スターターセットで復権!?Haru選手の「ロストニンフィアex」デッキ!



Haru ニンフィアex

こんにちは、カードラッシュプロのHaruことミワハルキ(@Haruer4)です。

今回は僕といえばで思い浮かぶ人も多いであろう【ロストバレット】に、最新カードの《ニンフィアex》を採用した、【ロストニンフィアex】デッキについて、デッキリストの紹介とポイントの解説をしていきます。

シティリーグやCL、自主大会でも活躍の見込まれるデッキタイプとなっているため、ご一読をおすすめさせていただきます



デッキリスト・コンセプト



c4DxcG-zwOQNb-a4Dc8


《ニンフィアex》のワザ「エンジェライト」により、絶望的に不利となっていた【レジドラゴVSTAR】デッキへの勝率が改善し、またその他2進化系統のデッキにも勝ちやすくなりました。

ポケモンをきぜつさせないワザであるため、《キチキギスex》の特性「さかてにとる」を使わせずに、盤面からアタッカーやドローにつながるポケモンを消し去ることが可能です。

また、上側のワザ「マジカルチャーム」も強力で、「エンジェライト」でドローにつながるポケモンを山札に戻した後、相手に高い耐久値を押し付けていくことができます。

従来の【ロストバレット】デッキとしての安定性を保ちながら、最小限の範囲で《ニンフィアex》を採用することで、環境のデッキに対して幅広く戦っていけるデッキとなっています。

構築のポイント


ここからは、今回の構築についてポイントごとに解説していきます。

ACE SPECに《アンフェアスタンプ》を採用



《ニンフィアex》の「エンジェライト」は相手のベンチにのみ効力を有するので、このカードをより強く使うためには《カウンターキャッチャー》で相手のポケモンをバトル場に呼び出して《ピジョットex》やドロー系のポケモンと後続のアタッカー(【ドラパルトex】の《ドロンチ》など)を同時に対象に取ることが必要だと考えられます。

ロスト軸で《ニンフィアex》を使用するにあたり、序盤から《カウンターキャッチャー》などのカードを引きにいきつつ、相手の手札に干渉できるカードとして《アンフェアスタンプ》が非常に強力だと考え、採用しました。

妨害手段として《ツツジ》も強力ですが、ゲーム後半は上手く盤面にアタッカーを複数出されることで対応される可能性があります。

《シンオウ神殿》と《キャンセルコロン》の採用



《ニンフィアex》の「エンジェライト」はワザの効果を防ぐ系統のカードにより対策される可能性があります。

環境で採用される可能性が高そうなものとして、以下の2枚が挙げられます。

・対策札その1:《ミストエネルギー》


ついているポケモンがワザの効果を受けなくなるエネルギーカードであり、主に【ルギアVSTAR】に採用されています。
また、《ワザマシン デヴォリューション》への回答カードとして2進化系統のデッキにもちらほら採用が見られるカードです。

・対策札その2:《ベラカス》


現在ではあまり流行していませんが、主に【ドラパルトex】のシェアが突き抜けて高いときに、ワザ「ファントムダイブ」への対策手段として用いられるイメージのあるカードです。

「ファントムダイブ」を使用できる【ドラパルトex】と【レジドラゴVSTAR】の2デッキに加え、《ニンフィアex》を使うデッキが環境に登場することになると、採用が増えてくるカードになるかと思われます。


上記2つの対策札への対策として、《シンオウ神殿》《キャンセルコロン》を採用しました。

《ベラカス》については一度呼び出してきぜつさせることで対策が可能ではありますが、《カウンターキャッチャー》《ボスの指令》のサイド落ち、ロスト送りを考慮するとロストデッキにおけるベンチを呼び出す回数にはムラがあり、きぜつさせたとしても《ネジキ》が同時に採用されていると《ベラカス》を倒した次のターンに復帰されて「エンジェライト」が通らない盤面を作られてしまう場合があります。

《キャンセルコロン》は対策への対策としてやや過剰なカードにも思われますが、《かがやくゲッコウガ》の「げっこうしゅりけん」とも相性がいいので今回のデッキには採用しています。

もちろん《キャンセルコロン》とは別のアプローチも存在するので、考えてみると良いかもしれません。

《ワザマシン デヴォリューション》と《ペパー》の採用



進化系統のデッキに対する出遅れをケアするために《ワザマシン デヴォリューション》を採用し、《ニンフィアex》が用意できなかった場合や相手のベンチポケモンを呼び出せなかった場合にも相手の盤面に対して干渉できるようにしました。

また《ワザマシン デヴォリューション》に加え、《アンフェアスタンプ》《カウンターキャッチャー》といった利便性の高いサーチ先が多数存在するため、《ペパー》を1枚採用しました。

従来のロストデッキと同様、《ペパー》《なかよしポフィン》、いれかえ系のカード、《ロストスイーパー》+《緊急ボード》といったカードをサーチ可能なサポートであり、デッキの動きの安定性を高める役割も担うことができます。

まとめ



今回は【ニンフィアex】の叩き台として、ロストゾーン軸のデッキリストを紹介&ポイントを解説していきました。

本記事へのいいねにはカードラッシュ通販への会員登録が必要になりますが、プレイヤーの方々にとって便利なサイトにはなると思うので、これを機に登録してみてはいかがでしょうか
みなさまの好評をお待ちしております。

今後もポケモンカードの対戦・観戦に役立つ情報を提供していく予定ですので、何卒応援のほど、よろしくお願い申し上げます。


ポケカ激安通販 - カードラッシュ のご紹介

とにかく安い!業界最安を目指しています!

圧倒的な在庫の豊富さ!ほとんどのデッキがカードラッシュだけで組めます!

週替わりで相場よりも大幅に安いセール品をご用意しています!

カードラッシュの通販サイトを見に行く

矢印
カードラッシュ採用サイト