアンローリング」を使えるのが強力で《レジドラゴVSTAR》の場持ちが非常によくなります。

今後もドラゴンポケモンがパックに収録されるたびに選択肢が多くなっていくポケモンということで、期待も込めて1位とさせていただきました。


2位《森の封印石》


2位はポケモンの道具から《森の封印石》
今まで強いVSTARパワーを持っていなかった既存のデッキタイプのほとんどすべてのデッキに採用することができるカードです。

特に強化を受けていると感じられるデッキはやはり《ミュウVMAX》でしょうか。後攻1ターン目に強力な動きである《メロエッタ》のワザ「メロディアスエコー」の成功率を大幅に上昇させるだけでなく、デッキの弱点ともいえる《頂への雪道》に対する耐性という面でもかなり信頼を置ける1枚となるでしょう。

またその他のデッキにおいてもVSTARパワーの採用が無ければ、《クロバットV》《ネオラントV》につけることでも使用できるため、採用されるデッキの幅は非常に広そうですね。

3位《ルギアVSTAR》


3位はパックのメインポケモンとなる《ルギアVSTAR》
VSTARパワー「アッセンブルスター」によってトラッシュから無色ポケモンを2体出すことができます。主に対象となるポケモンは同弾収録の《アーケオス》になりそうです。

《アーケオス》の特性「プライマルターボ」によって山札から自由に特殊エネルギーをつけることができるため、《ダブルターボエネルギー》《パワフル無色エネルギー》といった強力なエネルギーにアクセスすることができます。

現状のスタンダードのカードプールで他に出して強そうなポケモンも見当たらないため、デザイナーズデッキとしての構築が固まるのが早そうですね。

あむ選手のTOP3


1位《ルギアVSTAR》


特性「アッセンブルスター」が強力な今弾の注目VSTAR。トラッシュからルールを持たない無色ポケモン2枚をベンチに出すことが出来ます。

現レギュレーションにおいては同じく新弾の《アーケオス》や、ドローソースとして《ビーダル》《チラチーノ》といったカードが候補。特に《アーケオス》は破格の性能をしており、特性「プライマルターボ」により自分の山札から特殊エネルギーを2枚まで選び自分のポケモン1匹に付けることが出来ます。タイプの指定などもないため、《アルセウスVSTAR》と同様に様々なアタッカーと組み合わせることが出来ます。
現状特殊エネルギーをデッキに戻す手段はかなり限られているので、リソース管理とデッキ構築はかなり難しい所ですが、それ以上に強力な1枚です。

エネルギー色の縛りで使いにくかったVMAXやVSTARとも相性が良くなるため、どういったデッキタイプが台頭してくるか環境を常に見ておく必要があるでしょう。

2位《ライチュウ》


《ゾロアーク》デッキ待望のサブアタッカー。
相手が既にVSTARパワーを使っていたなら100ダメージを追加し140ダメージを出すことが出来ます。これにより《パルキアVSTAR》や新弾の《ルギアVSTAR》に対して280ダメージを出すことができるのが非常に強力。

無色1エネルギーで打つことができるため、メタカードとして様々なデッキに採用を検討できそうです。

3位《森の封印石》



ポケモンVにVSTARパワーを付与できるポケモンのどうぐ。
《頂への雪道》により特性が止まらないこともあり、大注目の一枚。《ミュウVMAX》といったVSTARパワーに依存していなかったデッキの台頭も気になりますが、特にエクストラレギュレーションでの活躍も期待出来ます。

エクストラレギュレーションにおいてはポケモンのどうぐのサーチ手段はかなり多く、1ターン目から好きなカードを持ってくることが出来るため、かなり活躍する1枚になりそうです。特に《ぐんぐんシェイク》といった今までサーチしにくかったグッズなどを安定して持ってこれるため、多くのデッキが先攻においてより強い動きが出来るようになりました。

スタンでもエクストラでも大注目の一枚です。


アリス選手のTOP3


第1位《ルギアVSTAR》


1位は今回のパックのメインとなっている《ルギアVSTAR》です。
テキストが公開されたときからずっと強いであろうといわれていたポケモンで、VSTARパワーの「アッセンブルスター」はトラッシュからルールを持たない無色ポケモン2枚までベンチに出すことができる強力な特性。
同時収録される《アーケオス》を出して山札から特殊エネルギーを加速させたり、《ビーダル》で手札補充をしたりと様々な構築ができるポケモンとなっています。

攻撃の面では無色4エネで220ダメージを出すことができ、ここからさらに《パワフル無色エネルギー》《こだわりベルト》を使って打点を伸ばすことができます。
さらに耐久の面でも280のHPに加え《モミ》《チェレンの気くばり》といったカードが使えることもあり、非常に場持ちのいいポケモンとなっています。

攻めも守りも強いポケモンであるため環境に入り込んできそうなカードですね。



第2位《森の封印石》

2位は《森の封印石》です。
このカードはポケモンVにつけることでVSTARパワーを授けることができます。

特性「スターアルケミー」は山札から好きなカードを1枚サーチして手札に加えることができる効果で、序盤であれば展開札をサーチしたり終盤であれば相手の《マリィ》《ツツジ》に対して盤面にプレイしておくだけでかなりの圧力となるカードとなってくるでしょう。

《ミュウVMAX》や【ロストバレット】といった、今まで特定のVSTARパワーを使うことのないデッキには採用される可能性があるカードとなっています。

第3位《レジドラゴVSTAR》


3位は《レジドラゴVSTAR》です。
このポケモンは自分のトラッシュにあるドラゴンポケモンが持っているわざを使うことができる「りゅうむそう」というワザを持っています。
要求エネルギーが草草炎と少し重たいですが、それに見合った技となっています。

《ギラティナVSTAR》であったり同パックに収録されている《カイリュー》《ジュラルドンVMAX》といった大ダメージを出す技から、エネルギー加速や貫通技などドラゴンタイプには幅広い選択肢が存在するため採用するポケモンによって様々なことができるポケモンとなっています。

凱選手のTOP3


1位《ルギアVSTAR》


VSTARパワーである特性「アッセンブルスター」で無色タイプのポケモン(ルールを持つポケモンはのぞく)を自分のトラッシュからベンチに出せます。
特に同じく新登場の《アーケオス》や手札を補充できる《ビーダル》などを出せると強力そうです。

ワザ「ストームダイブ」に関しても、《アーケオス》の特性で《パワフル無色エネルギー》を複数枚付けることで相手のメインアタッカーを一撃で倒していくことも狙えます。

単体性能が高く、今後の環境で使われる1枚になりそうです。


2位《森の封印石》


このカードがついているポケモンVは特性「スターアルケミー」を使えるようになります。

山札から好きなカードを1枚持ってこれるということもあり、VSTARパワーを使用する機会がなかったデッキに採用しやすい効果となっており、序盤から終盤まで使い道が多様です。
特に《頂への雪道》によってこの特性が止まらない点は評価すべきポイントで《ミュウVMAX》をはじめとする様々なデッキへの採用が考えられます。

3位《レジエレキVMAX》


自分の雷タイプのたねポケモンが使うワザのダメージを30上げる特性「トランジスタ」を持っています。

またにげるエネが0な点も強力で、ワザ「ダイライデン」のデメリットを感じさせないものとなっています。《クワガノンV》をはじめとする雷タイプのたねポケモンの評価がガラッと変わる1枚です。

進化前の《レジエレキV》のワザを使って耐久に寄せるコンセプトも面白いですね。

サイトウコウセイ選手のTOP3


1位《ルギアVSTAR》


1位は《ルギアVSTAR》です。
VSTARパワーの特性「アッセンブルスター」で同弾収録の《アーケオス》をトラッシュからベンチに出す事が出来き、エネルギー供給を常に行えるので非常に強力です。

《パワフル無色エネルギー》《Vガードエネルギー》との相性も良い為、高火力も出しつつ、高耐久であり確実に環境の上位に食い込んでくるカードだと考え1位にランクインしました。



2位《森の封印石》



2位は《森の封印石》です。
ポケモンVにVSTRAパワーの「スターアルケミー」を付与するポケモンの道具であり、今までVSTARパワーを使わないポケモンV主体のデッキに大く採用されると考えています。

特に《ミュウVMAX》で使うと、序盤に《メロエッタ》の「メロディアスエコー」を使用する為の必要札を揃えるカードにもなりつつ、終盤に《パワータブレット》《ボスの指令》などの必要札を持ってくる事も出来る為、非常に万能で強力なカードだと考え2位にランクインしました。

3位 《大地の封印石》


3位は《大地の封印石》です。
ポケモンVにVSTARパワーのスターグラビティを付与するポケモンの道具であり、特に相性が良いと考えているのが《れんげきウーラオスVMAX》になります。

《れんげきウーラオスVMAX》で「スターグラビティ」を使いつつ、「キョダイレンゲキ」を使う事でサイドを4枚~6枚まとめて取る事ができ、《れんげきウーラオスVMAX》が環境に戻る可能性を秘めているカードだと考え3位にランクインしました。



ガルシア選手のTOP3


1位《森の封印石》


この道具の登場によって、ポケモンVSTARを使わないデッキでもVSTARパワーが使えるようになりました。
好きなカードを確定サーチという単純かつ強力な効果で、シチュエーションを問わず活躍できそうなカードです。

たねV主体のデッキは現状あまり活躍していないのですぐに影響はなさそうですが、《ミュウVMAX》《れんげきウーラオスVMAX》、あるいは今回紹介する「パラダイムトリガー」に収録されている《レジエレキVMAX》などのポケモンVMAX主体のデッキにおいては十分活躍が期待できるでしょう。
《頂への雪道》が貼られている状況でも使用できることから、特に《ミュウVMAX》との相性が良さそうです。

他のデッキではアタッカーに貼る際に、(《こだわりベルト》をつけられなくなると困るかも…)と考える状況が存在し得ますが、《ミュウVMAX》の場合はだいたいベンチに《ゲノセクトV》が展開されているので、引いた時の貼り先に困らないというのもグッドですね。

VSTAR登場後は少しヘコみ気味だったポケモンVMAXたちが最近勢いづいてきていますが、それを後押しする大きな要因になりそうです。
影響を与えるデッキの数が一番多いと思ったのでこの順位にしました。



2位《ルギアVSTAR》


VSTARパワーである特性「アッセンブルスター」によって、トラッシュからルールを持たない無色ポケモンを2体までベンチに展開できます。
効果が派手で、まさしくパッケージのポケモンという感じがしていいですね。

進化ポケモンも直接出すことができるので、本来であればベンチで育てる必要がある強力なポケモンたちを2ターン目から展開することができます。
同じく「パラダイムトリガー」に収録されている《アーケオス》を出して《ルギアVSTAR》本体、あるいはサブアタッカーたちに特性「プライマルターボ」で特殊エネルギーを加速していく、という戦い方が単純かつ強力です。

また《ルギアVSTAR》は無色のポケモンなので、《ノコッチ》で弱点を消したり《パワフル無色エネルギー》の恩恵を受けたりすることができるのも強みです。この辺は《アルセウスVSTAR》に近いですね。
弱点なし+《Vガードエネルギー》をつけやすいポケモンとなっているので、他のHP280のポケモンVSTARに比べても倒しづらいんじゃないかと予想しています。

「アッセンブルスター」と「プライマルターボ」は参照先が違うのでプレイ・構築ともに少し今までと考え方が変わってくるかもしれないです。
「さるぢえ」の《ヤレユータン》を採用して手札の特殊エネルギーを山札に戻したり、《アーケオス》をトラッシュに落とすために多めにボール系を採用する必要があるかもしれません。


「トラッシュにポケモンを送る」「山札に特殊エネルギーを残す」
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「ルギア」のつらいところだな。


3位 《レジエレキVMAX》


特性「トランジスタ」によって雷タイプのたねポケモンが使うワザの火力を上昇させます。
この特性は重複するので、《レジエレキVMAX》を立てれば立てるほど火力がだんだん上がっていきます。

進化前の《レジエレキV》や、グッズロックができる《クワガノンV》、単純に大きな火力が期待できる《ライコウV》などで殴っていくことになると思います。(本体も特性で火力はあがりませんが、耐久を生かして前に出ることができます)

《パルキアVSTAR》の弱点をつけるタイプであり、流行しているロスト系のデッキにも《キュワワー》を倒しながらグッズを止めたりと活躍のチャンスは十分にあるでしょう。

1位で取り上げた《森の封印石》が使いやすいのもポイントだと思います。

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト