エクストラで先行1ターン目特性ロックの恐怖!「ミュウVMAX&ダストダス」デッキ!


あむミュウVMAX

今回は新弾で登場した《森の封印石》を採用したエクストラレギュレーションのデッキです。


後攻環境のエクストラにおいて、先攻からロックを狙うこのデッキタイプはCL愛知頃からありましたが、今回登場した《森の封印石》によってかなり安定した動きが出来るようになりました。


デッキレシピ


デッキ紹介



先攻を取り、《ゲノセクトV》の特性で大量ドローをしつつ、《ぐんぐんシェイク》によって《ダストダス》を立てて先攻1ターン目から相手の特性をロックするデッキです。


《クレッフィ》によって《ダストダス》の特性「ダストオキシン」を発動すると、《クレッフィ》の効果によって相手ターンの終わりにトラッシュされるので、次の自分のターンは自由に特性を使えることが出来ます。

エクストラはかなり特性に依存したデッキが多く、展開を補助する《カプ・テテフGX》《デデンネGX》、また《アルセウスVSTAR》《ルギアVSTAR》《パルキアVSTAR》といった強力なVSTARパワーの特性も、先攻1ターン目から止めることで多くのデッキ相手に何もさせずに勝つことが出来ます。

アタッカーとしても《ミュウVMAX》は完結しており、高耐久&高打点・また《ミュウV》のサイコジャンプでデッキに帰ることも出来ます。
特性「ダストオキシン」のおかげで詰むデッキが少ないのも魅力の一つです。

ポイント解説



《森の封印石》



好きなカードを1枚持ってくる効果は非常に強力。
同様の効果としては《パソコン通信》《おとりよせパッド》《ウッウロボ》などがありましたが、1枚しか入れられないことやコイントスが必要だったりこれらのカード自体を先攻1ターン目からサーチする手段がありませんでした。

しかし、今回の《森の封印石》はポケモンのどうぐなので《ぼうけんのカバン》でサーチが可能なこと、また必要なパーツが揃えば場のポケモンVに貼るだけでいつでも利用出来ること、《頂への雪道》《サイレントラボ》といったカードや特性ロックの影響を受けずにサーチを出来ることが非常に強力。
先攻の動きがかなり安定したことで一気に世界が変わりました。

《ロストスイーパー》



エクストラには《フィールドブロアー》という強力なグッズ&スタジアム破壊カードがあります。個人的にはどちらでも良いのですが、手札を1枚余分に減らせることと少し不利である《アイアント》《いのちのしずく》をロスト出来ることに僅かばかりメリットが多いと考えこちらの採用。

《レスキュータンカ》



1ターン目にデッキに《ダストダス》を戻す、《クレッフィ》を継続するため、《ミュウVMAX》ラインを戻してアタッカー確保など、様々な用途に使用されます。

《スカイフィールド》



大量展開&《ゲノセクトV》で大量ドローが出来る最高のカード。
自らスタジアムを破壊することでダメカンの乗ったポケモンをトラッシュすることも出来ます。
ベンチを8枚まで出すことが出来ますが、盤面を埋めてしまうと次のターン以降《クレッフィ》を出す場がなくなることだけ注意が必要です。

《パソコン通信》



デッキに1枚しか入れられない最強のカード、エーススペック。《ダウジングマシン》との選択枠ですが、今回は安定性に寄せたいためこちらの採用。

地味に《ダブル無色エネルギー》《ミュウVMAX》を持ってきたい場面も多く、こちらの採用となりました。

最後に


今回は《森の封印石》の登場によって先攻1ターン目の動きが大幅に安定した《ミュウVMAX》《ダストダス》を紹介しました。
主にスタンダードのカード中心で組めるため、是非組んで使ってみてください。それでは

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト