こんにちは、とーしん(@1483toushin3069)です。
今回はWCS2019において準優勝を収めることのできた「ズガドーンGX+アーゴヨン+ヒードランGX」に関して簡易解説を行いたいと思います。
通販サイト(https://www.cardrush-pokemon.jp/)
■デッキレシピ:ズガドーンGX+アーゴヨン+ヒードランGX
(デッキリスト画像はポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトより引用しました)
■基本的な動き
相手のサイドが4枚の時と3枚の時は、さらに《ビーストリング》でのエネルギー加速ができます。 TAG TEAM GXのポケモンを1撃で倒すことができるため、TAG TEAM GXがメインのデッキは有利な相手が多いです。
■メインポケモン解説
このデッキのメインとなるポケモン。TAG TEAM GX系統のデッキと対戦する時に2枚使うことが多いです。
2枚でも足りないことはないのですが、「バーストGX」を最後に回す展開も多く、その展開の時にサイド落ちしていても困るので3枚。
1枚しか使わない試合でもウルトラビーストなので「ウルトラへんかん」のコストにできて不自由はしませんでした。
苦手なマッチアップで活躍してくれるのがこのカード。普通に戦っている分にはあまり使うことはありません。
その他には先行で初手の7枚にあったらスタートしておくとエネルギーの動き方が
と動くのでエネルギーあたりのサイド効率がよくなります。
「バーストGX」を使う意味が薄い試合では、「ヒートボンバーGX」を上手く使うマッチアップになりやすいです。
中盤までに場に1体たてたいため、2枚採用しました。場にいると相手の《リセットスタンプ》に強くなれます。 《ズガドーンGX》のところでも書きましたが、2枚目は「ウルトラへんかん」でトラッシュできるため不自由しませんでした。 《べベノム》をこのカードに進化させるか、「チャージアップ」を優先するかはゲームの展開を考えて決めます。 かならずこのカードから進化するわけではなく、少し余裕がある時や勝負に行かなければならない時など様々なタイミングでこのカードに進化します。
ここまで「ウルトラへんかん」の話ばかりしていましたが、ワザ「ベノムシュート」も非常に強力です。
GXワザ「インジェクションGX」は100戦に1回くらいしか使わないと思いますが、たまーに有力な選択肢となりえるので《ビーストエネルギー◇》が手札にある時は頭の片隅にはおいておきたいです。 ■ワンポイントアドバイス
プレイしていると非常に選択肢の多いデッキであることがわかると思います。
このターンすべきことは何か、最大の動き、最低限の動きは何か、そのカードを使うべきか取っておくべきか、
一つ一つ確かめながらプレイしていくことが勝利の秘訣になるかと思います。
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です