MTG世界チャンプがポケカCL愛知に参加してみた


高橋優太ミュウ

カードラッシュ所属プロ、MTG(マジック・ザ・ギャザリング)部門の高橋優太です。
趣味でポケモンカードも嗜んでおり、過去にはこんな記事も書いていました。


始めたのは「スターバース」からで、全くの初心者でしたが、週に1回はジムバトルなどの平日大会に参加して、ポケカを楽しんでいました。
今回、運よくCL愛知で2日目に進出する事が出来たので、大会レポートを記事にして行きます。


使用デッキ:ミュウVMAX



デッキコード:Xypyyy-Q1wxgb-MUR2MX



1年ほど使っていてプレイもある程度慣れているため、《ミュウVMAX》を使用しました。「クロスフュージョン」からの「テクノバスター」+《パワータブレット》で、ポケモンVを主体としたデッキを1回のワザで倒しやすいデッキです。

《ゲノセクトV》の「フュージョンシステム」で、たねポケモンの特性によりデッキを回して行けるので、序盤の安定性が高い事を特に評価しています。他のデッキを回しても、手札の事故率が気になって、結局《ミュウVMAX》に戻ってしまいます。

特に先攻で《バトルVIPパス》が撃てたときの勝率が高く、ベンチを5体展開しながら《ダブルターボエネルギー》《こだわりベルト》を付けて、手札6枚でターン終了するときは、他のカードゲームからやってきた身からすると「この動き許されるの?」と思う程強力です。


一般的に採用されている《ネストボール》は0枚で、代わりに《フェザーボール》を4枚採用と、少し珍しいリストになっています。《ネストボール》はベンチが5体埋まった後にプレイする事が出来ず、ベンチが埋まっていると他のボール系のように「対象なし」を選択して手札を減らすことが出来ません。

《ゲノセクトV》の「フュージョンシステム」で引ける枚数を最大化する」、という考えでデッキを構築しており、《ミュウVMAX》は序盤に手札に来ると「フュージョンシステム」で引ける枚数が減る原因になります。
《フェザーボール》は序盤は《ミュウV》に、中盤は《ミュウVMAX》の両方に変わるので、手札事故原因でもある《ミュウVMAX》の枚数を2枚に抑える事が出来る点を評価して、《フェザーボール》4枚にしました。

ただその分《ミュウVMAX》は1枚もトラッシュする事が出来ないので、《トレッキングシューズ》《ハイパーボール》で落とさないように慎重に扱う必要があります。

Dレギュレーションまでは《クイックボール》があったので、要らない手札を捨てて「対象なし」を選択してからの「フュージョンシステム」が容易でしたが、《クイックボール》落ちにより手札が詰まる事態が増えました。

《ハイパーボール》は何よりも貴重な、任意で手札を減らせるカードで、使い方が以前よりもシビアになっています。《ゲノセクトV》2体がいる場なら、手札に1枚《ハイパーボール》を残した状態で1回目の「フュージョンシステム」、その後不要な手札を《ハイパーボール》で捨ててから2回目の「フュージョンシステム」が望ましいです。

《ハイパーボール》1枚目を使うために《ハイパーボール》2枚目を捨てる事は、極力避けたいです。
《ウッウロボ》も同様で、中盤に《バトルVIPパス》を捨てる役割があり、その上で後攻1ターン目に「メロディアスエコー」の確率を上げるために必要なカードなので、4枚固定だと考えています。


デッキ構築で意識した事は「後攻1ターン目からワザを使える確率を上げる」です。お互いにサイドを取り合うのがポケモンカードの基本なので、後攻の勝率を上げるのはシンプルに1ターン目から攻撃する事だと考えました。

ポケモンV主体のデッキには《メロエッタ》の「メロディアスエコー」+《パワータブレット》240ダメージで、ロストバレットなど非エク主体のデッキには《デオキシス》の「フォトンブースト」140ダメージを狙います。


どちらも場合にも後攻1ターン目にワザを使うには《カミツレのきらめき》が必須で、《メロエッタ》の場合は《フュージョンエネルギー》《デオキシス》の場合は《ダブルターボエネルギー》を付ける必要があります。
《デオキシス》は特にロスト系統に対して良い働きをしてくれて、相手の《ウッウ》の「おとぼけスピット」110ダメージを耐えつつ非エクを2体倒してくれます。

ただし《カミツレのきらめき》には弱い部分があり、後半1ターン目以外に使うタイミングが少ない事です。先行2ターン目の場合は、《ボスの指令》で相手のポケモンを呼び出して倒す場合も多く、《カミツレのきらめき》を使うターンが少ない。

そのため《カミツレのきらめき》の採用枚数を2枚に抑えたデッキの方が一般的です。しかし、後攻1ターン目にワザで相手のポケモンを倒せなかった場合、その遅れを取り戻すのが難しく結局負けると感じたので、《カミツレのきらめき》が後半弱いリスクを承知した上で3枚にしました。後攻なら初手に絶対欲しい!


「後攻1ターン目からワザを使える確率を上げる」ためには、どうしても《バトルVIPパス》《カミツレのきらめき》の両方が必要になってきます。
その両方を引く確率を上げられるのは《トレッキングシューズ》《森の封印石》だったので、どちらも3枚採用しました。

《森の封印石》は、最序盤で重要な《バトルVIPパス》《カミツレのきらめき》サーチで、後半はダメージ追加や《ボスの指令》サーチが素晴らしく、複数枚引いても《ゲノセクトV》につけて手札を減らせるので気に入っています。

ただ自分でも理解しているのですが、デッキを安定させるためのカードを優先してしまうのは、とてもMTG的な考え方です。実際は、ポケモンカードの考え方に即していない可能性もあり、MTGの常識でポケカをやると痛い目を見そうで怖いです。


「フュージョンシステム」により安定性の高いデッキではありますが、どうしようもない事故は起こります。事故が起こる原因としては、ベンチに十分なポケモンを用意できず、手札で使えないカードが溜まり、「フュージョンシステム」で1-2枚しか引けず何も出来ない事です。


何もできずに負けるときに多かったのが、最初の手札で《ミュウVMAX》《ボスの指令》《カミツレのきらめき》《パワータブレット》《あなぬけのヒモ》他には《ポケモンいれかえ》を多く引いてしまうという事態でした。

《パワータブレット》はHPの高いポケモンを倒すのに必須なので減らす事は出来ませんが、いれかえ系のカードは複数引かないくらいがちょうど良いと考えて2枚に。《あなぬけのヒモ》は、特にV主体のデッキには相手の計算を狂わせやすいのが好きです。

ポケモンカードはドローが強く設定されているため、単体で効果を発揮しにくい《ポケモンいれかえ》のようなカードのデメリットが表面化しにくいと感じています。《博士の研究》さえ撃てれば、無駄になってる手札の1-2枚が気にならないからです。

しばらくポケモンカードを遊んでわかった事なのですが、「1ターンに1枚しかプレイできないカード(サポート、エネルギー)」「進化」という要素があるため、これらをまとめて引いてしまうと手札事故が起こります。
「1ターンに1枚しかプレイできないカード(サポート、エネルギー)」「進化」が合計何枚以上だと事故が起こる確率が上がるのが、ぜひ調べてみたい所です。感覚としては、合計が25枚を超えると事故率があがる印象です。


デッキタイプの比較としては、ポケモンを《ミュウV》《ミュウVMAX》《ゲノセクトV》のみにして、《頂への雪道》《ジャッジマン》を複数入れて、相手への妨害に特化した「雪道ミュウ」があります。
こちらのデッキの方が、ポケモンの特性を利用する《ルギアV》デッキに対して勝率が上がると思いますし、実際前日まで「雪道ミュウ」を使うか悩みました。

ただ「雪道ミュウ」で気になったのが、以下の3点です。

・ポケモンV主体のデッキなので、《フュージョンエネルギー》型のミュウに後攻1ターン目「メロディアスエコー」で1体取られてサイド先行される事
・エネルギーが《ダブルターボエネルギー》のみなので後攻1ターン目にワザを使えない事
・ワザを使うのが《ミュウVMAX》だけなので、常に相手の《ドラピオンV》をケアして《頂への雪道》を出しておく必要がある事
《頂への雪道》は環境的にはとても強いが、自分のデッキが「フュージョンシステム」を使えずに回らなくなる要素でもある。


《ドラピオンV》は、最近ではほとんどのデッキに1枚採用されており、ミュウを使う上で絶対に気を付けなければいけない1枚です。しかしサイドレースさえ先行していれば、《ドラピオンV》《ミュウVMAX》を倒されて3枚取られる→返しで《ドラピオンV》を倒して2枚取って勝つという事も起こります。

《メロエッタ》《デオキシス》で序盤にサイドを取れていればこれが可能で、《メロエッタ》《デオキシス》でそれぞれサイド1-2枚→《ミュウVMAX》1体目でVを倒して2枚→《ミュウVMAX》2体目で《ドラピオンV》を倒して2枚でギリギリ勝ちが狙えると考えました。

《ミュウVMAX》でワザを使わないターンに安易にベンチの《ミュウV》を進化させると、《ボスの指令》からの《ドラピオンV》《ミュウVMAX》を倒されて3枚取られてしまうので、《ミュウVMAX》でワザを使うターンに絞って進化させるべきだと考えています。


《ドラピオンV》に対する一番の対策は《ツツジ》です。《ミュウVMAX》を倒されて3枚取られたあとに、相手の手札を2枚にする事でデッキの機能不全を狙えます。

しかし、《ツツジ》は序盤に手札に来た時に何も出来ないデメリットもあります。《ツツジ》はとても強いカードなのですが、今回のデッキの「後攻1ターン目からワザを使える確率を上げる」という考え方とは反するもので、むしろ後半に逆転を狙う「雪道ミュウ」向けのカードです。

どのターンでも使える《ジャッジマン》の方が安定していると考えたので、今回は《ツツジ》0枚でしたが、ここはいまだに答えが出ない部分です。

《頂への雪道》は環境的に強く、これを3枚入れた形のミュウも回したのですが、「《ゲノセクトV》の「フュージョンシステム」で引ける枚数を最大化する」事に《頂への雪道》は相反します。
《頂への雪道》0枚で困るのは、特に《ルギアV》デッキに対してです。

(実際には、ルギアはジュラルドンではなく悪ポケモンで戦ってくるので、後で痛い目を見ます)

大会レポート


○ミライドン
○ミュウ(フュージョンエネルギー)
○ロストギラティナ
○ミライドン
○ロストバレット
○ミュウ(雪道)
×ミュウ(フュージョンエネルギー)
○一撃ルギア
○ミライドン

初日は8-1で2日目へ進出。

×ロストバレット
○連撃インテレオンV
×一撃ルギア
×ミライドン
×一撃ルギア

悲しみの1-4。
2日目になったら、対戦相手のプレイのレベルが明らかに上がっていて、感心する事ばかり。特に配信卓で映されたゲームは相手のプレイが上手く、僕は「サイコジャンプ」すべきタイミングを見逃していました。

ミライドンに対しては、サイドを2-2-2で取りやすい相手なので少し有利に感じていたのですが、肝心な所で《ミュウVMAX》2枚目がサイドの残り2枚に入ったままで《フュージョンエネルギー》4枚を使い切って、デッキ内にワザを使えるポケモンがいなくなり投了。サイドを4枚取れば《ミュウVMAX》2枚目を引けるかと思っていましたが、引けずに顔面蒼白になりました。


一撃ルギアに対しては、《バンギラスV》なら、《ミュウVMAX》を倒されて3枚取られても返しで2枚取れるから大丈夫だと考えていたのですが、なんと相手から出されたのは《イベルタル》
この《イベルタル》というカードを知らなかったので、《イベルタル》《いちげきエネルギー》を3枚付けられて、「いちげきのつばさ」で170ダメージ&弱点2倍で《ミュウVMAX》を倒されたときは、「非エクのポケモンにワンパンされるの!?」と、かなり驚きました。
知っていたらもっと別のプレイが出来たので、完全に練習不足でした。

おわりに



今回の一撃ルギアのように、少し事故要素もあるが回った時に強い爆発力の高いデッキを、ポケモンカードが強い人たちが選ぶ傾向にあると感じています。

これがMTG出身の考え方とかなり異なる所で、序盤や安定性を重視するか、それともリスクを取って爆発力のあるデッキを選ぶか。さらに言えば、デッキに1枚差しのカードの選び方など、まだまだわからないことだらけ。
ただ、わからないことがわかって行く過程が楽しいので、少しずつレベルアップして行きたいです。

そういえば初めて参加したときのMTGのプロツアー()も、2日目には相手が強くなっていてワクワクした思い出があります。まだ僕は2日目で戦えるレベルではなかったと、良い経験になりました。

※マジックザギャザリングの世界大会。チャンピオンズリーグと同様に初日と2日目があり、TOP8からは3日目に行われる。

2日目進出により次回CLに優先権があるので、強者との対戦を求めて、次も参加します!
強いプレイヤーと対戦するのが生き甲斐なので、今後もポケモンカードを楽しんで行くつもりです。

それではまた、どこかの大会でお会いしましょう。

この記事の注目カード

ウッウロボ

詳細を見る

矢印
ゲノセクトV

詳細を見る

矢印
バトルVIPパス

詳細を見る

矢印

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト