アリス選手の「第12回カードラッシュCS」レポート!


アリスラッシュCS04172024


こんにちはアリス(@pokemon_courage)です。

今回は先週参加してきた「第12回カードラッシュCS」のレポートを書いていきたいと思います。

それでは早速!



デッキリスト

今回使用したデッキはこちらになります。



所謂【ピジョットコントロール】です。

このデッキは序盤に《カビゴン》《ミミッキュ》といったポケモンで時間を作りながら《ピジョットex》を立て、特性「マッハサーチ」によって相手のリソースを削っていきます。
中盤以降は《レントラー》《ガチグマ アカツキex》といったフィニッシャーを使って相手ポケモンを一掃していくデッキとなっています。

攻めと守りの切り替えがすごく大事なデッキとなっていますので、お互いの状況を考えつつ「いつ攻めるのか」という判断力が問われるのが【ピジョットコントロール】の面白い要素と言えるでしょう。

当日の結果

1回戦VSロストバレット×  チーム〇



初戦からまさかの5マリガンしてのゲームスタート。
先行1ターン目の《なかよしポフィン》から《ミカルゲ》がこんにちはしてきたことで、こちらの《ロトムV》が止められてしまいます。

やむなく後攻1ターン目に《ポッポ》を置きつつ山を見ると《ピジョットex》をサーチするカードがすべてサイドに落ちてしまっていたため、そのまま手札を伸ばすことができず一方的に攻撃され敗北。

2回戦VSテツノイバラ単× チーム〇



バトルスタートの掛け声と同時にバトル場をめくると相手の《テツノイバラex》がめくれて絶望。そのまま《大地の器》《エネくじ》からエネルギーを集められ、順当にポケモンが倒されていく展開に。

終盤、バトル場の《テツノイバラex》のエネルギーが欠損しているタイミングで《イーユイex》が出動するも間に合わず敗北。

3回戦VSサーナイト〇 チーム〇



序盤に《ロトムV》の「そくせきじゅうでん」で手札を貯めつつ《ピジョットex》を立てるのに成功し、思い描いていたゲームプランを実現できました。

相手の《ハバタクカミ》に3エネついたタイミングでベンチの《サーナイトex》を呼び出すとそのまま「ミラクルフォース」を打ってきたので、入れ替え札でまた別のポケモンを呼び出したところ相手のエネルギーが枯渇。そのまま「ねたみこがす」の連打で勝利。

4回戦VSロストギラティナ〇 チーム〇



序盤はテンポよくサイドを取られるやや苦しい展開に。

しかし中盤の《ビワ》《すごいつりざお》が2枚ヒットしたことで状況が一変、終盤は《ナンジャモ》+《ガチグマ アカツキex》で相手のアタッカーを一掃することができ勝利。

5回戦VSロストギラティナ〇 チーム×



お互いドローゴーのような展開で始まった中、先に《ネストボール》を引けたため相手のリソースを削ぐことに成功。

序盤の差を使って後半は《ガチグマ アカツキex》の「ブラッドムーン」で一掃して勝利。

6回戦VSロストバレット〇 チーム×



順当にいけば《ミラージュゲート》《すごいつりざお》を手札からはたき落とした後に攻撃していけば勝てるマッチ。
しかし今回は途中で《テツノイバラex》が出てきたことで早めに《レントラー》で向かい打つ展開に。

最後のターンに相手が《すごいつりざお》を使わなかったので返しに《ビワ》でトラッシュに送ったところそのままLOで勝利。

7回戦VSロストギラティナ〇 チーム〇



先行1ターン目に《ミカルゲ》を置かれるも、今回は《ピジョットex》を立てることに成功。

相手のロストゾーンの進みが悪く、1回目の《ビワ》《ミラージュゲート》が手札に3枚あることが判明したので2ターンかけてトラッシュし、最後の1枚も《野盗三姉妹》でヒットすることに成功。
残りはお決まりの「ブラッドムーン」で勝利。

おわりに

こんな感じで個人成績は5-2でした!

今回初めて【ピジョットコントロール】を使いましたが、概ねロスト系統のデッキには有利を取れるデッキなのかなと思いました。今後もまだまだ活躍しそうですね。

今回はこの辺で、それではまた!!

ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト