RushProsによる強化拡張パック「レイジングサーフ」カードレビュー!


レイジングサーフ0923レビュー

今回は9月23日発売の強化拡張パック「レイジングサーフ」の注目カードを紹介していきます。

それでは早速見ていきましょう!





とーしん選手のTOP3


1位《ジラーチ》 



1位はコモンカードで強力な《ジラーチ》
特性の「ステラヴェール」によって自分のベンチポケモンを《クレセリア》《ヤミラミ》から守ることができます。

今のポケモンカードのメジャーな2つのデッキである《サーナイトex》デッキとロスト系のデッキに対して非常に有効なカードとなっているので、しばらくは様々なデッキに採用されることの多いカードだと思います。

環境が動くカードということで1位に。

2位《サーフゴーex》



2位は新規exとなる《サーフゴーex》
ワザ「ゴールドラッシュ」でどんなポケモンも倒すことのできるポケモンです。

特性「ボーナスコイン」も強力な特性となっていて、複数体を場に準備することで多くの手札を持ちながら戦うことができます。
手札にとにかくエネルギーを集めることが大切なデッキなので、《スーパーエネルギー回収》《ワタシラガ》《はげましのでがみ》などを採用することで大ダメージを出しやすいデッキ構築になると思います。

3位《ゴージャスマント》



3位は新規ポケモンのどうぐから《ゴージャスマント》
強烈なデメリットと引き換えにHPを100引き上げることができます。

普通のデッキに《ナンジャモ》と合わせて1ターン倒されない状況を作るというプレイが強いのはもちろんのこと、今後のコントロールデッキでも採用されると考えています。

《カビゴン》《ミミッキュ》のような相手の行動を制限できるカードにつけることで突破が非常に難しくなります。LOデッキもこのカードの登場によってまた色々とプレイの幅が出てくると感じました。

アリス選手のTOP3


1位《ジラーチ》



1位はCL横浜の会場で発表されてからずっと話題に上がっていたカードである《ジラーチ》です。

このポケモンの特性である「ステラヴェール」は『このポケモンがいる限り、自分のベンチポケモン全員は相手のたねポケモンが使うワザの効果でダメカンが乗らない』というもので、これにより環境の2トップに採用されている《クレセリア》の「ムーンライトリバース」であったり、《ヤミラミ》の「ロストマイン」といった強力なワザから防いでくれます。

このカードの登場によって進化前のポケモンを倒されてしまい戦い辛かった《リザードンVSTAR》デッキだったり《キュワワー》を軸にした非ルールポケモンのデッキは簡単にゲームを壊されない手段が手に入りました。

そのため、今後ロストギラティナとサーナイトexの2強環境が崩れていくかどうかを注目していきたいです!

2位《サーフゴーex》



2位は《サーフゴーex》です。
ワザ「ゴールドラッシュ」は手札の基本エネルギーを好きなだけトラッシュしてその枚数×50ダメージというワザで、SMシリーズの《ズガドーン》に似た技を持っています。

当時の《火打石》のような役割として《スーパーエネルギー回収》をメインにエネルギーを集めて相手のVポケモンを1撃で倒していきましょう。
非ルールポケモンに対してはトラッシュするエネルギーに色制限がないため、仮想敵に優位をとれる色で戦っていくのが良いでしょう。

特性の「ボーナスコイン」も《スーパーエネルギー回収》のような手札コストが必要なカードに対して選択肢を多く取れるようになっているので、デッキととても噛み合いがいいと考えています。

3位《ワザマシンやみうち》



このカードは「無色3エネルギーで相手のダメカンが乗ってるポケモン1匹に100ダメージ」のワザを与えるカードで、取り逃したポケモンがバトル場にいなくても追いかけられるカードとなっています。

ワザに使用に基本的には3エネ必要ですが《ウッウ》《かがやくリザードン》といった特定の条件を満たしていれば0エネで技を使えるポケモンに装備することで簡単に使えるようになるのがポイント。

そのため、今後はこれらのカードが見えたらワザマシンのケアが必要になってくることがあるかもしれません。

ガルシア選手のTOP3


1位《ジラーチ》



ワザの効果を無効化する革命的なカードです。

いま環境トップにいるサーナイトの《クレセリア》や、ロスト系デッキの《ヤミラミ》など、ゲームをコントロールできる強めのワザを持っているポケモンに対して強く出やすいカードで、今後あらゆるデッキが活躍する可能性を広げたいいカードだと思います。

これらのワザで特に困りやすいのは非ルール中心の小物系デッキ(だんけつのつばさとか、げんえいへんげゾロアークとか)だと思うので、その辺を組み直してみても面白いかもですね。

ロスト系相手には《マナフィ》と合わせてベンチに置けば《ウッウ》くらいしか動かせなくなって困りそうです。
その分ベンチがかなり狭くなるので《崩れたスタジアム》とか《セイボリー》が刺さりやすくなるかも。

ロストは基盤がかなり強いデッキなので、《ジラーチ》の登場によって消えることはなく形を変えて生き残っていくような気がしてます。


2位《ガブリアスex》



今回の目玉ポケモンです。特徴を挙げていくだけで、こいつがいかに高性能か分かります

まずタイプが水であること。
ラッシュメディア上で何度も言ってますが、水タイプの福利厚生は手厚いことで有名です。

2進化ながら《カイ》からサーチ可能で、《ふしぎなアメ》から着地が簡単に行えます。
加えて1エネ中打点かつエネ加速持ちの「ハイドロランダー」は、小物を相手しやすくゲームを作れるワザになっています。

下ワザ「ソニックダイブ」は《キルリア》みたいな小物狩りもできるし、上ワザで160ダメージを与えたVSTARポケモンをぴったり処理したりできる便利なワザです。
とりあえず小物狩りに長けてるポケモンだと思うので、加速先は高打点出せるポケモンがよさそうです。

あと、高耐久かつ省エネワザ持ちで逃げ0なのもいいです。《モミ》とか打ちやすいので。
《ピジョットex》と組み合わせると《フェザーボール》とか共有できるのもいいですね。

3位《オトシドリex》



上ワザ「ファストキャリー」が好きすぎてランクインしました。

初手に《ジェットエネルギー》と合わせて引いて気持ちよくなりたい。

でもしっぽミュウで《バトルVIPパス》引きに行く方がいい気しかしない…。

下ワザ「シャドーウインド」で帰るのもテンポ悪すぎるし…。

みたいな感じで3位としました。


ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト