ガルシア選手の「第5回ポケポケCS」レポート!


ガルシア2/28シティ

こんにちは!ガルシア(@Trubbishx3)です。

今回は第5回ポケポケCSに参加してきましたので、そのレポート記事になります。

参加者100名以上で、予選スイス6回戦→決勝トーナメントという形式の大会でした。




デッキリスト



《リザードンex》《ピジョットex》のデッキを使いました。



「クリムゾンヘイズ」発売日に《ピジョットex》《ガチグマ アカツキex》を合わせたコントロールデッキを考えていましたが、あまりにコントロールの経験値がなさすぎたため、使い慣れたデッキで腕試しすることにしました。

対戦レポート


先手後手はほとんど覚えてないです。。

予選


ガチグマコントロール ○

「ピートハント」の《ガチグマ》中心のコントロールデッキでした。

展開を《ピジョットex》に依存しているとみてそこを狙うことに。
こちらの体制が先に整ったので、1体しかいない《ポッポ》《ボスの指令》で倒しました。

返しに《なかよしポフィン》から《ポッポ》2体置き→「ピートハント」で《ふしぎなアメ》《ハイパーボール》を回収され、だいぶ《ピジョットex》が立ちそうな展開に持っていかれましたが、戻した《ふしぎなアメ》《ハイパーボール》《ビワ》でトラッシュして、《プライムキャッチャー》《ポッポ》を倒し、次のターンに《ボスの指令》でもう一体の《ポッポ》も倒すことに成功しました。

その後も妨害カードが飛んできましたが、確定サーチの差でなんとか勝てました。n

ロストギラティナ ○

《キュワワー》3、《かがやくゲッコウガ》《ウッウ》《ギラティナV》で盤面が埋まった上に《ボスの指令》が1枚ロストされたため、ひたすら待って《ピジョットex》が倒されたタイミングで3エネ《かがやくリザードン》《まけんきハチマキ》を付けて《ギラティナVSTAR》を倒したところ、後続が続かず勝つことができました。

ロストギラティナ ×(両負け)

《ビワ》を使っていい感じにリソースを削ることができましたが、難しい展開になりすぎて時間が切れてしまいました。

ロストバレット ○

マリガンで《プライムキャッチャー》が入っているのがバレてしまったため、《テツノイバラex》が突っ張ってきました。

《リザードンex》《ピジョットex》《ロトムV》も特性が使えなくて困りました。

ただ、中盤になっても相手のデッキから《基本悪エネルギー》が全然見えていないことから、《トドロクツキex》が不採用っぽいと判断できたので、こちらの《リザードンex》は一度は攻撃を耐えられるものだと決め打って行動し、《ビワ》《ミラージュゲート》を2枚トラッシュできたのもあって逆転できました。

ピジョリザ ○

ミラーでした。

相手の手札が1枚の状況で《ワザマシン デヴォリューション》を打ったら止まったので、サイド差を大きくつけて勝つことができました。

「ヒートタックル」の《リザード》が主流になってきているので、《ワザマシン デヴォリューション》の通りがちょっといいなと思いました。

グレンアルマバレット? ○

「ひおくり」の《グレンアルマ》のデッキで、《アルセウスVSTAR》ではなく、《森の封印石》で展開しつつ《オーリム博士の気迫》《ウガツホムラex》を選び、炎エネルギーを盤面にプールしていくタイプのデッキでした。

《基本草エネルギー》《ルミナスエネルギー》が入っていて、《テツノイサハex》が飛んできてびっくりしましたが、相手の《マグマの滝壺》を利用して《かがやくリザードン》《リザードンex》の補助なしで攻撃できるようになったため《テツノイサハex》を処理できて、最終的には《リザードンex》が耐える盤面を作ることができて勝てました。


予選5-1
6位抜けで決勝トーナメントに上がりました。

決勝トーナメント


・ピジョリザ ×

ミラーでした。
《マナフィ》スタート。

後攻1ターン目に《ペパー》で山札を見たら《森の封印石》《ポッポ》1枚がサイドに落ちていて少し迷いましたが、手札には《ふしぎなアメ》《ピジョットex》があったので《なかよしポフィン》から《ヒトカゲ》《ポッポ》を持ってきてターンを返したところ、先2《ボスの指令》から《ポッポ》が倒され、その後何も引けなくなって負けました。

《ポッポ》2体置きができないなら《ネストボール》《ロトムV》を持ってくるべきだったかもしれないと反省した試合でした。

それはそうと1枚でも《ポッポ》がサイドに行くとつらいマッチがぼちぼちあるので、《ポッポ》が3枚欲しいなと最近よく思います。

所感


大会を終えて、思ったことをいくつか書きます。

良かった点


・エーススペックの選択は良かった



《プライムキャッチャー》が大好きすぎるため、ミラーは《ワザマシン デヴォリューション》《ビワ》でリソース勝負をする方針に決めて他マッチへの勝率を上げようということでエーススペックを決定しました。

1回戦はこの差で勝っていると言っても過言ではないのでとりあえず良しとします。
トレンドのルギアやカビゴンLOにも強いカードなのでしばらくこれでやってみようと思いました。

・相手のデッキの中身をある程度予想できた



既存のアーキタイプは55枚以上共通であることが多く、ある程度はそのテンプレートだと想定した割り切りプレイをしていました。
ロストバレット戦で《基本悪エネルギー》が入ってなさそうだと早めに判断したのも良かったかなと思います。
この点は裏目に出ることもあるので難しいです。

良くなかった点


・デッキ選択がいまいちだったかも?



今回の上位デッキを見ているとミラー、ルギア、LOみたいな感じで有利に戦えそうなマッチが全然ありませんでした。

序盤の展開が安定していて、幅広いデッキと戦えるのがリザードンの良さなのである程度はこういうことになるのは仕方がない気もしますが、わざわざ使わなくてもいいかも?とも思います。

まとめ


久々に決勝トーナメントに上がれたのは良かったですが、あっさり負けてしまい残念でした。
新しい環境も楽しそうでワクワクしますね。

それではまた!


ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト