exシリーズの可能性とポケモンカードのこれから。

凱新弾考察1223

今回は、新シリーズについてレギュレーションをはじめとする新システムにも少し触れつつ、公式の方で新しく発表された《ミライドンex》《コライドンex》をはじめとする新カードと相性の良いカード、雷,闘タイプの今後について、まとめていきます。


レギュレーションについて



2023年1月20日より、Dレギュレーションのカードがスタンダードレギュレーションから外れ、E,F,Gレギュレーションのカードでスタンダードレギュレーションが構成されます。

各特殊エネルギーをはじめ、特性「うらこうさく」の《ジメレオン》や強力な手札干渉手段だった《マリィ》や特性「さるぢえ」の《ヤレユータン》など、挙げればキリがないですが、思い出のカードたちが使えなくなってしまいます。

ただ、別れも惜しいところではありますが、新シリーズで新要素も沢山あるため楽しみなことも多くあります。

今回はそれらの紹介も兼ねて記事を書かせていただきました。

新システムについて


ポケモンex 

EXポケモン

新たなシステムでいずれも取られるサイドが2枚。
たねポケモン、1進化ポケモン、2進化ポケモンの3種類で、HPに大きな違いがあり、

たねポケモンが現状のポケモンVに近いHP
1進化ポケモンが現在のポケモンVSTARに近いHP
2進化ポケモンが現在のポケモンVMAXに近いHP

を持っています。
進化例

進化ポケモンに関しては、基本的に進化前がサイド1枚しか取られないポケモンとなっており、ゲームスピードが緩やかになるのかなとやや期待している部分でもあります。
※現状判明している進化前はサイド1のポケモンであることから。

ポケモンVから徐々にポケモンexに移り変わっていく感じが新シリーズぽくて毎度ワクワクする部分ですね。

テラスタル


ウィンディ

ゲームでもお馴染みの新システムテラスタル。
テラスタルのポケモンはベンチにいる限りワザのダメージを受けません。

今後ベンチポケモンにワザのダメージを与えるポケモンが増えるかもしれないという意図を感じてしまう部分でもありますが、いずれにせよ楽しみな要素ではあります。

ポケモンのどうぐ

どうぐ

トレーナーズ/グッズとして扱われていた「ポケモンのどうぐ」がトレーナーズ/ポケモンのどうぐという区分に変わります。

影響のあるところだと、グッズロック下でもプレイできるようになる点や《ポケストップ》などグッズに対して効果のあるカードで手札に加えられなくなる点など、グッズとして扱われていたことによる影響が少なからずあります。慣れるまで時間がかかりそうなところ。


次に新シリーズで登場の《ミライドンex》,《コライドンex》について触れていきます。

《ミライドンex》の強み


ミライドン

特性「タンデムユニット」で大量の雷タイプのたねポケモンを展開できます。
特に《ミライドンex》の特性で《ミライドンex》を出せる点が優秀で、一気にベンチを展開し、次の動きに繋げられます。

特に特性「エレキダイナモ」を持つ《モココ》の進化前の《メリープ》や、雷タイプのたねポケモンのワザのダメージを上げられる《レジエレキVMAX》など組み合わせの幅はかなり広そうです。

《コライドンex》の強み


コライドン

特性「ディノクライ」が強力で、特性を使うと自分の番が終わってしまうものの、トラッシュの基本エネルギーを闘タイプのたねポケモンに付けることが出来ます。

自身に付けるのも強力ですし、《ヒスイウィンディV》のような組み合わせも強力そうです。また、自然に《かがやくゲッコウガ》の「かくしふだ」と合わせられる点も良さそうです。

雷,闘タイプの今後について


新カード《ミライドンex》,《コライドンex》が強力なサポート役となり得る、雷,闘タイプの今後について触れていきます。

雷タイプ


先述した通り、《モココ》《レジエレキVMAX》などの組み合わせでエネルギー加速や火力アップを見込めるのはもちろんのこと、持ち前のベンチ展開力を活かして戦っていくことが考えられます。

ジェネ

同じく新登場のグッズ《エレキジェネレーター》も強力で、かなり多様な組み合わせが考えられるタイプとなっていきそうです。

闘タイプ

《コライドンex》の初動から基本闘エネルギーを付ける動きが強力そうで、王道になると考えられる雷タイプへのメタ的な立ち位置になりそうです。

凱サンプル1223
《ヒスイウィンディV》との組み合わせで、《岩のむねあて》で耐久力を上げ、サポート《ボタン》で受け回すデッキも環境のダメージライン次第にはなりますが、十分考えられそうです。

おわりに


今回は現状判明しているポケモンスカーレット・バイオレットシリーズの情報をもとに色々と考察してみました。

新しい要素も多く、Dレギュレーション以降のポケモンカードもかなり面白くなりそうなので、今から楽しみな部分も大きいです。

それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト