燃え上がる一撃!ギャロップ採用型「かがやくリザードン」デッキ!


あむギャロップ0112

今回はTwitterで見かけたデッキコンセプトからデッキを組んでみました。
主に《かがやくリザードン》を中心に序盤を《ファイヤー》《エンテイV》で乗り越えて戦うデッキタイプです。

それでは早速デッキレシピから。


デッキレシピ



ポイント解説


《ギャロップ》の特性「ヒートブースト」により炎ポケモンのワザのダメージを底上げし、序盤は《ファイヤー》《エンテイV》を中心に、中盤以降で《かがやくリザードン》《ふつうのつりざお》《クララ》で使い回す動きがメインです。

《ギャロップ》



特性は非常に強力ですが、打点的に最低1枚立てば《かがやくリザードン》の見れる範囲が280ダメージとなるため3-2ラインの採用。
2ライン以上立てるデッキや動きも強力ですが、中盤以降の《かがやくリザードン》の動きのためにもベンチに出来る限り《ビーダル》を起きたいため、今回は1ライン前提の構築になっています。

自身の打点も60あるため、《ファイヤー》で倒し損ねたポケモンを刈り取ったり、非Vのポケモン同士の戦いをしたり、《ギャロップ》自身がワザを打つ機会もあります。

《ビーダル》



このデッキの中心カード。出来れば3枚立てたい重要なカードです。
序盤は最低2ライン、中盤以降も2-3ライン必要なため、4-4での採用となりました。

《エンテイV》



デッキを支える重要なアタッカー。
《かがやくリザードン》の特性上、サイドを3枚取られる前にどれだけダメージを撒く、もしくはサイドを取ることが重要。その中で最も強い動きが出来ると考えたのが《エンテイV》です。
序盤の打点力も高く、《ギャロップ》《こだわりベルト》の恩恵で280ダメージを狙うことも出来ます。

ボール配分



初ターンのたねポケモンの並びが重要なので《バトルVIPパス》の採用。《セレナ》《ハイパーボール》など、捨てるカードも豊富なので《ビーダル》の特性「はたらくまえば」でもあまり邪魔になりません。
序盤に並べる優先度は《ビッパ》《ファイヤー》《ポニータ》です。

《ふつうのつりざお》



基本的には終盤《かがやくリザードン》をデッキに戻し、《クイックボール》や「はたらくまえば」で引いて再度利用するプレイのためのカード。
その他にも序盤の《博士の研究》や、《ギャロップ》の特性で捨てたカード達をデッキに戻すことが出来るため、デッキのコンセプトとなる動き以外にも役割がある重要なカードとして3枚の採用。

その他採用候補カード



低コストで高火力なワザが打てる《ウルガモスV》も対象でしたが、使うタイミングがどうしても中盤以降となり、《かがやくリザードン》と被ってしまいます。なので今回のV枠は序盤から強い《エンテイV》となりました。

また、《ゾロアーク》を入れて特性「げんえいへんげ」から様々なアタッカーやシステムポケモンを出すのも夢がありますが、デッキにおいてエネルギーの占める枠が非常に多いため、構築上余裕がなく不採用。


序盤の《バトルVIPパス》であったり、中盤以降の《かがやくリザードン》ループのため、《ミュウ》を採用するのは有効な手段です。今回はベンチやデッキスペースの関係から不採用となりましたが、多数採用する構築も面白そうです。

最後に


今回は非V中心のデッキ《ギャロップ》《かがやくリザードン》を紹介しました。

《かがやくリザードン》のカードスペックは非常に高く強力なカードです。「VSTARユニバース」でイラスト違いも収録されましたし、メインアタッカーとして使いたい方は是非組んでみてください。それでは。

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト