ガルシア選手の「シティリーグ:シーズン3」レポート!


ガルシア2/28シティ

こんにちは!ガルシア(@Trubbishx3)です。

今回はCL福岡の前日、2/16に参加したシティリーグ シーズン3のレポート記事になります。
《リザードンex》《ピジョットex》のデッキを使用して2-3の予選落ちでした。



環境考察



レギュ変更からある程度経ちましたが、《リザードンex》を中心に、《パオジアンex》《アルセウスVSTAR》など様々なデッキが存在しているイメージです。


最近特に勢いが増しているのがロストバレット、《トドロクツキ》系統のデッキだと思ったのでそこに強く出られるようなカードを何枚か入れたいなと思いながらデッキを考えていました。

デッキリスト



前の記事でも軽く触れましたが、ポイントを解説します。

《マフォクシーV》採用



エネルギーも入れ替え系のリソースも通常のピジョリザと変わらないので、基本はフィニッシュorその前のターンに動かしてサイドを稼ぎます。
主に非ex,Vのみの盤面を作れる《ビーダル》型の《リザードンex》デッキや、ロスト系のデッキ、《ルギアVSTAR》《チラチーノ》相手に使用します。

今後どうなるかは分かりませんが、リザードンミラーは比較的ベンチに余裕があるため、《マフォクシーV》ケアで《マナフィ》を置かれるようになったりするとあんまり活躍しないかもしれません。

今回はこのカードのおかげで一本拾えたので良しとします。

《ロストシティ》採用



現環境はどのデッキもリソースが《すごいつりざお》に寄ってる感覚があったため、有効牌をロストして《リザードンex》が耐えて勝つプランを通しやすいと思って採用しました。
スタジアム自体の数が減っているので複数ターン効果を発揮できる可能性もありますが、できたら複数枚採用したいところではあります。

具体的にはロストバレットの《トドロクツキex》をロストしたりします。
古代デッキ相手にも、倒されたポケモンがトラッシュにいかないので打点を抑制できます。どのマッチでも《かがやくゲッコウガ》《ビーダル》をロストして終盤の《ナンジャモ》を通しやすくすることもできます。

いいカードだと思いますが、今回はあんまり活躍しませんでした。

《ミストエネルギー》採用



《トドロクツキex》採用のデッキが増えている感覚があったので《リザードンex》を「くるいえぐる」から守るために採用しました。

一応ミラーでたまに飛んでくる《ワザマシン デヴォリューション》のケアにもなります。

対戦レポート


1回戦 ロストバレット 先○



《ロトムV》スタート。
ベンチに《ポッポ》置いて「そくせきじゅうでん」でエンド。

《プライムキャッチャー》から《ウッウ》の「おとぼけスピット」で盤面に《ロトムV》しかいない状況で実質先手後手が入れ替わってしまいます。
《ふしぎなアメ》《ペパー》あったのにな…と思いつつ山札の中身を確認したら《マナフィ》サイド落ちが発覚。
適当に並べ直してターンを返します。

とりあえず《リザードンex》は立って殴り返せましたが、当然早い段階で《かがやくゲッコウガ》の「げっこうしゅりけん」をもらって残りサイド4-1の状況。

《ピジョットex》もいないので、とりあえず《ネオラントV》から《ナンジャモ》
返しに《ツツジ》をもらい、ああ負けたか…と思ったら案外勝ちに繋がるカードを引けなかったようで、2ターンもらって最後は《マフォクシーV》でサイドを取り切って勝ちました。運が良かったですね。

2回戦 《ビーダル》型《リザードンex》後×



《ふしぎなアメ》がサイドに2枚落ちている状況で《ビワ》を打たれ、ハンドの《ふしぎなアメ》と(確か)《ハイパーボール》を落とされてとても困りました。

なんとか《リザード》経由の進化ができましたが、《ビーダル》を早い段階で並べつつサイドを先行されてしまい、最終的には必要札を揃えられて敗北。

3回戦 《ルギアVSTAR》《チラチーノ》先×



サイドを1枚あげてから《チラチーノ》《アーケオス》を狙って《リザードンex》が耐えるターンを作ろうと思ったら、《カウンターキャッチャー》が2枚サイドにあったので先に殴ることにしました。

後攻2ターン目、《チラチーノ》の5エネ「スペシャルころころ」をしっかり決められ《リザードンex》がきぜつ。
エネがついている《ピジョットex》の「ふきすさぶ」しか返す手がないので、仕方なく返す。

4エネ「スペシャルころころ」で《ピジョットex》きぜつ。
《チラチーノ》は2体目がラストだったので、《リザードンex》で殴り返して相手の攻撃を耐えます。

《ナンジャモ》から《プライムキャッチャー》《かがやくリザードン》で相手の《ギフトエネルギー》がついていない《アーケオス》を倒し、サイドから引いた《カウンターキャッチャー》で最後《ルギアVSTAR》取って勝ちを目指しましたが、《ボスの指令》を引かれて敗北。

4回戦 未来バレット 先○



《マナフィ》スタート、《ポッポ》《ヒトカゲ》をベンチに置けるも次に繋がるカードがない手札でした。

後攻1ターン目、相手がハンド0にして前の《マナフィ》《ミライドン》で取ってきたので、《ボスの指令》でワンチャン狙いで後ろの逃げエネが重いやつを呼び出しました。
そしたら1ターンもらえ、《ロトムV》を引いたので「そくせきじゅうでん」で手札補充。

《ペパー》を引かれて逃げられましたが、《ロトムV》が攻撃を耐えます。

その後はサイドのリードを保って勝ち切ることができました。

5回戦 《ピジョットex》型《リザードンex》先×



相手の2ターン目、《マフォクシーV》が動いて《リザード》《ヒトカゲ》が落ちます。
相手は後続のポケモンにエネルギーがついていなかったので、唯一の《ヒトカゲ》を倒してターンをもらいます。

なんやかんやあってサイドが4-4で並んだ後、《ボスの指令》《ロトムV》を倒してきたので、《まけんきハチマキ》つき《かがやくリザードン》で相手の《ピジョットex》を取りつつ《ナンジャモ》で手札を減らしましたが、再度《ボスの指令》を引かれて敗北。

まとめ



ちょっと《ルギアVSTAR》とミラーマッチを舐めすぎてたかもしれません。
流行ってるところに強く出ようと思いましたが空振り感が否めず、結果もいまいちになってしまいました…。
CL福岡の結果を確認しつつ、来る大会に向けてまたやり直して見ようと思います。

この記事が少しでも参考になったら嬉しいです。
それではまた!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト