RushProsによる強化拡張パック「トリプレットビート」カードレビュー!


レビュー0309トリプレッド


今回は3月10日発売の強化拡張パック「トリプレットビート」の注目カードを紹介していきます。

それでは早速見ていきましょう!

とーしん選手のTOP3

1位 《ジェットエネルギー》



1位は新規特殊エネルギーの《ジェットエネルギー》
ベンチのポケモンにつけることでバトルポケモンと入れ替えることができるため、実質《ポケモンいれかえ》内臓エネルギーになっています。

既存のデッキにおいてもロストギラティナや《ルギアVSTAR》などのデッキに採用が見込まれそうで、汎用性の高いカードでもあり今後への期待も充分なカードといえると思います。
グッズロック下でも使える《ポケモンいれかえ》としての価値も今後の需要としては出てくるかもしれませんね。

2位 《ボウルタウン》



2位は新規スタジアムとなる《ボウルタウン》
Vポケモン中心の環境からexポケモン中心の環境へと移り変わっていくにつれて需要が高まっていくであろうことが予想されるスタジアムです。

直近で採用されそうなアーキタイプは多くありませんが、スタジアムであることが大きく特に《頂への雪道》対策としての側面での採用も見込まれそうです。
特に《マスカーニャex》《サーナイトex》のような特性持ちexでありながら、特に採用したいスタジアムがないようなデッキには入れておきたいですね。

3位 《ウェーニバルex》



3位は新規のポケモンex《ウェーニバルex》
HPは320と非常に高く、ワザも1エネと2エネで運用のしやすいこのカード。サポート《カイ》からこのカードと《ふしぎなアメ》を持ってきて進化するという構築が一般的になるかと思います。

ワザ「エキサイトサンバ」でベンチに戻りながら戦うことができるためバトル場で働く特性持ちポケモンと構築上の相性がよく、特に《クレッフィ》をバトル場に出す動きは強力になるかと思います。
スターター収録の《ウェーニバル》でエネルギーを加速して突然2エネで殴るといった選択肢もとれるため、持っていない人は今のうちにスターターを買っておきましょう。

アリス選手のTOP3

1位《マスカーニャex》



1位は《マスカーニャex》です。このポケモンの特性「ブーケマジック」は手札の基本草エネルギーを1枚トラッシュすることによって使うことができ、相手ベンチポケモンに1匹にダメカンを3個乗せることができるというものです。
XYの《ゲッコウガ》と似たような特性を持っていてとてもテクニカルな動きをすることができるポケモンとなっています。

メイン技の「スクラッチネイル」も無色2エネで使うことはでき、素点100に加えてバトルポケモンにダメカンが乗っているなら+120ダメージとVポケモンを1撃で倒すことができる火力を持ち合わせているため、どのようなデッキとして出てくるか楽しみなポケモンとなっています。

2位《ルミナスエネルギー》



2位は《ルミナスエネルギー》です。このカードをつけているポケモンがこのカード以外の特殊エネルギーをつけてない場合全てのタイプのエネルギーとして使うことができるカードです。
今まであった《レインボーエネルギー》《オーロラエネルギー》のように複数枚つけてアクションすることは難しいですが、これらのエネルギーとは違いポケモンにつける際にデメリットが存在しないテキストになっています。
これにより完全にタイプ相性で不利になっていたデッキに対してメタカードを積んで対抗をすることがしやすくなったため、色々なデッキの見直しが必要になるかもしれません。

3位《カイデン》



3位は《カイデン》です。
このポケモンの下技「だんけつのつばさ」は無色2エネで、トラッシュにある「だんけつのつばさ」を持ったポケモンの枚数×20ダメージとなっています。
XYシリーズの「よるのこうしん」やSMシリーズの「マッドパーティー」のような技となっていて今回のパックではこの《カイデン》のみが持っている技となっています。
ですが、今後新しいパックが出た際に「だんけつのつばさ」を持ったポケモンが収録されているとどんどん強化されていくと思うので、今後の期待と楽しみを込めて3位に選びました。

凱選手のTOP3

1位《ジェットエネルギー》



ベンチポケモンに付けたとき、そのポケモンをバトルポケモンと入れ替えるという効果を持つ特殊エネルギー。

よく使われているポケモンだと《ギラティナV》《ルギアV》など、手札を潤沢に出来るワザを後攻1ターン目から使いやすいメリットがあったり、評価を見直すカードの例としては、《オムスターV》《イエッサン(SV1V)》など無色1個分でワザを使えるポケモンにとって相性が良い1枚です。

他にも《キュワワー》《カビゴン》など入れ替え系のカードを必要とするようなポケモンとも相性が良い1枚となっており、幅広いデッキで使われるようになると予想しています。

2位《ルミナスエネルギー》



ポケモンに付いている限り、全てのタイプのエネルギー1個分として扱うエネルギー。
ただしデメリットとして、他に特殊エネルギーが付いていると無色エネルギー1個分として扱う効果も併せ持ちます。

特殊エネルギー主体とする《ルギアVSTAR》のようなデッキとはあまり相性が良くありませんが、基本エネルギーを主体としながら色拘束が少ないアタッカーを運用するバレット系のデッキで真価を発揮するカードだと考えます。
アタッカーの例としては、《ガラルサンダーV》《エンテイV》《ライコウV》などが挙げられます。
基本エネルギーの供給手段として、サポート《メロン》《グレンアルマ》の特性「ひおくり」を活用するようなデッキと相性が良いエネルギーだと言えるでしょう。

3位《マスカーニャex》



特性「ブーケマジック」が一際目を惹く1枚。
手札から草エネルギーをトラッシュすることで、相手のベンチポケモンにダメカンを3個乗せられます。
《チャーレムV》のワザ「ヨガループ」と組み合わせて、相手のHPが低いポケモンを倒しながら追加ターンを得るのも強力です。
ワザ「スクラッチネイル」は自身の特性とも相性が良く、無色エネルギー2個分でコスパ良く攻撃していけます。

《ヒスイドレディアVSTAR》のVSTARパワーや《ハヤシガメ》の特性など、場に沢山の《マスカーニャex》を出す方法を模索していきたいところですね。

サイトウコウセイ選手のTOP3

1位 《ジェットエネルギー》



1位は《ジェットエネルギー》です。エネルギーを付けたポケモンをバトル場に出す事が出来る為、現在環境で流行している、ロスト系統、ルギアデッキなどに採用される可能性があるカードです。
ロスト系統のデッキではベンチの《キュワワー》に貼ることでバトル場に出し特性の「はなえらび」を使いつつ、逃げるエネルギーまで確保する事が出来ます。
ルギアデッキでは、今まで逃げるエネルギーを《アーケオス》の「プライマルターボ」で付けていた所を、バトル場に出したいポケモンに手張りする事で無駄なエネルギー消費を抑えられたり、ルギアが苦手としていたマヒなどにも強くなります。

2位 《ボウルタウン》



2位は《ボウルタウン》です。ルールを持つポケモンは出せないという制約はありますが、山札からたねポケモンをベンチに出せる非常に強力なスタジアムです。

ポケモンexの進化元は基本的にルールを持つポケモンではないので、今後ポケモンexが主流の環境になるとかなり使われるカードになるのではないかと思います。
今後の活躍も踏まえて沢山持っておきたい汎用カードです。

3位《ルミナスエネルギー》



3位は《ルミナスエネルギー》です。どのタイプのエネルギーにもなる事が出来る、非常に強力なカードですが、他の特殊エネルギーが付いていた場合は無色エネルギーになるというデメリットもあります。
1エネルギーで強力なワザが使えるポケモンとの相性が良かったり、《ミラージュゲート》《アルセウスVSTAR》などの基本エネルギーが加速出来るデッキなどとの相性がいいと考えています。


ガルシア選手のTOP3


1位《ボウルタウン》



既存のデッキに入れても十分機能して、使い道がはっきりしているカードということで1位にしました。
簡単に言うと毎ターン《ネストボール》の効果を使用することができるスタジアム。デッキを選ばず活躍できる1枚だと思います。

ソード・シールドシリーズ以降は全体的にスタジアムのパワーが低めに設定されていて、《頂への雪道》など特定のスタジアムのみが飛び抜けたパワーを有していると思っています。
なので例えば《頂への雪道》1枚でデッキのコンセプトを否定されるデッキは貼り替えられるスタジアムだったり《ロストスイーパー》《さぎょういん》などの対策カードの採用を強いられます。
ただ、そのカードって《頂への雪道》じゃなければなんでもよかったりすることが多いです。

《サーナイトex》《ルギアVSTAR》など《頂への雪道》をどうしても割りたいデッキに採用されているスタジアムって結構人によってバラバラなイメージがあります。
《ボウルタウン》はこの《頂への雪道》を対策する役割を果たせるカードの中ではかなり優秀だと思います。
特に《サーナイトex》では《ラルトス》を最大限並べたいので助かる1枚だと思います。

2位《ジェットエネルギー》



ロスト系のデッキに数枚採用するのが良さそうです。
《回収ネット》が卒業した今、《キュワワー》の試行回数を増やせるカードは貴重ですね。
《かがやくゲッコウガ》型なら序盤は《キュワワー》に使って、中盤以降に引いてもドローに変換できます。
前環境の《キャプチャーエネルギー》が腐らない理論と似てます。

あとは「どっすんグースカ」の《カビゴン》だったり状態異常に絶対かかる系のポケモンとも相性いいかもですね。入れ替え系を入れるほどでもないけど、エネルギーとしての役割を果たせるなら採用を検討してもいいカードって感想です。
バトル場限定の特性を持つポケモンは《キュワワー》以外にも色々いるので、そいつらたくさん起動するデッキも考えてみたら面白いかも?

3位《カイデン》



「だんけつのつばさ」はトラッシュの同じワザを持つポケモンの枚数を参照します。
「よるのこうしん」とか「マッドパーティ」系のやつですね。


まだ1種類しか公開されていないので今は使い物になりませんが、今後の内容次第では大化けするかも?という期待を込めてこいつを3位とします
(今回めっちゃ他の人と選定カード被りそうだったし)。

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト