ガルシア選手の「第109回かつた杯」参加レポート 


ガルシア大会レポ0208

久々に自主大会に参加してきました。
参加した大会の詳細はこちら。


参加者90名くらいで、スイス6回戦→上位16名でトーナメントの形式でした。


使用デッキ


《ギラティナVstar》のデッキを使いました。


「レギュレーション変更前と勝手がほぼ変わらず、幅広いデッキに対応できる」という理由から《ギラティナVstar》のデッキを選択しました。

結果


予選
◯先 ロストギラティナ
◯後 ロストバレット
◯後 ロストギラティナ
×後 ロストギラティナ
◯先 アルセウス+リファイン
◯先 いちげきルギア

決勝トーナメント
×後 ロストギラティナ

当日メモを残していなくて、先後とか当たった順番とか間違ってる可能性があります。ごめんなさい。
全体見ても、とにかくロスト系のデッキが多かった印象でした。

個人的には久しぶりの対人戦ながら予選を抜けられたので少しホッとした部分もありました。

所感


大会を終えて、思ったことをいくつか書きます。

良かった点


そもそものデッキ選択が良かった



自分が負けた2戦はどちらもミラーの後手だったこと、どうやらトーナメント最多デッキがギラティナだったこと、そして優勝したデッキもギラティナだったことを考慮すると、この日の勝ちデッキはギラティナだったように思えます。
なんとなく良さそう、くらいの気持ちで選んだ結果でしたがラッキーでした。

プレイ難易度を下げる構築ができた



ロストギミックのデッキは常にどのカードを残すかの選択を迫られ、リソース管理がシビアな印象があります。

《キュワワー》の「はなえらび」で今欲しいカードを優先し《ギラティナVstar》をロストに送ったら、しばらく《ギラティナVstar》が引けなくて負けた、みたいな経験は誰にしもあると思います。
こういうミスを減らすために、軸になるカード(特にギラティナラインとエネルギーの枚数)を太く取りました。

初対戦のデッキ相手へのプレイがうまくいった



予選5回戦の《アルセウスVstar》中心のデッキと対戦する際に、《Vガードエネルギー》がつくことを想定して《ヤミラミ》の「ロストマイン」で30ダメージを乗せておくとか、
6回戦の《ルギアVstar》相手では非Vアタッカーが《アーケオス》やいちげきの《イシヘンジン》などの高HPだったこともあって、《ウッウ》《ヤミラミ》などの小物がトレードに参加できないことから《ギラティナVstar》を3体ぶつけて勝負しにいくとか。

レギュレーションが更新されてデッキの中身は変わっても、前環境の知見は活かせることが多いな〜と思いました。
後で指摘されたんですけど、《ルギアVstar》に関しては「ロストマイン」と「げっこうしゅりけん」で《アーケオス》2体取りを狙うこともできました。
打つ順番によっては相手の《マナフィ》が裏目になるからちょっと難しいですけど、頭に入れといて損はないですね。

良くなかった点


《ウッウ》を1枚にした



最低でも2枚必要でした。
結構《ギラティナVstar》が複数体と《ツツジ》を使って勝負するのが好きだったので、非Vのアタッカーは最低限に絞ってもいいかなと思って前日に2から1に変更しましたが、これは悪手でした。

ロストバレットやギラティナミラーにおいては、序盤は大物を出さずにロストをためつつ《ウッウ》でトレードをしていく進行がよくあります。
《ウッウ》を1体ずつ交換した次のターン、今回自分が使った構築だとロスト7枚溜めて《ミラージュゲート》で誰かしらのアタッカーを起動するか、《ヤミラミ》の「ロストマイン」を使うかでしかサイドを進められないのがかなり問題に感じました。

あまり考えずにエネルギーの配分を決定した



エネルギーの現物を増やすアプローチ自体は良かったですけど、色配分があんまり良くなかったですね。

試合中に《かがやくゲッコウガ》を動かせれば試合を有利に運べそうなシチュエーションが想像以上に多くて、《かがやくゲッコウガ》の起動ハードルを下げられる《基本水エネルギー》を3枚にしたのはいまいちでした。

同じ枚数なら 超5 草4 水4 のほうがいいと思います。

《ビーチコート》を割れるカードを採用しなかった



負けた試合2つともミラーで、《ツツジ》からお祈り→解決されて負けのパターンでした。
お互い採用しているスタジアムが《ビーチコート》で、貼られたまま《ツツジ》使っても結構解決されちゃうことが多くて、もっと《ツツジ》を強く使えるようにしたほうがいいなと思いました。

《頂への雪道》とか《ロストシティ》とか《ロストスイーパー》とかが候補になると思います。

まとめ


一日遊んだだけでたくさんの学びがありました。やっぱり自主大会っていいですね。
大会でいい成績を目指すのはもちろんですが、改善点を見つけて次につなげていくことも忘れずに。
せっかくのイベント参加なのでフル活用していきましょう。

かつた杯、今回が初参加だったんですけど109回って開催ペースとんでもないですね。
進行がとてもスムーズで助かりました。
機会があったらまた参加しようと思います。ありがとうございました。

それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト