ガルシア選手の「チャンピオンズリーグ愛知:エクストラ」レポート!


ガルシアこくば0302

CL愛知(エクストラレギュレーション)に当選したので参加してきました。

参加者700名弱で、スイス8回戦→上位16名でトーナメントの形式でした。
7-1でもオポネント次第では予選落ちするということで、1敗することも許されない実質予選からトーナメントみたいな大会でした。


使用デッキ


《こくばバドレックスVMAX》のデッキを使いました。


別の候補に《レジドラゴVSTAR》のデッキがありましたが、今回はエクストラということもあり未知のデッキへの耐性が高い点を評価し《こくばバドレックスVMAX》のデッキを選択しました。
あと《レジドラゴVSTAR》ミラーを打開できる策を思いつかなかったというのも理由のひとつです。

結果


久しぶりのCLだし対戦内容も書いておきます。

予選1: ◯先 アルセウスゾロアーク



先攻、相手は《クロバットV》スタート。
よくわからんけどコントロール系じゃなさそうだったので《かがやくムゲンダイナ》《こくばバドレックスVMAX》を並べてエンド。
相手は《アズサ》から《アルセウスV》《ゾロア》2体。ええ…初戦からハードやね…。

悪タイプ相手はまともに殴り合っても当然勝てないので、リソース勝負することに決めました。
ドローを進めながら「シャドーミスト」を連打。
痺れを切らし「げんえいへんげ」で《グラエナ》を出して《グズマ》《こくばバドレックスVMAX》を処理してくる。
この《グズマ》《キリンリキ》で「ロストおくり」の対象に。

《キリンリキ》《ゾロアークGX》で処理(たしか)。
あとはこちらの《グズマ》《オドリドリGX》をバトル場に縛り付け、《プルメリ》《ザオボー》を構え続け《かがやくムゲンダイナ》前でドローゴー。
前に《ダブル無色エネルギー》をつけてきたタイミングで《N》を打たれましたが、《プルメリ》を引いたので破壊したら投了いただきました。

ある程度リストを把握していて、バトル場のたねポケモンをどかす手段が少ないことを想定できたからこそのプラン立てで不利マッチを覆すことができました。

予選2:◯先 オロヨノクレセリア



じゃんけんに負けましたが、相手が後攻選択。
《クレセリア》スタートで全てを察しました。
《頂への雪道》《マリィ》《クラッシュハンマー》《オーロット&ヨノワールGX》の「ナイトウォッチャー」でひたすら妨害を重ねてくるタイプのデッキと予想(実際そうでした)。

返しに《ゲンガー&ミミッキュGX》の「ホラーハウスGX」。

相手は《オーロット&ヨノワールGX》の「ペイルムーンGX」を返してきましたが、《かるいし》を使い逃して、盤面にエネルギーをプールしながら「ダイガイスト」で返します。
この時点でボードの展開差がかなりついていて、相手は後続の《オーロット&ヨノワールGX》を準備するのが難しく押し切って勝利しました。

予選3:×後 ミュウゲノ



マリガンで《ミュウVMAX》のデッキだとわかりました。

練習してないマッチの一つですが、「シャドーミスト」で時間を稼いでサイドを進めさせてから《シンオウ神殿》《N》あたりを使って止めつつ《ザオボー》《プルメリ》でリソース勝負をするか、《こくばバドレックスVMAX》が耐えて「ダイガイスト」2回で倒し切るプランを想定していました。

サイドに《シンオウ神殿》2枚と《ザオボー》が落ちているのと、《こくばバドレックスVMAX》を倒すためのリソースを終盤まで保持されていたこともあって順当にサイドを取られて負けてしまいました。

予選4:◯後 ルギア



じゃんけん負けて後攻でしたが僥倖の《ソーナンス》スタート。
相手が止まり気味で《ルギアV》が1体しか出ていなかったので、追加効果ありの「ホラーハウスGX」から《グズマ》「ポルターガイスト」で倒しに行き(理想はダイガイストだったが揃わず)、相手に《ミツル》を要求します。

《ミツル》から《ルギアVSTAR》で返してきたので、《シンオウ神殿》《N》から「ダイガイスト」で《ルギアVSTAR》を倒します。
相手はサポートとスタジアムを引くも解決には至らず、前の《こくばバドレックスVMAX》は生き残ります。

次のターンに《グズマ》《マリィ》を「ロストおくり」してこちらに干渉してくる動きを止め、一方的に《グズマ》を打ち勝利しました。

予選5:×先 ルギア



じゃんけん負けましたが相手が後攻を選択。
《ソーナンス》を前に出すと手札に何もなくなってしまうため、やむなしの《かがやくムゲンダイナ》展開からスタート。

相手は順調に展開していき、《ルギアVSTAR》でサイドを進めながら《ガブリアスV》を準備。
なんやかんやあってサイドを5枚取られましたが、《シンオウ神殿》《N》から「ナイトウォッチャー」で逆転を狙います…が、《フィールドブロアー》を引かれてゲームエンド。

予選6:×後 こくば



ヨネダタクヤ選手と公式初対戦。
お互い「ホラーハウスGX」を切り合ってゆっくりエネルギーをプールしながら展開。
完全に気が抜けてて《マリィ》打ったあとに手札2枚でターン返しちゃって、「ナイトウォッチャー」で手札をゼロにされました。
あ、やらかした、完全に忘れてた。

そして運命のトップドローは…《ぼうけんのカバン》!! かなりベストドロー。
《森の封印石》を探しに山札を確認しますが…なんとサイド落ち。
《かるいし》だけ持ってきてターンを返します。
そこから特に何も引かず、先に場にエネルギーを揃えられて負けました。
流石トッププレイヤー、完敗でした。

3-3 ドロップ
予選落ち

所感


2,3回は当たる予想をしていた《レジドラゴVSTAR》とは一度も対戦することなくドロップでした。
次いで多いと予想していた《ルギアVSTAR》《レジドラゴVSTAR》と同じくらい多かった気がします。

良かった点


《レジドラゴVSTAR》への戦い方を事前に決めておいた



やったことある人なら分かると思いますが、レジドラゴvsこくばの対戦はお互いワザ・サポートによるアクションの選択肢が多く複雑化しがちです。
ただ漫然とプレイしていると大体レジドラゴ側が勝ちました。

色々試した末、基本のアクションを《こくばバドレックスV》の「シャドーミスト」と《キリンリキ》の「ロストおくり」に絞って、ひたすら相手のエネルギーを削っていき、エネルギーが枯渇したら殴るプランが一番勝てそう、という結論に至りました。

最悪《ポケモンレンジャー》《溶接工》《レシラム》あたりでワザまで到達されることはありますが、最終的にエネルギーを壊しきって殴れない状況を作るのが目標です。
このプランが確立したことで基本エネルギーを破壊できる《プルメリ》《バトルサーチャー》の4枚目を採用。
複雑になりがちなマッチアップにおいて、明確な方針を事前に決めておけたのは良かったと思うし、実際精神的にも楽でした。
まあ当たらなかったんですけどね。。。

良くなかった点


デッキ選択が良くなかった


エクストラのこくばって全部のデッキに勝てそうなイメージがあります。
事実だとは思いますけど、実際のところ全部の相手がしんどかったりするんですよね。
明確に有利って言えるのはLO系・コントロール系くらいだと思います。
8-0や7-1を目標とした場合、噛み合いが悪いとどのマッチでも落としうるこくばって選択はイマイチよくなかったのかも、と思いました。


レジドラゴに勝てそうなプランが見えてきて、意地になって持っていってしまった部分がありますね。
今回多かった《ルギアVSTAR》も微不利くらいの感覚です。
対策カードの《シンオウ神殿》もルギアのワザで破壊されるし、手札と盤面の差で終盤を戦うこくばにおいて、その辺に依存せずにエネルギーを供給できる《アーケオス》の特性は相性が悪いと言わざるを得ません。

《レジドラゴVSTAR》《ルギアVSTAR》みたいなアグレッシブなデッキで突き抜けにいくほうが良かったかもなーと思いました。

まとめ



エクストラは年に一度のお祭りって感じでいいですね。

戦績としてはイマイチでしたが、エクストラならではの対戦がたくさんあってすごく楽しかったです。
特にこくばは不利状況を覆す能力に長けていて、5枚取られてから6枚取り返すみたいなスタンにはなかなかない大逆転展開も狙えるロマンがあります。

《キリンリキ》《ソーナンス》を搭載しているところからコントロールデッキ的な側面もあって、とにかく回してて面白いデッキでした。

それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト